2015年8月12日水曜日

エンジニアの9割がスキルアップのために自発的な勉強 - grooves調査


 


エンジニアのための求人サイト「Forkwell Jobs」を運営するgroovesは8月11日、エンジニアを対象に行った将来のキャリアに関する不安やスキルアップ意識などに関する調査の結果を発表した。同調査は、2015年6月8日~6月23日に、同社が運営するエンジニアのためのポートフォリオサイト「Forkwell」に登録する10代~50代のエンジニア252名を対象に行われたもの。

同調査によると、対象者の92%が「スキルアップのためになにかしている」と回答。Webや書籍などで独学で勉強したり、技術コミュニティへ参加したりするなど、自発的な活動に取り組んでいることが明らかになった。

スキルアップのための活動内容(複数選択可) 資料:grooves

また、「どんなポジションのエンジニアになりたいですか?」という質問に対し、1位は「サービスの成長をリードするエンジニア」、次いで「特定の技術を極めるエンジニア」といった回答となり、技術志向の高いエンジニアが多いことがわかった。

「どんなポジションのエンジニアになりたいですか?」に対する回答(3つまで回答可) 資料:grooves

0 コメント:

コメントを投稿