2017年1月21日土曜日

本社ボロボロ、システム世界最先端の 会社でいま行われていること


小山 昇


<div class="backnumber-link"><a href="#article-end-backnumber"><span>バックナンバー</span></a></div>

いいね!13

シェア

twitter-btn.png

 

hatena-btn.png

next.png

  • /multipage passDays:::0 @showLogin:::0
  • 電通過労自殺事件で強制捜査が入ったいま、中小企業も大企業もお役所も「残業ゼロ」に無関心ではいられない。
  • 小池都知事が「夜8 時には完全退庁を目指す」、日本電産の永守社長が「2020年までに社員の残業をゼロにする」など、行政も企業も「残業ゼロ」への動きが急加速中!
  • 株式会社武蔵野は、数十年前、「超ブラック企業」だった。それが日本で初めて日本経営品質賞を2 度受賞後、残業改革で「超ホワイト企業」に変身した。
  • たった2 年強で平均残業時間「56.9%減」、1.5 億円もの人件費を削減しながら「過去最高益」を更新。しかも、2015年度新卒採用の25 人は、いまだ誰も辞めていない。
  • 人を大切にしながら、社員の生産性を劇的に上げ、残業を一気に減らし、過去最高益を更新。なぜ、そんな魔法のようなことが可能なのか?

『残業ゼロがすべてを解決する』の著者・小山昇社長に、人材育成のヒントを語ってもらおう。

「アナログ」と

「デジタル」を使い分ける

img_e5ca7c1e948dae0bf08216f8a0bbe11c16369.jpg

小山昇(Noboru Koyama

株式会社武蔵野代表取締役社長。1948年山梨県生まれ。日本で初めて「日本経営品質賞」を 2回受賞(2000年度、2010 年度)。2004年からスタートした、3日で 108万円の現場研修(=1 36万円の「かばん持ち」)が年々話題となり、現在、70人・ 1年待ちの人気プログラムとなっている。 136万円のかばん持ち』 『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』 『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる』 『強い会社の教科書』 (以上、ダイヤモンド社)などベスト&ロングセラー多数。

【ホームページ】http://www.m-keiei.jp/

武蔵野は、さまざまなITツールを使用し、数字、成果の共有やペーパーレス化をいち早く進めてきました。

社員、パート、新卒の内定者などに「iPad」(タブレット端末)を配布(600 台導入)したり、お客様の声や現場の情報をすぐに社長に上げるためのシステムづくりに取り組み、業務のムダや非効率を徹底的に改善。残業時間を大幅に短縮しています。

私がデジタル化に着手したのは、1993 年です。

日本で最初のインターネットセミナーに参加した私は、「さっぱり話が理解できない」にもかかわらず、「インターネットを取り入れよう」と決定し、IT化を推進しました。

その結果として、「中小企業としては先進的なIT活用企業」として注目され、2001 年度「経済産業大臣賞」を受賞しました。

先日、1 兆円企業(建設業界で有名な上場会社)のシステム部長が、武蔵野の見学にいらっしゃいました。

ホストコンピュータをiPadで動かすわが社の仕組みに驚き、こんな感想を述べていました。

「私どもの会社もIT化が進んでいますが、それでも、武蔵野さんより1周回、遅れている」

多くの会社は、立派なシステムを導入しても、そのシステムを動かせる人数はたくさんいません。

でも、わが社は、社員もパートもアルバイトも、全員がネットワークに入って仕事ができる。


60歳を超えた人でも
ITツールを使いこなせる理由

大切なのは、ITの利用技術であり、全員が使えること です。

 60歳を超えた人でもITツールを使いこなせるのは、使わざるをえない仕組み にしているからです。

わが社の給料明細は、紙ではなく「サイボウズ ガルーン」を使って配布しています。
こうしておけば、「サイボウズ ガルーン」にログインして閲覧するしかないので、誰もが「サイボウズ ガルーン」を使えるようになります。

また、iPadを私用でどんどん利用してもいいことにしています。
会社から貸与された端末で友だちや家族に電話をしたり、LINEをしたり、自宅で好きなウェブサイトを閲覧してもいい。

私用を認めるのは、日常的に使用することで、ツールを使いこなすことができるようになるからです

プライベートで使えないものは、仕事でも使えない。と言っても、私用のためにダウンロードしたアプリ代を会社に請求する社員はいません。なぜなら、「人に見られては困るものをダウンロードしているから」です(笑)。

本社社屋は1971年築で、正直に言うと、見た目はボロボロ(笑)。けれど、システムは日本最先端。利用技術も最先端。
このギャップがわが社の強みです。 


小山昇(Noboru Koyama

株式会社武蔵野代表取締役社長。1948年山梨県生まれ。日本で初めて「日本経営品質賞」を 2回受賞(2000年度、2010 年度)。2004年からスタートした、3日で 108万円の現場研修(=1 36万円の「かばん持ち」)が年々話題となり、現在、70人・ 1年待ちの人気プログラムとなっている。 136万円のかばん持ち』 『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』 『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる』 『強い会社の教科書』 (以上、ダイヤモンド社)などベスト&ロングセラー多数。

【ホームページ】http://www.m-keiei.jp/

information by parts and books

『残業ゼロがすべてを解決する』

小山昇からのメッセージ

このたび、『残業ゼロがすべてを解決する』 を出版しましたが、わが社は、残業改革前と比較すると、社員換算で「1億円」、パート・アルバイトも含めると「 15000万円」の人件費削減に成功しました。

