2017年5月7日日曜日

シミで13歳も老ける?必見!シミを薄くする裏ワザを公開!


最近気になるのが、シミ・ソバカス。30後半から急に増えてしまって…。
でも!ここ数年で突如出現したシミが…(すっぴんでごめんなさい)IMG_2877 (1)
いつの間にか消えてました!!(こちらもすっぴんで失礼)IMG_2906 (1)
シミで悩む人すべてに知ってほしい秘密の裏技を、後半でご紹介します!
image

シミ・シワは、紫外線による「光老化」が原因です

出典:日本テレビ
先日テレビ番組で放送されていた神戸大学の市橋正光先生の説明によれば、この紫外線による肌老化を「光老化」と呼ぶそうです。上の写真の女性は、27歳ですが、紫外線によってシワが目立ってしまったといいます。

光老化でお肌がスカスカになってしまう「皮膚粗しょう症」に要注意

スクリーンショット 2016-06-28 11.56.30そして光老化から発生してしまうのが「皮膚粗しょう症」。これはシミ・シワ・たるみなどの肌トラブルを総称したもの。骨粗しょう症のように、お肌の内部がスカスカになってしまうことなんだそうです。このバロメータとなるのがコラーゲンの量

80歳の女性と、5歳の女の子のコラーゲン量を比べると、80歳のほうはスカスカなのに対し5歳のコラーゲンは密度ぎっしり。シミ・シワもこのコラーゲン不足が原因となるそうです。

皮膚粗しょう症の救世主は「ビタミンC」でした!

スクリーンショット 2016-06-28 12.04.36そして番組内で言及していた東海大学医学部の久保先生によれば、ビタミンCが皮膚粗しょう症に有効なんだそうです。ビタミンCってシミとか美白に効果的なので有名ですが、コラーゲンをつくる機能もあるんだそうです。皮膚がスカスカになるのを防ぐことができるんだとか。

でもレモン5個分も食べなきゃダメ!そんなの無理っ!

ただ、ビタミンCには問題もあって、1日約100mgずつ摂らなければ効果がないそうなんです。これはなんと、レモン5個分に相当する量。しかも継続的に毎日、レモン5個分摂るって、どんな拷問…。
さらに、ビタミンCは顔だけでなく、カラダのあらゆる場所で使われるため、肌に届くのはわずか1%未満。せっかくレモン5個分食べても、肌に届かないんじゃ意味がない!

そこでビタミンC化粧品が強い味方になるのだそう!

image出典:nikibi-kireini.com
でも、先生によれば解決策はまだあるそう。ビタミンCは、食べて摂ることの他に、化粧品など塗って補えるものがあります。皮膚粗しょう症に本気で立ち向かいたい場合、ビタミンC入りの化粧品が強い味方になるんだそうです!

そこで、巷に出回っているそビタミンC入りのスキンケア化粧品をいくつか試してみることにしました。あくまで私の使用感をベースに、ランキングでご紹介します。

第3位:ビタミンCの王道!毛穴には「オバジC20」

P1019172出典:miraclemmm.com
最近CMでよく見かけた、オバジC20。広告では毛穴に良さそうな感じがしましたが、ビタミンC化粧品といえばコレ!ということで試してみました。ロート製薬とアメリカの皮膚科医とが共同で開発しているシリーズで、信頼感はばっちり。オバジシリーズの中で、オバジC20は最もビタミンCの濃度が高いもの。15mlで8,640円と少し値は張りますが、抗酸化力が高いビタミンEも配合して充実の内容です。
IMGP0115出典:mickey.828.girly.jp
スポイトで取り出して使うタイプ。柑橘系の香りで、サラッとしたテクスチャーです。毛穴の開きには良さそうでした!ただ、悩み真っ只中の濃いシミに効くかと言えば…。ちょっとピリピリした刺激が気になってしまい、良い商品なのは間違いないのですが、使用を中止してしまいました。高かったのにもったいない。涙

第2位:保湿も叶うビタミンC化粧水「ポアホワイトローション」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA出典:kireidecosme.com
次に試したのは、ドクターシーラボが出しているポアホワイトローション高浸透型のビタミンC誘導体200%配合というのに惹かれて購入してみました!通常のビタミンC誘導体の100倍以上の浸透率なんだそうです。これは期待しちゃいます(笑)
IMG_1254出典:4.bp.blogspot.com
テクスチャーは少しとろみがある感じで、でも肌にのせると浸透している感じがしました。オバジより保湿されている感じがあるので、普段使いに結構気に入りました。ビタミンCなので間違いなくシミに効いていると思います。シミ特化というよりは保湿ケアを重視される方に特にオススメかもです!

第1位:シミ、明らかに変わった…!「ビタブリッドCフェイス」はすごい!

