2016年7月17日日曜日

SIMロック解除下駄 関連情報 圏外病 4G安定化

勉強の為に引用しました。


関連情報

iphone simロック解除 下駄 アダプター

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01838H42M/ref=mp_s_a_1_1?qid=1466340364&sr=8-1&pi=SY200_QL40&keywords=sim%E4%B8%8B%E9%A7%84+iphone%EF%BC%96&dpPl=1&dpID=51NYOGARQ%2BL&ref=plSrch

◼︎iphone6s以降の機種なら、正規の方法で、購入から半年たっていれば、フリーsim化出来ますので、本商品は、不必要です。

■古いスマホのiPhone6のauかdocomoなどSIMフリーでないスマホでも、SIMカードだけ交換できるサービスも御座います。
mineo(マイネオ)

UQ MOBILE(ユーキュー モバイル)

です。ご検討して見て下さい。
東京都新宿区の西口と秋葉原のヨドバシカメラなら
数があればその場でSIMを交換してくれるサービスもあるようです。なるべくAM11:00頃に行きましょう。(スマホ本体をそのまま使うのでバックアップをしなくて済みます。)

ーーー
◼︎simカードの合う、合わないの相性があるらしいので、アマゾンのレビューを良く読んで下さい。
◼︎偽物FAKEが送られて来ても、使用できるそうです。
◼︎iphone専用アクティベーションsimカードも購入する必要が、あるらしいです。
◼︎認識、認証しないのは、不良品らしいです。最初は、4Gはオフにした方が良いらしいです。

参考になったアマゾンのレビューを御紹介いたします。
アクティベーションの所は、専用のアクティベーションsimカードを購入して、その時に刺し込んで使用していると思われます。

データ通信のみの用途ならほぼ完璧
2016年5月21日
au iPhone6 にて使用、SIMは IIJmio プリペイド。
①前もってau SIM でアクティベート、設定から
4G、Face Time、iMessage をそれぞれオフ。
SIMトレイに本アダプターを載せ、その上にプリペイドSIM を載せ挿入
②キャリア選択画面で JP AU を選択
③次の選択画面で TMSI Mode を選択
④次の画面で M2(iOS8-iOS9) を選択
⑤了解をタップ
⑥一旦SIMトレイを抜いて、プリペイドSIMのみ挿入→アクティベーション画面が表示される
⑦プリペイドSIM を抜いてホーム画面に戻り、電源オフ後再起動
⑧再起動後再び本アダプターとプリペイドSIM を載せると docomo 3G の表示
⑨しばらくそのままでSafari などを開き、データ通信に問題ないことを確認
⑩設定から 4G をオンにし、docomo 4G と表示が変わることを確認、データ通信にも問題無し

安価でパッケージも小綺麗で好印象、配送も早く品質的にも言うことなし
当方の用途には完璧でした。

5/29 追記
更にもう一枚追加購入、配送は迅速で注文してから2~3日で届き、明らかに国内に在庫があって直ぐ対応できている。
別の au iPhone6 iOS9 で設定してみたが、上記の手順で問題無し。
設定後再起動してSIMとアダプターを挿入後、一旦ドコモの電波を掴んだものの直ぐ圏外表示に。
機内モードオンオフやデータ通信オンオフなどでは復帰しなかったが、そのまま再起動すると再び docomo 3G の表示、その後LTE オンで docomo 4G に表示が変わり、安定してデータ通信できている。
そこから今度はアダプターごと取り出し、アダプター無しで mineo SIM(A プラン)を挿すと au 4G の表示。
LTEオフにして mineo SIM を取り出し、再度アダプターとIIJ SIM を挿すとまもなく docomo 3G になり、再設定は不要。
(勿論使用プロバイダに合わせてプロファイルの入れ替えは必要)
1枚600円ほどでこの手軽さは秀逸と言っていいと思う。
偽物を心配してまいたが大丈夫でした。
2016年6月19日
iPhone5sのau版 
iOS9.3.2
MVNOはDMM

