2017年4月5日水曜日

フリーランスあるある

勉強の為に引用しました。
http://yuuma7.com/フリーランスが大変だと思う事%E3%80%82自由に生きるに/

フリーランスが大変だと思う事。自由に生きるには辛い事もある

自由に働くことは意外と大変なこと

fr1
時間に縛られずに、場所に縛られずに、自由に働くことに憧れている人って多いはずです。そして、それを実現している人も多いです。
フリーランスは、働く時間を自分で自由に調節できますし、仕事道具さえあれば自分の部屋だろうがリビングだろうが、お気に入りのカフェだろうがどこでも仕事をすることができます。
そして、場合によっては仕事を選ぶことも可能です。フリーライターの場合でも、やりたい仕事を見つけたら、そのクライアントに連絡をとって仕事をもらう、自分のやりたい仕事をいくつか掛け持ちするということができます。
やりたい仕事を組み合わせること、企業に属さずにフリーとしてやっていくことで、それが可能になります。
しかし、自由に働くということは、そう簡単にできるということではありません。むしろ、自由だからこそ、人一倍頑張らなければならないこともあるのです。
人一倍頑張って、責任を持って仕事をすることで、ほんの数時間作業をしただけで、普通のサラリーマンよりお金が入ってくる・・・ということも可能になります。
そんな、自由な働き方を確立するために大切なことや、行っていかなければならないこととは一体なんでしょうか?

まずは生活リズムをしっかり管理すること

fr2
フリーランスあるあるとして、時には即対応しなければならないこともありますが、基本的には仕事をする時間が自由ですので朝は満足するまで寝て、お昼ごろに起きてのんびり仕事を開始して、そして夜中まで仕事をしたり趣味に時間を費やしたりして、そして次の日もだらだらとお昼まで・・・そうやって生活リズムがぐちゃぐちゃになってしまう人は、フリーランスでうまくいくのは難しいかもしれません。
たしかに自由です。時間に縛られません。しかし、クライアントのコアタイムとなるべく合わせた方が、クライアントにとってもありがたいですし、欲しい時にすぐに返事を返せる人にはさらに良い仕事がもらえるようになるかもしれません。
時間を自分できちんと管理できない人は、仕事もだらだらしてしまいますし、だらだら仕事をしていると、自分の趣味や好きなことに費やせる時間がどんどん少なくなってしまいます。
それだけではなく、最悪の場合は納期までに仕事が終わらずに、クライアントからも仕事がもらえなくなってしまう・・・なんてことにもなりかねません。
時間を自由に使えるからこそ、自分でしっかりと時間を管理できなくてはならないのです。

フリーランスだからこそほうれんそうが大切

fr3
フリーランスは仕事を行うときは1人ですが、実際はクライアントや、プロジェクトのチームメンバーと一緒に仕事をしていくことになります。
どんな仕事であれ、そこには仕事を自分に発注してくれた人がいるわけですから、決して1人の力で成り立っているわけではないのです。
その代わり、連絡はメールやチャットなどのみの場合がほとんどですから、煩わしい人間関係に巻き込まれませんし、うるさく言う上司もいないので、途中で邪魔が入ったりもせず集中して仕事を進めることができます。
しかし、そうした煩わしい人間関係も無いし、企業という束縛も無い分、クライアントとの信頼関係を築くためには、迅速な対応を心がけ、責任をもって仕事をすることが大切になってきます。
また、数人のチームで一つの仕事を遂行しなければならない場合もあります。そのようなとき、チームメンバーとの連絡も欠かせません。
直接顔を合わせませんし、通話で声すら聞かないかもしれません。文字だけのやりとりでどこまで関係を築きあげることができるかが大切になってきます。
面と向かって、顔を合わせたら簡単なことでも、文字だけのやりとりだけでは難しいことを行っていかなければならないのです。どんな方法にせよ、必ず人とコミュニケーションをとらなくてはならないのです。
メールの返信がめんどくさい、チャットも読むだけで返事をしないという人はフリーランスには向いていません。
文字だけのやりとりだからこそ、信頼関係を築きあげるのは難しいですが、疎かにしてしまうと信頼関係も築けませんし、クライアントとの交渉もうまくいかなくなってしまいます。
しっかりほうれんそう(報告・連絡・相談)することが、企業に所属する以上にフリーランスには大切になってくるのです。