通常、労働時間が短くなれば、それだけ売上や利益も減ると思われがちですが、当社は違います。

img_f404e71a0b66222bff0dcc273e3fc57c501835.jpg

拡大画像表示

 20143 月の月間平均残業時間は57時間18 分でしたが、20167 月は24時間41 分と56.9%ダウンしました。

にもかかわらず、この間、売上アップ率は123.8 %となっています。

残業を減らせば減らすほど業務改善が進んで、過去最高売上、過去最高益を更新しました。

つまり過去最高売上・最高益を更新しながら、大幅な人件費減を達成したわけです。この間、解雇などのリストラは一切していません。

同時に、従業員の可処分所得をできるだけ下げないよう、残業減の一定基準を満たしたパートには賞与を倍にしたり、社員のベースアップ(ベアではない)と賞与の増加を図った結果、離職率も大幅に下がった。

こんなことは、私が社長になって28 年間、まったくなかったことです。

正直に言うと、残業改革を始めた2 年前は、こんなにうまくいくとは思わなかった。

でも、「絶対やる!」と宣言してやってみたら、社員同士がうまく競い合ってすぐ結果が出ました。

そして、武蔵野でうまくいった事例を業種の違う企業にも横展開したら、うまくいった事例が次々出てきたのです。

「残業ゼロ」に意識と行動を向けると得られるもの。

過去最高売上・最高益の更新、劇的な生産性アップで人件費激減、モチベーションアップで社内活性化、ダラダラ社員がキビキビ動く、新卒採用で最大の武器になる、社員が辞めない会社に変わる、明るく健康で家庭円満になるなど、まさに"一石七鳥"の効果です。

まさに、「残業ゼロがすべてを解決する」 のです。

かつてわが社は、ライバル会社からも「武蔵野以上にブラックな会社はない」「株式会社ブラック企業」と揶揄されていました。

ところが現在では、「超ホワイト企業」に生まれ変わっています。

長時間労働への風当たりは、ますます厳しくなっていくでしょう。

「残業ゼロ」の流れは、今後、急速に行政と民間企業に広がっていきます。

今すぐ「残業ゼロ」へ一歩を踏み出す企業とそうでない企業とでは、1 年後、大きな違いが生まれ、そこからでは埋めようもない「格差」となって表出してきます。そのときになって、「ああ、やればよかった」と後悔しては遅い!

時代の変化は、あなたの会社の都合を待ってくれません。
時代の変化は、あなたの会社の都合を"容赦なく"置いていきます。

「いつかいつかと思うなら今!」

手を打つのは今しかありません!

本書 は、再現性の追求のため、武蔵野だけでなく、飲食、各種メーカー、不動産賃貸、建設、リサイクル、葬儀、物流、ガス販売、薬局、和紙加工、税理士法人、アミューズメント(パチンコ)、水処理、自動車整備、メガネ用品販売、中古パソコン販売、燃料、清掃(ビルメンテナンス)など全国32 社の残業削減(早帰り)の取り組みと「椅子なし改革」など、従業員の労働環境が劇的に改善するポイントをわかりやすく紹介しました。

本書 では、私からの目線だけでなく、武蔵野のパート・アルバイトや社員の声、現場の第一線で格闘する経営者の喜怒哀楽の声がふんだんに収録されているので、次のアクションへの有益な示唆が得られるかと思います。

<大反響! 連載累計55PV 突破! 最新アクセス人気ベスト3>

【第1位】 残業を減らさないとヤバイ「4つ」の理由

【第2位】 ゆとり世代が「給料」より「休み」を重視する理由

【第3位】 たった1ヵ月で 200時間残業減!「超ブラック」から「超ホワイト企業」にどう生まれ変わったのか?


【ダイヤモンド社書籍編集部からのお知らせ

『残業ゼロがすべてを解決する

─ダラダラ社員がキビキビ動く 9のコツ』

img_0722ce09bcc0f19fc97edc0ed35359d0102206.jpg

『残業ゼロがすべてを解決する ── ダラダラ社員がキビキビ動く9のコツ』 小山 昇:著

価格(本体):¥1500

発行年月:201612 判型/造本: 46並製

ISBN978-4-478-06983-7

話題沸騰! 発売たちまち重版!

12/612/13 につづき、12/24「日経新聞」掲載!
なぜ、残業が56.9%減ったのに、
過去最高益を更新したのか?
ダラダラ社員がキビキビ動く9のコツ !

劇的な生産性アップで、
たった2年強で 1.5億円削減

 →椅子なし

 →iPadで空中戦

 →モニタリングカメラ

 →企画書はテキトー……etc

全国32社の最新事例と社員・パートの声も収録!
再現性が担保された注目の一冊!

残業ゼロで"一石七鳥"の効果!

1.過去最高売上・最高益の更新

2.劇的な生産性アップで人件費激減

3.モチベーションアップで社内活性化

4.ダラダラ社員がキビキビ動く

5.新卒採用で最大の武器になる

6.社員が辞めない会社に変わる

7.明るく健康で家庭円満になる

ご購入はこちらから! Amazon.co.jp [紀伊國屋書店BookWeb [楽天ブックス]

【目次】

【プロローグ】なぜ、「超ブラック企業」が「超ホワイト企業」になったのか? 

【第1章】残業を放置する社長は犯罪者である

【第2章】「今と同じやり方」の先にあるのは「地獄」だけ !残業をなくす3つの処方せん

【第3章】たった2 年強で「15000万円」を削減した早帰り「 9」の取り組み

【第4章】なぜ、「椅子」をなくすと残業が減るのか?

【第5章】「辞めない社員」の育て方

【巻末スペシャル】躍進する「32社の社長」がこっそり教える「残業ゼロ」を実現する 5つの秘策

0 コメント:

コメントを投稿