APNショップさんのサイトを参考にしながら設定を進めていきました。
一度目のSIM差し込みではSIMを認識してくれず、一度取り出して再投入すると読み込んでくれました。
あとはAPNさんのページ通りに進んでいき、何事もなくSIMが認識されました。
購入する前にいろいろと心配事が有りましたが、無事作動して一安心です。
ただ、わたしのはデータSIMですので通話が絡んでくると違ったかもしれません。
ご参考になれば。
フェイクと出てきたが
2016年5月14日
ipmtvdにて購入 
購入後3日で届きました
au iPhone5 の9.3.1 で使用
最初に本物かどうか確認したのですがフェイクと出てきました
ダメ元でDMMモバイルでネットの手順どうり専用のAPNをダウンロードして設定し再起動したのですが圏外から変わらず設定からキャリアの自動をオフにしてNTT DOCOMOを選択するとあっさり3Gがつながりました。
圏外になると面倒なので4Gは試していません。
R-SIM 10+を再購入して AU iPhone5S のsim下駄に成功
2016年6月4日
初期iPhoneユーザーでしたが、モバイルSuicaのためにメイン機からはずして、3年。
ここ1年、iPadはすべてsimフリー機+IIJで快適に安く使えていたので、格安simありがたいと思っていました。そこでそろそろiPhoneをサブのデータ機で使いたいんだけどな〜と思っていたところに、不要になった家族のau iPhone5をもらい、sim下駄という選択肢に気づいてから、もろもろの購入を始めました。
もう一時期、無理、と思いましたが、約1ヶ月かかって成功しましたので、状況をレポートします。

機種:au iPhone5s 16G OS9.3.2 ME334J/A
sim:IIJmio SNS付mirco simを30度カッターでカットしてnano simに。
   (これとは別にnano sim データのみも準備したが、下の理由で結局使わず)
利用状態:3Gのみ

sim下駄グッズはすべてipmtvdから購入しました。
包装はびっくりするほど簡易で、ポストに放り込まれてますが、配送料および手数料0円ですので、こんなものかと。気楽に買えます。

購入品0 AU iPhone5 専用 純正Nano simカード(0.68mm)
     アクティベーションが終わっていなかったので、初期化後、このsimを使ってアクティベート。
     手順は「ユーザー」さんの「au版iPhone5(16GB、iOSは9.2.1状態)にOCNモバイルONEのデータSIM(SMS付き)
     を乗せて3G接続OK (後日談追記)」を参照
購入品1 【ios7にも対応】(透明アダプタ1個付)バージョン R-SIM7+  iPhone5...
購入品2  R-SIM 10+ iPhone6S /6S Plus /6/ 6 Plus/5S/5C...

購入品1 R-SIM7+ では、一度黒いキャリア選択画面まで行ったのですが、その後simを認識せず。やりなおししようとしても、再現できませんでした。また、下駄とトレイが同梱されていてそれにmicroSIMを乗せて入れましたが、キツキツで入らず。。。少し削って見ましたが、あきらめ。

そこで購入品2 R-SIM 10+が届くのを待って、再チャレンジ。
参考にしたのは、hiro-yyさんのページ。[・・・]
説明が順を追って書いてあってわかりやすいです。
APNファイルは、wifi経由でIIJmioからDLしました。
薄いトレイをどの向きに載せればよいかは、[・・・] このへんとか見ながら。
しかし手順どおりにすすめて、新しく手に入れたnano(データ専用)を載せ替えてもsimを認識しない!!!

おかしい。。。と検索したところ、データ専用SIMではSIM下駄は使えないことを初めて知りました。
「格安SIMでスマホお得道」さんの記事「SoftBank版iPhone5sをDMM mobileで使ってみました(圏外病との戦い)」[・・・]
でしっかり下のように書いてありました。
「また、SIM下駄を使う方法では、データ専用SIMはうまくいかないようなので、SMS付SIMか音声通話付SIMで契約します。」
そこで、下駄の上をSNS付きのIIJmioSIMに載せ替えて挿入したところ、あっさりと、
R-SIM 10+ v8.1の黒画面がでてきたので、JP AU、OS9用を選択して、セットアップ完了。
その後は、hiro-yyさんの手順を見て、そのままsimをいれなおしたところ、3G電波を掴みました。
再トライし始めてから、2時間程度はかかりましたので、落ち着いた場所で作業するほうがいいでしょう。

まとめ
・ipmtvdで購入したR-SIM 10+は、au iPhone5s 16G OS9.3.2 ME334J/Aで利用できた。
・格安データsimは「nano SMS付き」で。「データ専用」ではSIM下駄できず。カットしたやつでも、厚みが合えばOK。
・先人の写真付き記事が大変参考になりました。ありがとうございます。

次はiPad mini2(SB)のsim下駄に挑戦してみます。



0 コメント:

コメントを投稿