2016年1月5日火曜日

患者自身が受診する科を決める!?病院の在り方を考えさせられる投稿が話題に



by クロダアキヒロ  2016.01.05 
著作権侵害のお問い合わせはこちら

今の病院の在り方に考えさせられるTwitterのツイートが話題になっています。
腹痛で病院に行った時にどこの科に行くか患者自身が決めろというのです。
考えてみたらこういう病状はこの科に行きましょうとか教えられたことなど、一度もないなと思い改めて考えさせられます。
 
出典 http://www.gettyimages.co.jp
病院の受付で腹痛を訴える女性。泌尿器科か内科か選べと言われてるが自分じゃわからないですっ!と訴えてる。日本の病院はどーして全く専門知識のない患者本人に受診科を選ばせるのか。自分で科を選んだ結果「何でもありません」と言われて大病だった事がどれだけあったことか(°_°)
出典 https://twitter.com
大きな医療設備が整った病院であればあるほど何科に行っていいかわからない感じですよね。

ツイートの反応
上記のツイートに対し多くの返信と関心の高さがうかがえます。
JONJON
JONJON_ASAP

受診科を患者に選ばせる病院なんてあるんだ∑(゜Д゜;) 私行ったとこはまず検査してその結果で割り振られてたけど…… 当直医に適当な診断されて帰されて、2時間後に再び救急車に乗ったこともありますが(笑) https://t.co/Oo009AiFD7

2016, 1月 4
病院によってまちまちな対応が見て取れます。
路地裏ふぇいと@FGO
ROJIURA_FATE

@uncoubou @mayori_ketchup 膝の骨にヒビがたくさんあるにもかかわらず、MRIを撮らずに問題ないとほざき続けたヤブ整形外科医。心から死んで欲しい。

2016, 1月 4
医師の誤診なのか?選んだ受診科が間違ったのか?何とも言えません。
FUKUSHI Mikiko
Mikkinee

私のいとこはそのお陰で若くして命を失いました。卵巣癌だったのに整形外科に行ってた。なんでもありません。って、腹水まで溜まってたのに。 https://t.co/0ovVzmdpKs

2016, 1月 4
診てもらう科を間違っただけで命にかかわる事態もあるという恐ろしい事です。
確かに現状問題あり!
 
出典 http://www.gettyimages.co.jp
武田正雄
mtakeda94300

あー、こういう問題はありうるなあ。 https://t.co/R6ivVQtPjZ

2016, 1月 4
今の病院の在り方に問題あるなと感じる人は少なくありません。
organic
Organ_ic

これ自分もよく遭遇する。風邪か副鼻腔炎か分からない時内科にいくんだけど,嫌な顔される。体の異常を冷静に観察して正しい判断を下す技量がそう簡単に身につくとも思えないし,まったく患者任せというのもいかがなものか。 https://t.co/5lHbgNxh1e

2016, 1月 4
実際、病院に行っての体験から問題あるなと感じているようですね。
アルラ@ちょっと頑張る
arura_ren

ほんとこれな! すっげー頭痛くなった時があって、MRIまで撮影したけど、異常なしって言われて「じゃあ別の科を受診しますか?」みたいに言われた時はホントな ちなそれから今の頭痛は始まってる気がする https://t.co/iNqcdiGhqI

2016, 1月 4
じゃあ別の科を受診しますか?って聞かれてもって感じですよね。
タカギタカシ
takagitakashi

激しい頭痛と視野狭窄で7119に電話を掛けたとき、開口一番「何科を希望ですか?」と訊かれたことは忘れられない…。頭のどこに問題があるのかなんてわからないし、それ相談したくて電話してるんだぜ…。 https://t.co/SjBuyatWdN

