2015年8月20日木曜日

グーグルのデータセンターに4回も雷が直撃して顧客データが消失



2015年8月20日 17:21

lightning_google.jpg

失ったデータは復元できないそうです。永久に…。

グーグルは世界中にデータセンターがありますが、そのひとつであるベルギーのデータセンターに悲劇が起こりました。8月13日、連続して4回の落雷に見舞われたのです。それだけでなく、落雷のショックで顧客データの一部を完全に消失してしまったとのこと。

グーグルの声明によると、落雷のあと、すぐに自動補助システムが電源を復旧しており、また、データを保管するストレージにもバックアップが備わっていましたが、電源が復旧しなかった一部のストレージに書き込まれたデータが影響を受けたそうです。その割合はわずか0.000001%とのことですが、失われたデータや顧客の特定は不可能で、永久に復旧できないということ。今後はハードウェアをアップグレードし落雷対策を改善し続けると発表しています。

データーセンターのコンサルティングを行うFuture-Techは、「落雷に耐えるように設計されたいかなる建物であっても、雷が貫通することは大いに考えられる」とも話しています。どんなに対策を取っても避けられない自然災害。テクノロジーの巨人、グーグルが見舞われた今回の落雷は自然の大きさを改めて物語っていますね。

source: BBC

(前田真希子)

  • ELPA エルパ 耐雷サージ機能付フロントタップ 3個口 A-350SB(W)
  • 朝日電器
 
  • Yazawa 雷バスタープラグ 60000Vタイプ STB60WH
  • Yazawa
  •  
  •  
  •  

この記事が気に入ったら「いいね!」してね

0 コメント:

コメントを投稿