2016年7月5日火曜日

自動車メーカーが「自らエネルギーを生む」ことの価値:Audi「e-gas」


自動車メーカーは環境保護へのチャレンジとして何ができるのか? 代替燃料の可能性を探るAudiは、二酸化炭素(CO2)を取り込んで精製する燃料「Audi e-gas」の自社精製ブラントを稼働させている。(『WIRED』VOL.23より転載)

PHOTOGRAPHS COURTESY OF AUDI

New Audi e-fuels project:  e-diesel from air, water and green electricity

3/32013年に操業を開始したヴェルルテの工場。ここで生み出されるe-gasは、ドイツ国内650カ所の給油所で供給されている。

Audi e-gas plant

1/3Audiが自社開発したCO2精製燃料「Audi e-gas」を精製する工場は、ドイツのヴェルルテで2013年6月より操業している。

Audi A4 Avant g-tron

2/3「A3 Sportback g-tron」。トランク下に配置されたガスタンクは、新モデルではCFRP(カーボンファイバー強化樹脂)と特殊ポリマーの2層構造を採用し、軽量かつ高剛性に仕上げられた。

New Audi e-fuels project:  e-diesel from air, water and green electricity

3/32013年に操業を開始したヴェルルテの工場。ここで生み出されるe-gasは、ドイツ国内650カ所の給油所で供給されている。

Audi e-gas plant

1/3Audiが自社開発したCO2精製燃料「Audi e-gas」を精製する工場は、ドイツのヴェルルテで2013年6月より操業している。

「二酸化炭素(CO2)削減」という大きな課題に対して、世界のあらゆるプレイヤーが取り組み、実践していかなければならないことは、もはや言うまでもない。

では、そのとき自動車メーカーがとるべきソリューションは何なのか? 例えば電気で走る自動車やクリーンなエンジンを生み出し、クルマそのものから「排出されるものをできるだけ減らす」アプローチならば、すぐに思いつくだろうし、実際に多くのメーカーが取り組んでいる。しかし、Audiが出した答えは、「自らエネルギーをつくり出す」ことにあった。それも、常識を覆すような「クリーンなエネルギー」だ。そのスタートは2013年に同社が発表した「次世代の天然ガス車」に見ることができる。

Audiが「A3 Sportback g-tron」(以下g-tron)をお披露目したのは2013年3月のジュネーヴモーターショーでのことだった。ガソリンエンジンも備えたg-tronのトランク床下には、2本のガスボンベが収められ、そこに天然ガスが貯蔵される。ガソリン、ガスとあわせて1,300kmという航続走行距離が得られる高性能を誇ったが、特筆すべきは、同社が生み出した再生可能エネルギー「Audi e-gas」(以下e-gas)を使うことで、事実上のCO2排出量が「0」になる、ということだ。

そして何より驚くべきことには、e-gasを生成するための研究開発から工場の建設までを、電力会社にもガス会社にも頼らず、自動車メーカーであるAudi自身で行ったのである。

「世界で最も住みやすい都市」のひとつに数えられるドイツ中堅の街デュッセルドルフ。そこから約250kmのところにあるヴェルルテの街に、2013年6月、その工場は建てられた。ちょっとした公園ほどもある広さの敷地に建てられた施設内には、水を電気分解して水素と酸素をつくり出す電解槽や、そのプロセスで得られた水素をCO2と反応させメタンガスにするメタン発酵装置が据えられている。風力発電によって得られるグリーン電力とCO2とで再生可能エネルギーを生み出している。

自動車メーカーが自らエネルギーを精製・供給する場所をつくったのは、もちろん世界で初めてのことだ。同社の再生可能製品開発部門の責任者、レイナー・マンゴールドは操業開始時に、次のように語っている。

「このヴェルルテの地に建設した生産設備は、われわれが進めるエネルギー革命の指標であり、これまでの常識による限界点をはるかに凌ぐレヴェルに到達しました」

操業開始以来、いまも工場ではe-gasが精製されている。そこで1年間に生み出されるe-gasは、1,500台のg-tronに15,000kmの「CO2ニュートラル走行」を可能にする。走行によって排出されるCO2は、e-gas精製時に利用されるCO2で相殺されることで、全体でみればほぼ「ニュートラル」、つまり「0」となるという。

エネルギー革命の先端をひた走るこの性能は、2016年に発売が予定されている「Audi A4 Avant g-tron」にも生きている。

アウディ コミュニケーションセンター

INFORMATION

イノヴェイターたちの「未来への提言」インタヴュー公開中

「WIRED Audi INNOVATION AWARD」は、アイデアとイノヴェイションを手に未来へのヴィジョンを実現していくイノヴェイターたちを支えるべく、『WIRED』と Audi がスタートさせたプロジェクト。世界5カ国で発行されるWIREDがグローバルで進める本アワードにおいて、日本では、日本から世界に向けて世に問うべき“真のイノヴェイター”たちを発信していく。

0 コメント:

コメントを投稿