2017年2月14日火曜日

「みまもーら」、10年間電池交換不要の高齢者向け位置探索バンド



2/14(火) 12:56

 みまもーらは、LoRa+GPS搭載のGPS位置探索バンド「みまもーら」を開発した。高齢者の利用を想定し、今夏のサービス開始を目指している。初期費用は4,800円で、月額費用は1,500円。 

GPS位置探索バンド「みまもーら」

 「みまもーら」は、GPS位置探索バンドを装着した高齢者の位置や行動を把握し、事故を未然に防ぐシステム。10km離れていても場所を特定できる。 

 少ない出力での長距離通信を可能にするLoRaと、GPSを搭載しつつ、バンドサイズにまで小型化できたのは世界初だという。バッテリーの交換は10年間不要。生活防水に対応している。 

バンドから発信された電波により、場所や位置情報を特定できる。もしもの場合には、専用アプリの「探す」ボタンを押すだけで、バンドのある位置が地図に表示される

 同社によれば、これまでの見守りデバイスは、3Gや4G、Bluetooth(BLE)を採用したものが多かったが、それぞれデメリットがあったという。例えば3Gの場合は、携帯性やバッテリーの持続時間、BLEの場合は受信範囲の極端な狭さなどが挙げられる。 

 一方で「みまもーら」は、バンドサイズと小型で、受信範囲は10km、バッテリー持続期間は10年。いずれも3G/4GやBLEを採用した製品よりも優れているとする。 

ほかサービスとの比較

0 コメント:

コメントを投稿