2015年9月5日土曜日

Wineを使ってLinux Mint(Ubuntu)でMS Office2000を使う! その4

引用元(勉強の為に引用しました。):

さて、やっとWineの準備ができたので
Office2000のインストールを始めます。

PCのCDドライブにOffice2000のCDを入れます。

そうするとデスクトップにそのCDが現れるので
ダブルクリックして中を見ます。

その中に「Setup.exe」があると思いますので
それをWineで実行します。
(Wineをインストールするとexeファイルは自動的にWineで実行されるように設定が変わっていると思いますが、念のために右クリックしてその中の「Wineで開く」というのを選んだ方が良いかもしれません)

そうするとWindowsでOffice2000のインストーラーを起動した時と同じような画面が開きます。
ただし、文字化けしているかもしれません。

慣れた人は感覚でいけるかもしれませんが
以下のページを見ながら文言を推測して進めると良いと思います。
http://www.koumei.jp/office2000/

「完了」のクリックまで行ければ
あとは勝手にインストールされるのを待つだけです。


インストールが終わったらメニューから
「アプリケーション」→「Wine」→「Programs」と進めると
Officeアプリがあると思うので好きなアプリを起動してください。

意外と軽快にバッチリ使えると思います。

0 コメント:

コメントを投稿