2016年3月18日金曜日

Node.jsは、PC一台のシングルコアでシングルスレッド+イベント駆動で、一台のPCで、一万同時アクセス/一秒が、可能なようですね。

以下は、Node.jsについて後から、ある程度解って来た内容です。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120725/411427/…
同時に数十万クライアントがアクセスし、しかもリアルタイムに処理できるシステムを構築するには、高性能サーバーが数多く必要になる。これが今までの常識だった。これを根底から覆すソフトウエアが「Node.js」だ。従来型のWebアプリケーションサーバーと異なるアーキテクチャーを採用しており、既存のサーバーに取って代わる可能性を秘めている。
約20万クライアントが同時にアクセスするという。
 実はこのシステムを支えているのは、わずか20台のPCサーバーだ。単純計算で、1台当たり1万クライアントからのアクセスを同時に処理していることになる。
だそうです。
と言う事は、PC一台でシングルコアでシングルスレッド+イベント駆動で、一台のPCで、一万同時アクセス/一秒が、可能なようですね。
■それでも、DBサーバーは別に分けたほうが良いかなとは、思います。

関連情報:
Web2.0の先にあるC10K問題

0 コメント:

コメントを投稿