2016年10月24日月曜日

【初心者必見】Pythonと機械学習が学べるおすすめ入門サイト6選!

引用元: http://www.sejuku.net/blog/11510?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

eyecatch_11510
こんにちは!侍ブログ編集部(@samuraijuku)です。
最近、「機械学習をやってみたい!」という声を多く聞くようになりました。
近年、AI(人工知能)などの話題が多く出てきたこともあり、機械学習の人気も高まってきています。
ですが、これから機械学習に手をつけていこうとしている方は、まず最初は何からやればいいのかわからなかったりしますよね。
それと、機械学習には、データを処理するライブラリが揃っているPythonプログラミングが便利なのですが、そちらも中々概要を掴むのが難しいかと思います。
そこで今回は、初心者でも大丈夫!な、Pythonと機械学習が学べるおすすめ入門サイトを厳選して6つご紹介します!
入門サイトは簡単で尚且つわかりやすいものを厳選しましたので、Pythonと機械学習入門にはもってこいな内容となっています!

1.機械学習入門以前

「入門すら難しい、入門以前の超入門編を知りたい!」というような方向けのスライドです。
機械学習の種類や、体験の手順等についても触れられているので、最初の取っ掛かりとしては最適です。

2.機械学習をこれから始める人に押さえておいてほしいこと

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-18-19-41-42
これは、機械学習についての丁寧なアドバイスや考え方が書かれている記事です。
入門前に目を通すと、概要や雰囲気を掴むことができるでしょう!
「趣味でやってみたいんだよな」という方なんかにはおすすめです!

3.機械学習チュートリアル

「入門したいけどまだ入口すら見えない・・・」「数学があんまり得意じゃないんだよな・・・」という方向けに、機械学習の概要が丁寧に説明されたスライドです。
「まだ分からない人」のためにかなり噛み砕いて説明してくれているのでわかりやすいです。

4.機械学習のPythonとの出会い

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-18-20-09-16
これは、いろいろな機械学習の手法をPythonで実装しながら学ぶことができるチュートリアルサイトです。
科学技術計算モジュール(NumPyやSciPy等)の使い方が具体的に勉強できます。
PDF化もされていて、無料とは思えないクオリティとなっています。
どちらかというと、既にPythonが使えて機械学習の初歩も多少は分かっている人向けなので、勉強してみて「そろそろ入門者向けは脱出できるかな」というレベルに来た方におすすめです。

5.文系エンジニアのための機械学習の勉強法

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-20-10-47-33
この記事は、
  • とりあえずスクリプト言語の経験がある
  • 高校まで数学の勉強していた人
  • これから機械学習、とりわけディープラーニングを学んでいこうとしている人
といった方に向けての内容となっています。
学ぶ前の前提や、学ぶにあたっての前提知識などを体験ベースでわかりやすく解説してくれています
  • 数学
  • 機械学習
  • プログラミング言語
上記の単元でわけて、それぞれに対して勉強の心構えを紹介してくれていますので、これから学習に取り組む方には目を通して欲しい内容となっています。

6.coursera

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-20-10-55-22
このサイトでは、無料で機械学習を一から学ぶことができます。
段階を追って学習できるので、少しずつ理解が深まるでしょう。
英語表示なので一瞬打ちのめされてしまいそうになりますが、動画は日本語字幕も用意されているので安心してください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
初心者でも大丈夫なPythonと機械学習のおすすめ入門サイトをご紹介しました。
とっかかりがないとどうしても難しく感じてしまう機械学習やPythonプログラミングですが、今回の内容が初心者の方にとって助けになれば幸いです!
Pythonカリキュラム無料公開中!
この記事はPython入門完全攻略ガイド【基礎学習/アプリ開発/仕事獲得】の一部になります。このカリキュラムは、プログラミング入門者が、基礎学習からアプリ開発、さらには仕事獲得まで体系的に学べる内容となっています。

Python学習に必要な情報を一つにまとめていますので効率よくPythonを学ぶことが出来ます。この機会に是非活用していただければと思います。


Pythonを最短で習得したい方へ
元々ITリテラシーの高い方やプログラムの学び方がわかっている方であれば、この記事通りに進めていけば、Pythonを独学で習得することができるでしょう。

ただし、実際の学習期間中はつまづいている時間がほとんどです。

「なかなかやり遂げられ無い、挫折してしまった」
「時間が足りない」
「情報が少なくどう調べればいいかわからない」
「エラーを解決することができない」
このような悩みを抱えている方も少なく無いと思います。
  • もう挫折したくない
  • 本業と両立しながら、好きな時間で自分のペースで勉強を続けていきたい
  • 自分だけのカリキュラムで効率的に勉強したい
そんな方はお気軽に1" target="_blank" onClick="ga('send','event','cta','cta_','11510',1);>侍エンジニア塾までご相談ください。

お一人お一人に専属のインストラクターがつくので、通常のスクールでは難しい、AI(人工知能)や機械学習、IoTについて学習することできます。

まずは無料体験レッスンで、弊社のコンサルタントと一緒にあなた専用の学習方やカリキュラムを考えてみませんか? 
Pythonならではの学習方法や、現役Pythonエンジニアから貴重なアドバイスを受けることができます。

詳しくは下の画像をクリックして弊社サービス内容をご確認ください。

cta_mtm_python

プログラミング学習者必見

 専属講師に質問し放題、レッスンし放題、最短1ヶ月でフリーランスエンジニア
 月額たったの2980円で質問し放題!驚きの新サービス登場
 プログラミング学習カリキュラム無料公開中

今だけ!人気セミナー無料招待

最短1ヶ月!アプリ開発も仕事も!最速プログラミング修得法
累計3000名以上受講し、100名以上のフリーランスエンジニアを輩出してきた人気セミナーに期間限定で無料招待しております。
『最短1ヶ月!アプリ開発も仕事も!最速プログラミング修得法』 詳細はこちら

LINEで送る
この記事が気に入ったら
いいね!をしてフォローしよう
最新情報をお届けします

0 コメント:

コメントを投稿