2015年10月22日木曜日

やっときゃよかった~(泣) 妊娠してから後悔したこと3つ




写真
 
 
 
 
0
 
妊娠期間中は、何かと行動が制限されるもの。また、産後も子どもがいればしばらくできないことって色々あるようです。今、妊娠前の女性たちが後悔しないために、今回は出産経験者の方々に、「妊娠する前にしておけばよかった!」と思うことを教えてもらいました。

■旅行!
・「夫と二人で旅行やライブ。いけなくなるから。」(30歳/その他/その他)

・「旦那さんと二人の時間をゆっくり持つこと」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「海外旅行やフェス、富士山など、赤ちゃんがいるとなかなかいけないところ」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「身軽なお出かけ、思いつき旅行は二人のときに行くのがオススメです」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「旅行にいくこと。妊娠中も旅行は行きましたが、遠出できないし、ずっとドキドキハラハラでしたので、妊娠前にいけたら行った方がいいと思います。」(35歳/情報・IT/技術職)

旅行、中でも海外旅行をあげる人が多くいました。妊娠して、お腹が大きくなれば、行動範囲が狭まります。さらに、子どもが生まれれば、海外旅行などの遠出はなかなかできません。できれば、二人きりの思い出をたくさん作ってから、子どもとの生活を楽しみたいですね。

■歯医者!
・「親不知を抜いておく。妊娠中に痛くなって困りました。二人だけで旅行。子供ができると旦那と一緒にいたいという気持ちが薄れたので(笑)」(35歳/小売店/事務系専門職)

・「歯医者に行っとけばよかった。もしつわりがヒドイと、歯磨きすら厳しくなるので」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「親知らずを抜いておいてよかった。あと、バイクの免許を取りに行っておいてよかった。子供ができたらできないから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「歯の治療。虫歯を放置すると、妊娠が進むにつれ悪化する」(34歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

妊婦さんたちが一番「コレをしておけば!」と後悔したのが歯の治療。妊娠すると口内が酸性に偏りやすく、非常に虫歯ができやすい環境になります。麻酔を使った通常の歯の治療はできますが、できれば妊娠前に虫歯はすべて治しておくのが得策です。また、妊娠中は抗生物質を摂取すると胎児に悪影響を及ぼす可能性が高いため、親知らずの抜歯は避けなければなりません。

■脱毛!
・「全身脱毛、エステ、旅行、悪いところは治しておく」(32歳/商社・卸/営業職)

・「永久脱毛。妊娠中はもちろん、育児が始まると自宅で脱毛処理をするのも、永久脱毛の処理のために通うのもなかなか難しくなるため。」(30歳/団体・公益法人・官公庁
/その他)

脱毛をあげる人もいました。たしかに妊娠中は脱毛できないサロンが多いかと思います。また、産後も昼夜問わずの赤ちゃんのお世話が控えており、なかなか行けないかもしれないですね。自宅の脱毛処理も、子どもが入れば大変なこと。妊娠前に永久脱毛を済ませておくのは、ひとつの手です。

■まとめ

上記の他にも、風疹の予防接種や、友人との飲み会など、妊娠、出産後にはなかなかできないことが数多くあります。環境的にできないこと、体質的にできないことを調べて、妊娠後に後悔しないように、今しっかりやりたいことを片付けておきましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数126件(22歳~39歳の働く女性

0 コメント:

コメントを投稿