税金関係を全て自分で処理しなくてはならない

fr4
企業に属していれば、例えアルバイトでも税金関係は全て会社がやってくれます。税金関係って本当に面倒くさいのですが、その面倒くさくてややこしいことを全部会社が引き受けてくれるので、特に何もしなくても大丈夫なんです。
しかし、フリーランスは違います。税金関係も全部自分で処理をしなくてはならないのです。
特に、初めて税金関係のことを処理するとなると、わからないことも多いですし、区役所に行けば「あっちにいけ」「そっちにいけ」とたらい回しにされることもあります。インターネットで調べても「最初にこっちに行って申請しないとダメ」とか、「その前にこういう人はこっちに行かないとダメ」とか、情報が多すぎてわけわからなくなることもあります。
そういうことをきちんと自分で調べて、自分で書類を作って、自分の足で提出しに行って申請して税金を納めなくてはならないのです。
税理士に頼むという手もありますが、税理士に頼むにせよ必要となる書類や資料は大量にありますが、要領や一連の流れがわかるまではどっちみち面倒くさいです。
そういう細かいこと、面倒くさいことを怠らずにきちんと行うことがフリーランスである以上大切になってきます。
もし怠ると、知らない間に脱税していたなんてこともあり得るので、そうならないためにも、日頃から収入や経費などしっかり把握して資料をきちんととっておくようにしてください。

安定した収入を確立するまでが大変

fr5
フリーランスになってから、会社員をやっている時よりも収入が多くなったという人は少なくはありません。しかし、収入が一気に減ったという人や、毎月の収入に差があるという人も少なくはないのです。
それはクライアントとの契約や、案件による差ですが、最初はこなせる仕事量も少ないと思いますし、なかなか収入が安定しません。
普通に会社員をやっていれば毎月同じ人に同じだけの給料がもらえますが、フリーランスですとクライアントによって支払日も金額も違ってきます。
いきなり高額で安定した収入が入る人もいますが、フリーランスになってから何ヶ月かはお小遣い程度しか稼げないという人も多いのです。そして、フリーランスとしてやっていけないのではないかと思って諦めてしまう人もたくさんいます。
しかし、そこで諦めてしまったら、自由な働き方を確立することができなくなります。最初は辛いかもしれませんが、続けていくことで確実にスキルも知識も身につきますし、要領も良くなりこなせる仕事量も増えていきます。
また、クライアントとの契約を見なおしたり、自分にぴったりの案件を探し出したりすれば、さらに収入アップにつながります。
最初は思うようにいかなくて、諦めてしまいそうになってしまうかもしれませんが、そこで諦めずに日々向上心を持つことがフリーランスで活動していくにあたって大切です。
ただし、ただ自由な働き方をしたいから、会社で働くのが嫌だからという理由では、続けていくことは難しいかもしれません。フリーランスとして何をしたいか、将来どうなりたいか、明確なビジョンがある人ほど、フリーランスとして上手くやっていけるのではないでしょうか。

大変なことも多いけどフリーランスは良いことも多い

自由な働き方ができること、好きなことを仕事にできることなど、フリーランスになることによって得られるメリットはたくさんあります。
大切なこと、行わなければならないことなどたくさんあって大変ですが、一度は諦めたのにそれでもフリーランスに戻ってしまう人もたくさんいますし、それくらい魅力的な働き方ができるのだと思います。
もし、フリーランスとして活動してみたいと思ったら、大変かもしれませんが、まずは挑戦するところから始めてみてください。
新しいことに挑戦すること、ちょっと難しいと思うことに挑戦することは、フリーランスにとって大切なことでもあるのです。仕事にもよりますが、未経験でも大丈夫な案件を募集しているクライアントもたくさんあります。
まずは副業として簡単なところから挑戦していってみてはいかがでしょうか。

自由に旅をして稼ぎませんか?

自由にゆっくりと、風の吹く方向に歩む。旅そのものが職業、旅そのものが人生。
そんな生き方をする人が増える事が私たちの願いです。
だから私たちは、旅を職業にしたい人、誠の自由を手に入れたい人を心から応援しています。
このプロジェクトに参加したい人は以下の「詳細を見る」にアクセスしてください。

0 コメント:

コメントを投稿