2014年7月31日木曜日

■TPPでは自由貿易こそ国益につながるのですよ。


■TPPでは自由貿易こそ国益につながるのですよ。

TPPは「日本抜きで交渉も」、米議員団が大統領に書簡
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&from=diary&id=2989895

[ワシントン 30日 ロイター] - 米下院議員団は30日、オバマ大統領に書簡を送り、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉で農産物分野の障壁の完全撤廃に応じない日本を非難、日本が譲歩しない場合は日本抜きでTPP交渉を進めるべきだと主張した。

議員団には、下院議員の3分の1近くに相当する与野党の140人が参加。カナダについても同様の批判をしている。

議員団は、日本が「前例のない、受け入れられない」提案をしていると非難。「日本とカナダに対し、他のTPP交渉国と同じ基準を求めるべきだ」としたうえで「そうした高い基準に従った市場開放に消極的な国は、日本やカナダも含め、すべて抜きにしてTPP交渉を進めるべきだ」としている。

書簡には、デーブ・キャンプ歳入委員長など、共和・民主の有力議員が署名している。

————————————————————————————————————————
コメント:
農業分野に関して言えば、自由貿易後の日本のフードスーパーでは、世界中から格安の食品が輸入されてきますが、この食品は、日本産ですかと店員に尋ねることで、日本産の食品を購入する事が日本の農家を守る事につながるのですよ。

今まで、海外からの、輸入牛肉、輸入オレンジ、輸入米があっても、日本産を選んで購入する主婦がほとんどだったのでは、無いでしょうか、つまり貿易自由化になっても心配はいらないと言えると思いますよ。

食料産業を輸出産業に育成して貿易黒字を目指しましょう!

0 コメント:

コメントを投稿