2016, 1月 4
#7119 救急車を呼ぶ前の相談ダイヤル
#8000 小児救急相談
【社会問題】医療過誤の入り口
おくあき まさお
tuigeki

まったくです。医者側の都合、システムを患者に押し付けて何とも思わない。 これだって医療過誤の入り口。 https://t.co/xDkl9KQhAD

2016, 1月 4
初期の判断は重要ですよね。
日本はこの部分が遅れているし、教わることもないわけですから判断できないのもうなずけます。
【社会問題】高齢者が増える
安高 康裕
y_ataka

たしかにそう思うし、今後、高齢者が増えることで、社会問題のひとつになるかもしれない。 家で簡単に検査・判断できるものが開発されれば、大丈夫なのかもしれないけれど… https://t.co/3AkU44gGzj

2016, 1月 4
個人差があるとしても高齢者がそういうとっさの判断ができるかといえば、かなり怪しくなるのは想像できるでしょう。
【原因】苦情?
大竹勇輝
yukkuri1101

患者に選ばせないと、後で苦情が出るからですよ。 https://t.co/bWvVXyLQ30

2016, 1月 4
苦情がでるからと言ってこのままでいいわけがないと思いますよ。
あやこゆき (๑•̀∀-)و
adieloyoh

@uncoubou 病院側で科を選んで違った場合、診察代払わない❗とかの人がいるからですよ。自分で選択してもらえば自己責任で払ってもらえますから。本来然るべき科に振ってあげたいのは山々ですけど訴訟とか言い出す人がたくさんいますから。

2016, 1月 4
診察代を払わないのは別問題なような気がします。
【原因】お役所体質?
hiro
samasa1120

自分達が管理してやっている、という感覚でしょうか。 役所なども申請主義です。 国民に還元するものは、複雑な手続き。 義務に関してはご丁寧に案内が来る。 人に優しくない運用。 自分の身内にも同じ態度をとるのだろうか。 https://t.co/x1UEPGI3rt

2016, 1月 4
病院も変わってきてはいるでしょうが、場所によっては感覚が違うのかもしれません。
【例】予診
大山巌 (反・核炉被曝)
dr_malpihgi

大きな病院だったら予診というのがあるけどね。自分の命を守るためには基本的な医療知識が必要なのかもしれません。特に脳、循環器系においては。@uncoubou @simanekomama

2016, 1月 4
どこの科に行って良いのかわからない場合は受付でも予診的所があると安心です。
PR
ミュゼプラチナム

気になる脱毛コースも商品もぜーんぶ半額!

詳細をみる
【他国の例】オーストラリア
(o゚c_゚o)
ksenseibnps

@uncoubou @hisa205 オーストラリアではGPつまり最初に総合医が症状を診て対応します。専門医の診察や治療が必要な場合は紹介状を書いてくれますので自分で専門医を予約し、その紹介状を持って行きます。ただ専門医に診てもらうまでにひどい時は数ヶ月待ち。一長一短ですね。

2016, 1月 4
オーストラリアでは総合医が症状を診てもらうのは安心しますね。
【日本】かかりつけ医が総合医的な立場?
 
出典 http://www.gettyimages.co.jp
かわせみ
alcedo_kawasemi

@uncoubou とりあえず掛かりつけのお医者さん(基本内科、女性なら婦人科も)を作ってそこで診て貰って分からない場合は、紹介状書いて貰えば何科受診すれば良いか困らないと思います。

2016, 1月 4
緊急時以外は基本いつも見てもらっている所に判断してもらうことも大事かもしれません。
Norio Maeda
nmaeda2

@ksenseibnps @uncoubou @hisa205 日本ではそのような医師を、かかりつけ医(通常、内科や小児科、婦人科)と呼ぶ。かかりつけ医からの紹介状を持たない場合、多くの総合病院では受付にベテラン看護師を配置したり、総合内科などを受診させる。

2016, 1月 4
病院によっては総合内科を設置している場合も、しかし日本全体ではまだまだ各地域や病院によってまちまちなのこういう混乱を生んでいるのかもしれません。
『旅の隠居』ツカサ
tsukasatraveler

