2017年6月25日日曜日

コンクリ床仕上げにロボット、作業効率が4倍に向上


ニュースイッチ by 日刊工業新聞
無線のコントローラーでコンクリートの床仕上げロボットを操作
 大成建設はコンクリートの床仕上げロボットを建設現場に導入する。技能者が中腰で行う作業の負担を軽減し、省人化や効率化を実現する。今秋にはリース会社を通じて、同ロボットのリース、販売も行う。社外にも提供することで、建設業界全体における「働き方改革」につなげる。 

 コンクリートの床仕上げロボットは、重さ約90キログラムで、小型トラックや作業用エレベーターで運べる。充電可能な着脱式のバッテリーで約3時間駆動。建築・土木を問わず、コンクリートの床仕上げが必要な現場で利用できる。 

 技能者がコントローラーを使って無線操縦する。技能者の仕上げ作業に比べて効率を3―4倍向上できる。技能者が乗って操作する従来機と比べても、同等以上の効率を実現する。 

 大成建設は東京都内の建設現場でコンクリート床仕上げロボットの実証実験を終え、実用化への見通しを立てた。現在2台の完成タイプがあり、建設現場の状況に応じて導入する。 

 今秋には提携するリース会社が同ロボットのリース、販売を手がける。販売価格は300万円台後半から400万円程度で調整する。

0 コメント:

コメントを投稿