2016年6月3日金曜日

最新虫歯治療法 カリソルブ治療

勉強の為に引用しました。
http://haisha-yoyaku.jp/docs/column/nopain/140811_005.html

カリソルブ治療の気になる費用について - よい歯コラム

2014年8月11日

『カリソルブ治療の気になる費用について』

カリソルブ治療は、痛みを最小限に抑えてくれる素晴らしい治療法です。
それだけに、カリソルブ治療を取り入れている歯医者さんもどんどん増えてきています。
けれども、患者さんが気になるのは、やっぱり治療にかかる費用ですよね。
カリソルブ治療の効果については、すでに世界的にも立証されているので、
あとはどのくらいのお値段でカリソルブ治療が受けられるか、というのが患者さんの知りたいことか、と思います。
今回の「よい歯コラム」では、カリソルブ治療にかかる費用について、詳しく説明していきたい思います。

カリソルブ治療は完全な自費治療です!

カリソルブは、アメリカやヨーロッパでは、もう随分前に一般化された虫歯治療です。
ですから、多くの歯医者さんが安いお値段で治療を行ってくれます。
一方、私たちの住む日本では、カリソルブが認可されたのが2007年のことですから、
まだまだ広まっていないのが現状です。
また、カリソルブは歯を削る方法よりも治療に時間が掛かってしまうなどの理由により、現在のところ保険治療で受けることはできません。
つまり、カリソルブ治療は、完全な自費治療となるため、それなに高い医療費がかかると言えます。

カリソルブの費用はいくらぐらい?

では、街の歯医者さんでカリソルブ治療を受けた場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。
実はこの費用については、クリニックによってかなりの幅があります。
カリソルブ治療で、虫歯1本あたり、おおよそ5千円から1万円といったところが費用の相場と言えます。
これは通常の虫歯治療と比べると、かなり高額であると言えます。
けれども、歯医者さんの中には、このカリソルブ治療を無料で行っているところもあります。
そう聞くと「どうして無料なの?」というシンプルな疑問がわいてきますよね。
まず第一に、自費診療というのは、歯医者さんそれぞれが自由に医療費を設定することができます。
ですから、カリソルブを無料にしたとしても、それは間違ったことではありません。
「そしたら歯医者さんは倒産してしまうのでは?」という新たな疑問が生まれますよね。
そこで注意しておきたいのが、カリソルブの費用には、最後に行う詰め物などの金額は含まれていないということです。

カリソルブ治療の気になる費用につい

カリソルブ治療の後には詰め物が必要!

カリソルブ治療というのは、あくまで虫歯になっている部分を取り除くことが目的です。
ですから、治療後には、虫歯によって生じた穴が残りますよね。
この部分を埋めるためには、レジンなどの材料を詰める必要があります。
ですので、歯医者さんのホームページなどに記載されているカリソルブの治療にには、
詰め物の費用も含まれているかどうかも、きちんと確認しておきましょう。
カリソルブの治療を無料にしている歯医者さんは、詰め物の費用についてはきちんと請求してくるかと思います。


0 コメント:

コメントを投稿