2016年1月20日水曜日

コンビニがあれば、市役所と都庁は必要が無くなる。マイナンバーカードはありますか?

コンビニのセブンイレブンで確認しましたが、
コンビニに出掛けて、
住基カードがあれば、市役所で発行していた証明書をコンビニで発行出来ます。
2016年になり、住基カードの代わりにマイナンバーカードを使う事になるそうです。
セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン以外のコンビニでも出来るようになると良いですね。
今度、他のコンビニでも出来る様になっているか注意深く確認してみようと思います。

コンビニで、証明書を発行できるなら、他の市役所の機能も
コンビニで全部出来る様になれば良いのになあと思います。

更に、都庁の機能の全部と中央省庁の機能の一部もコンビニで機能すれば、
コンビニに行けば、市役所、都庁、中央省庁まで行かなくて良い様になれば良いのにと思いました。
このシステムは、日本で成功したら、アメリカや、中国など世界中にシステム事輸出するべきだと思います。そして、コンビニ以外でも、このシステムは、フードスーパーやガソリンスタンドに置いても良いのでは無いでしょうか?

0 コメント:

コメントを投稿