2017年3月28日火曜日

IT系のWeb学習サービスだけを世界中から探し出せる「SkilledUp」が海外で大絶賛!

勉強の為に引用しました。
http://plus.appgiga.jp/masatolan/2014/06/27/52827/

2014/06/27 22:00
Webサービス


どうも、まさとらん(@0310lan)です!

最近は、プログラミングからAdobe系ソフトまで、さまざまなジャンルの学習をオンラインで出来るようになってきました。

しかし、このような学習系サービスが増える中で、自分に最適なサービスを探すのが徐々に困難になってきています。そこで、今回はこのような悩みを一発解消できる無料のWebサービスをご紹介しようと思います!

それが、「SkilledUp」です!




どのようなサービスなのか?
SkilledUp」は、簡単に言うと…ネット上に存在する「オンライン学習コース」だけを探し出せるGoogle検索のようなイメージです。



例えば、

プログラミング言語の「JavaScript」を勉強したいなぁ〜と思ったら、検索ボックスからキーワードを入力すると候補が出てきます。




候補を選択すると、現在ネット上に存在する「JavaScript」をオンラインで学べるコース一覧が表示されます!


2014年6月時点で、およそ1800を超えるコースがヒットしました。



これは、無料・有料問わず、とにかくすべてのコース一覧となっていますので、まずは「無料」のものだけを検索してみます。


画面左メニューから、料金別の検索も出来るようになっているので便利です。



気に入ったコースがあれば、それをクリックします。




コース概要が表示されるので、画面下部にある「GO TO COURSE」ボタンをクリック!




これで、すぐにオンラインでJavaScriptの学習ができるようになるわけです。





7万コースを超える、学習サービス!
「SkilledUp」では、現時点で7万を超える学習コースがあり、学べるジャンルも非常に多彩です。

例えば、

Web製作の基本である「HTML」や「CSS」などの基本から応用まで学習できるコースがあったり…




iOSアプリ製作に必須となる「Objective-C」言語を、ゲーム感覚で学べるサイトや…




ブログサイトをWordPressを使って製作する方法を学べたり…




最近話題の、アップルから発表された新プログラミング言語「Swift」を勉強してみたり…




イラストや写真加工など、Adobe系のソフトウェアを効果的に使うテクニックを学んだり…




動画編集のFinal Cut Proを使う方法を、プロから学んでみたりなどが可能です!


このように、紹介しきれないくらいの豊富な学習コースが盛りだくさんで、Google検索を使うよりも何十倍も早く目的のサービスを発見することが出来るようになるでしょう。




おまけ
最後に、少し変わった学習サービスをご紹介しておきます。

【 TradeUp 】


これは、「スマホアプリクリエイター」、「Webクリエイター」、「アートデザイナー」など、自分が目指す職種を選択して、その仕事を本業にするために必要な知識が学べる「学習コース」を提供してくれます。



職種は、いくつか用意されており、その中から選択すると学習コースが掲示されます。


掲示された学習コースは、すでにWeb上にあるモノを検索して表示しているモノなので、オリジナル教材というわけではありません。

ちなみに、小テストなどもあって、必要なスキルを満たすとそのまま就職先まで支援してくれるおまけ付きです。




まとめ
IT系のオンライン学習コースに関しては、海外のサイトが圧倒的に豊富です。

このあたりは、国内でも今後増えてくれば、日本版の「SkilledUp」サービスのようなモノが必要になってくるのかもしれません。インターネットの発達によって、現在受けられる恩恵は非常に多いわけですが、なかでも今回ご紹介したような学習サービスに関しては本当に便利な世の中になっていると感じます。

みなさんも、ネット学習を進めていきながら、自分のスキルを向上していきいましょう!





written by まさとらん







  

0 コメント:

コメントを投稿