2016年3月15日火曜日

Node.jsで機械学習を開発!Pythonとの比較。OKWAVEでの質問と回答。

2016年3月15日火曜日
Node.jsで機械学習、オンライン学習を開発した場合、Pythonと比較した場合のメリット、デメリットが解る方、教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答(全1件)
質問者が選んだベストアンサー

shylock  レベル11
ベストアンサー率72% (181/248)
2016-03-01 20:13
回答No.1 
 コンピューター カテゴリマスター
機械学習を開発、とありますが、機械学習のアルゴリズムを一から全部自分で書いて作りたい、ということでしょうか。それだと、それほど違いはない気がします。

が、既にあるライブラリを利用しての開発を考えるなら、Pythonでしょう。JavaScriptで機械学習のすぐれたライブラリってあまりよくしらないのですが。Pythonなら、GoogleのTensorFlowもありますし、出来合いのものを使うだけでいいならGAEでPrediction APIを利用すればPythonやJavaあたりで作れますし。Pythonのほうが利用する環境が整っていると思います。
通報する
回答ページへ移動する
質問者からのお礼コメント

phphajimeta
お礼率82% (66/80)
2016-03-15 06:23
回答頂きましてありがとう御座います。
おかげさまで、Python用の機械学習のライブラリはNode.jsでも利用して開発出来る事が解りました。あとは、両方のプログラム言語と機械学習のライブラリーの使い方をパソコンの先生をココナラ、タイムチケットで探して、SlackとCloud9の組み合わせで教えてもらう勉強方法とIT勉強会に参加する方法とプログラム言語は、オンライン学習と言う方法で勉強しようと思います。
質問者からの補足コメント

phphajimeta
お礼率82% (66/80)
2016-03-01 21:25
TensorFlowは、知りませんでした。
そこで検索して見ました所、
現在2016年3月ですが、まもなく
Node.jsでも扱える様になるそうです。つまり。まもなくNode.jsのTensorFlow対応公式版も出る様です。
TensorFlow Node.jsで検索したら次の様なサイトが見つかりました。
参考サイト、

Google Predictionは、知りませんでした。
そこで、Prediction Node.jsで検索したら次の様なサイトが見つかりました。
参考サイト、

あとは、Node.jsとPython+フレームワーク?
の言語特性の違いでしょうか。

 ◼︎関連情報:

IT勉強会に行くよりSlackとCloud9の組み合わせの方が良い。

好きな時間にログインして読み書き出来るので、リアルタイムで無くて良いので便利です。

先生は、タイムチケット、ココナラなどでも見つけられます。

10分 x 6日 = 1時間 
1時間 x 4週間 = 4時間
時給2千円 x 4時間
= 8千円 
が、1ヶ月の先生への月謝です。

1週間の内、1日10分 x 6日で、
週6日 x 4週間、1日10分ずつ対応して頂いてます。
Lineと違う点は、ソースコードのコピー&ペーストは、出来るが、Bugがあるので、ファイルのアップロード、ダウンロードの方が良いです。
画面のハードコピーも同じくアップロードできます。

◼︎関連情報その2
Pythonで出来てNode.jsで出来ないことはあるか?

Python向けの機械学習ライブラリをNode.jsでも使える。

PythonでもNode.jsで並列処理が出来る。但しスーパーコンピュータで動くのは、Pythonだけです。

Node.js CUDAの検索結果
によりますと、
Node.jsでも医薬品の開発が、出来るようです。WEBCUDAなる物も見つかりました。
これにより、PythonでもNode.jsでも医薬品開発ができることが解りました。

結論から言うとNode.jsで出来ないのは、スーパーコンピュータで動かす事が出来ないので、動かす事が出来るように改善して下さいね。スーパーコンピュータメーカーの富士通さん、Googleさん頑張って下さいね。

0 コメント:

コメントを投稿