IMG_2931 (2)そして今回試した中で、シミへの効果で一番かもと思ったのが「ビタブリッドCフェイス」。これはちょっと珍しくて、パウダー状になっているビタミンC。パウダーにすることで鮮度が保たれているんだそうです。WEB限定で1500円だったので試してみました。

ビタブリッドCフェイスは水と混ぜて使う美容パウダー

ビタブリッドCフェイスの先端をプッシュすると、出て来るのはこれくらいの量。粒子が細くて、ふわふわ〜きもちいい。息でパウダーが飛んでしまいそうな感じです。
IMG_2890これをわたしは化粧水に混ぜて使っています。少量の化粧水でもすぐに溶けます。顔のシミの気になるところに重点的に塗ります。これだけで完了です。
IMG_2943
今回使ったのは、美白系のハトムギ化粧水。佐伯チズさんもおすすめしてたやつです。
IMG_2900
水でも化粧水でも、すぐ溶けるので簡単。毎日やっても面倒じゃないです。

日焼け止めにビタブリッドCを”チョイ足し”も

image
長時間外にいる日とかは、日焼け止めにビタブリッドCフェイスを混ぜたりもします。太陽からガンガンに当たる紫外線を日焼け止めで守りながら、美白対策もできるってちうのは一石二鳥。ビタミンCが肌の奥にグングン染み込んでる感じがします。

あれ、いつの間にかシミが薄くなってない??

そうして、ビタブリッドCフェイスを使い続けること2ヶ月くらいでしょうか。ある日、いつものようにメイクを落とそうと鏡を見ると、あれ??
前は鼻や目の下付近にできてしまったシミ・ソバカスが…
IMG_2877 (1)
2ヶ月使うと、ほとんど気にならなくなったんです!シミやソバカスだけでなく、肌の明るさもグンと増したような。ホクロも小さくなってるような?
IMG_2906 (1)
私の美の師匠、佐伯チズさんが「シミが消えるのはスキンケアのご褒美」と言っていましたが、まさにこういうことなのかも?!レーザーとかエステにも行かず、化粧品でシミが消えるって半信半疑でしたが、続けた価値は間違いなくありました。

なぜシミに効くの?メカニズムを実験してみた!

その秘密は、ビタミンCの還元力にあるようです。還元力とは、かんたんに言えばシミの原因になるメラニンで黒くなった肌の細胞を白く戻すチカラ。そしてビタブリッドCには、普通のビタミンCとは違って、12時間も継続的にビタミンCを浸透させることができるんだそう。
でも、ホントなの!?ってことで、実験してみることにしました。用意したのは、肌が酸化してしまった状態(シミができた状態)を再現した、イソジンの液体が入ったふたつのコップ。
IMG_3103
まず、左側のコップにレモン汁を10滴ほど混ぜてみました。すると、、、色はちょっと薄くなりました。次に、右側のコップにビタブリッドCフェイスを混ぜてみました。
IMG_3104
すると!ビタブリッドCフェイスを入れた右のほうは、さきほどの茶褐色が嘘のように真っ白に!これがシミのあるお肌が、ハイブリッドビタミンCの力で白く戻った状態なんですね。
IMG_3106
さらに、もう一度イソジンの液体を追加すると…レモン汁の液体は相変わらず茶色く濁っているのに対し、ビタブリッドCフェイスのほうはまた白く戻りました
5回やっても同じように白くなりました。す、すごいよぉ!ビタブリッドC!酸化されてシミができてしまったお肌も、このようなサイクルで白く戻るんですね。
IMG_3107

芸能人もオススメしているビタブリッドCフェイス

実は、私がビタブリッドCフェイスを試した理由に、美肌な有名人の方が使っているからというものがありました。ミーハーですが(笑)、これだけ多くの方が使っているものに嘘はないんじゃないかと。
「朝から使えるっていうのがすごく嬉しくて。12時間ずっとケアが続くのも、日中もケアしながら過ごしているような気分でいいですよね。」平子理沙さん (2017年記事化されてました)
「毛穴はビタブリッドCフェイスを使ってから、みるみる目立たなくなってきていて。ビタミンCの効果が12時間続くのが素晴らしいです。」美香さん
「イオン導入より全然良いと思います。12時間効果が持続するというのも、その時だけで終わりではなく、日中過ごしている間もケアがずっと続いているのがすごい」田中亜希子さん

口コミでもシミへの改善効果を感じている人が結構多い!

購入前には、@cosmeのビタブリッドCフェイスについての口コミを見てみたのですが、モニターじゃなく現品購入の人の口コミがかなり良かったのも参考になりました。
2週目からシミも薄くなってきました」という43歳の女性
FullSizeRender 3

皮膚科のビタミンC導入に通わなくて良いくらいになりました」という51歳の女性
FullSizeRender 4
肌色がワントーン明るくなりました」という50歳の女性
FullSizeRender 2


シミで13歳も老ける・・・肌年齢は今のケアにかかってる!手遅れになる前に対策を

今回ご紹介した、皮膚粗しょう症。日頃の紫外線ケアで、十分に予防できるものなので、ビタミンC化粧品を取り入れたりして肌の内側から対策したいですよね。
ビタブリッドCフェイスは、それなりに高価なものですが、私の悩みには合っていたような気がしました。化粧品は色々試すと、自分に合ったものが見つかりやすいですよね。シミ撲滅チャレンジ、これからも引き続き頑張ります!笑

参考リンク


シミ改善記事アラフォーの美容ライター真奈美Sponsored byビタブリッドジャパン

0 コメント:

コメントを投稿