2014年11月14日金曜日

【Bloggerの知恵⑦】ラベルをカテゴリ分けする 参考のため一時的に全文引用。

Bloggerでラベルリストは通常こんな感じ。


でもこの中から見たい物を探すのは大変

ということで

「Site Map」というのを先日作りました。


参照:【Bloggerの知恵⑤】サイトマップ作成


でも「ラベルもなんとかしたい!」と思い

いろいろ検索してみました。


すると「スクリプトをいじってツリー化する」とか

なんか難しそうなのはいっぱいあったけど

お手軽なのは全然見つからず。


そこで「ガジェット」を何個も使用してできないか

やってみたらできた!


やり方は簡単。


【方法】


「レイアウト」をクリック



サイドバーが二列の「ガジェットを追加」をクリック




「ラベル」ガジェットを追加




タイトルを変更し

「○すべてのラベル」ではなく

「◎選択したラベル」を選ぶ。




ラベルを「編集」で

カテゴリごとに表示したいラベルを選択




こうすると

選択したラベルだけが

そのガジェット内に表示されるようになります。


それを4回繰り返し

以下のようなカテゴリを作ってみました。






すると完成形はこの通り!




これだったらこれからラベルが増えても大丈夫そう♪

素敵だ〜。


スクリプトとかよく分からないけどカテゴリ分けしたい」

って方におすすめです!






You might also like:

脂肪燃焼スープ

Appleの発表会に期待。

仙台最後の牛タン

How are you song

Linkwithin

0 コメント:

コメントを投稿