かかりつけ医から紹介状書いてもらうのがベスト。受付はもちろん看護師でも問診だけで診療科の割り振りは(特に女性の腹痛の場合)正確には困難。 ただ日本の医学界にも総合病院での専門医への橋渡し役として総合診療医を多く育成して欲しい。 https://t.co/z3VnHnaRBj

2016, 1月 4
普段見てもらっているかかりつけ医ならばどんな症状なのかよくわかっているでしょうからね、こういうのがちゃんと根付く文化にすることも大事かもしれません。
(o゚c_゚o)
ksenseibnps

@nmaeda2 @uncoubou @hisa205 なるほど。オーストラリアのGP制度も一長一短ですが日本の場合で困るのは休日、深夜で急患対応の医者が眼科専門でいきなり内科系の病気で担ぎ込まれた場合とかきいたことあリます。オールドラウンド型の医者のメリットでしょうか。

2016, 1月 4
緊急対応の時の判断とその時の医師の力量に運命が分れることもあるでしょう。
【案】薬局で聞くのも1つの方法
 
出典 http://www.gettyimages.co.jp
みやQ(にゃーん)
miyaq55

フリーアクセスの欠点ですね。欧米のように、最初にかかる病院が決まっていると簡単です。日本だと、薬局で聞くのも1つの方法です。 https://t.co/fesfi4tVr5

2016, 1月 4
何科に行ったらいいのか参考にはなりそうですね。
【案】あらゆる科にいくしかない
のあ@クロイト
kuronoa9696

@uncoubou 腹痛の場所がだいたいどのあたりかわかるのであればとりあえず、近い科にいってみるしかないです。腹痛の原因が泌尿器科である膀胱部分であったり、内科でみれる胃腸科だったりと。まったく関係ない神経とかあります。とりあえず、あらゆる科にいくしかないです。難しいですね。

2016, 1月 4
結局、症状が改善されない場合はいくつかの病院や科を回ることにならざる負えないかもしれません。
総合内科があればベスト
みぃ™®今年も雑食で楽しく・快復祈願♪
m_turbosong

とりあえず、内科行ってみる。総合内科があればベスト。 そこで精査して原因と思われる科に紹介されるはず(婦人科、外科、泌尿器科とか)痛い原因わからなければ帰宅させないはず。 https://t.co/ks0wuC0q2o

2016, 1月 4
腹痛の場合は総合内科に行くのがベストのようですね。
潮路 ゆーちまーちゅー 航
watatsumi_PLH

https://t.co/SFXMp4N0fE まずは内科に行って、主訴(症状と経過)をどれだけ詳しく言うかに拠ると思うな。それにより、行った先の科で診られる症状か否かを判断される。因みに女性が腹痛で総合病院へ行く場合は産婦人科もある病院へ懸かる方がいいですよ。

2016, 1月 4
女性の場合は産婦人科もありうるのは頭に入れておいた方がいいかもしれません。
病院で誤診された事がある人 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
http://girlschannel.net
掲示板では誤診について多くの声が寄せられています。
匿名掲示板とはいえ、実際に体験したことが書かれていると、いかに今の日本の医療に改めて不安に感じますね。
 
出典 http://www.gettyimages.co.jp
最後に

病気はいつ襲ってくるか誰にもわかりません、突然の頭痛が、突然の腹痛が、突然の熱がそんな時に頼るべきところは病院でしかありません。

しかし、最初に受付で何科ですかと聞かれれすぐに返事などできるでしょうか?普段元気で病院にまったく縁がない生活をしている人にとっては何科があるのかさえ、よくわからないはずです。まして、具合が悪いのですからなおさら判断など難しいでしょう。

そして、その判断が医療過誤の入り口になっているかもしれないのです。
日本の医療について最も考えるべきこと改善すべきことの一つかもしれません。
 Spotlight(スポットライト)- 心うごかす、新発見を 
TOP
人気記事
 
この記事を書いたユーザー
クロダアキヒロ

0 コメント:

コメントを投稿