2018年6月25日月曜日

暑い日に試したい「バニラアイス+梅酒」 夏の疲労回復にも効果あり

勉強の為に転載しました。
https://www.google.co.jp/amp/s/weathernews.jp/s/topics/201806/040115/amp.html


top
2018/06/25 07:15 ウェザーニュース
蒸し暑い日が続きますね。こう毎日暑いと、食欲が減ったり夜も熟睡できなかったりで、疲れがたまっている人も多いのではないでしょうか。

SNSから話題になった「バニラアイスの梅酒がけ」

そんな夏の疲れた体に「これは効く!」と、SNSから広がって話題になっているのが、「バニラアイスの梅酒がけ」です。甘くて冷たいバニラアイスに、キリッとコクのある梅酒がなんとも大人の味。絶品です。

梅の本場のちょっとしたアイデア

人気の発端は、水戸にある観光施設「梅酒と酒の資料館 別春館」のソフトクリーム売り場からだったようです。別春館を運営するのは、江戸末期に創業のルーツをもつ酒蔵で、全国のさまざまな梅酒の品評会で優勝する商品を送りだしている総合酒類メーカーの明利酒造株式会社です。同社相談役の小川眞幸さんに話を聞きました。

「別春館の売店で昨年初夏から、ソフトクリームの販売を始めたのですが、せっかくだから梅酒も味わっていただきたいと思い、機会をみてお客様に、『よろしかったら、梅酒をかけて召し上がりませんか』とかけて差し上げていました。おいしいと喜ばれる方がたくさんいらっしゃり、SNSなどで広まったようです」

黒糖梅酒・すっぱい梅酒など、お好みをスプーンでタラ~り

あまりのおいしさに「自宅でも味わいたい」と試す人がたくさんいたらしく、SNS上ではバニラアイスの黒糖梅酒がけを始め、さまざまなアイデアが広がっています。

ちなみに小川さんのお勧めの梅酒は、「百年梅酒―すっぱい梅酒完熟濁り仕立て」(明利酒造)です。ピューレ状の梅の実を加えた梅酒で、その甘酸っぱい梅の風味が甘いアイスクリームによく合います。かける量はスプーン1杯程度でよいそうです。

夏ならではの疲労回復効果も!

box3
この美味しさは、暑さでバテ気味の体へもご褒美になります。管理栄養士の柴田聡美先生によると、「暑い夏はたくさん汗をかくので、汗と一緒にカリウムも排出されてしまいます。カリウムは不足すると自律神経や運動神経の働きが鈍くなり、脱力感や食欲不振が起こります。梅酒には、カリウムなどのミネラルが豊富に含まれているので、そんな夏の不調や疲労回復にパワーを発揮します」とのことです。

梅酒のフルーティな香りでリラックスすれば、心地よい眠りにも誘われそうです。いいことずくめの「バニラアイスの梅酒がけ」。お好みで梅酒をぜいたくにたっぷりかけていただくのもいいでしょう。

参考資料など

取材:明利酒類株式会社(https://www.meirishurui.com/)

0 コメント:

コメントを投稿