2017年11月18日土曜日

Node.jsをサーバー上で常に動かす

勉強の為に転載しました。
http://niudev.blogspot.jp/2012/09/nodejs.html

2012年9月22日土曜日

Node.jsをサーバー上で常に動かす

Node.jsをさくらVPSなりAmazon EC2なりのサーバーに入れて、いざアプリを走らそう!
…と思った時に気がついたんですけど、普通に
node app.js
のようにsshから起動すると、そのsshセッション内のプロセスとしてnode.jsが立ち上がるので、
sshからログアウトしてしまうとnode.jsのプロセスも一緒に強制終了されてしまうのですね。

で、これを皆さんどうやってるのかなー?と思っていろいろ調べてたんですけど、
foreverというパッケージを使うと良さ気なので入れてみることにしました。

まず、npmからインストール。
npm install forever
あとはバックグラウンド実行したいファイル(仮にxxx.jsとする)を指定してコマンドを実行するだけ。
forever xxx.js
実行中のプログラムを確認するには
forever list
止めるには
forever stop xxx.js
簡単だね!!

※なお、foreverをインストールするときにエラーが出る時があります。
私はAWSのUbuntuサーバーにインストールするときにはまりました。
これはC++のコンパイル環境がインストールされていないときに出るようです。
なんかググってインストールしたら直ったのは覚えてるのですが、この作業をしたのがだいぶ前だったので忘れました。すみません。

0 コメント:

コメントを投稿