今ならスタディサプリに登録すると14日間の無料体験がついてきます。
しかも7月31日まで先着5,000名様限定2,000円分のキャッシュバック付き!
2週間の間はスタディサプリのコンテンツを丸々利用できるので、スタディサプリがどんなサービスかを知ることのできるチャンスです。
2週間でやめれば料金も発生しないので、スタディサプリが気になっていたという人はこの機会に試してみてはいかがでしょうか?
キャンペーンコードは下記の公式ページに記載されています。
※キャンペーンは急に終了してしまうこともあるので必ず公式サイトで最新の情報をチェックして下さい

最近はオンライン講義が流行

受験生の子を持つ親にとって、受験に対する悩みは尽きませんよね。
つい心配するあまり口出ししてケンカになってしまったなんて話もよく聞きますが、それくらいお子様もピリピリしていますし、接し方一つでも非常に気を使うものです。
受験という壁に立ち向かっているわけですから、お子様とご両親の共通の目標は合格ですよね。
また、受験とまでは言わなくても学校の定期テストが心配という方は多いと思います。
どちらにしてもご両親のもっとも大事な役割としては、「お子様の不安を取り除けるようサポートすること」です。
結局は本人のやる気に委ねることになりますし、ご両親が力んでいては逆効果になります。
私自身も中学、大学と受験を経験しましたが、小さいころから「勉強しろ!」と親から何度も言われるのはかなりのストレスになっていました。
お子様がやる気になれるような環境を作れるよう精一杯サポートしてあげましょう。

やる気を引き出す勉強法

さてスマートフォンやタブレットの普及や通信技術の進歩とともに学習法も大きく変化してきています。
特に最近伸びてきているのがインターネットを利用した勉強法である「オンライン学習サービス」です。
今までは受験勉強といえば塾や予備校に通うか自宅で根気よく学習を続けるくらいしか選択肢がありませんでしたが、インターネットを使った学習システムを利用することで24時間どこにいても気軽に学習ができるようになりました。
もちろんそれだけじゃなく、オンライン学習サービスには数々のメリットが存在します。

オンライン学習サービスのメリット

塾や予備校でいくら授業を受けたとしてもやはりそれだけでは足りませんし、必ず自宅で予習・復習をするはずです。
そして自宅での学習というものは本人のやる気によって質が大きく左右されてしまうものですが、そのやる気の維持がそもそも難しいのです。
そこでオンライン学習サービスでは「映像での授業」を提供しています。
いつでも自宅にいながら「映像で授業」が受けられるので、一人で自習するよりも理解がしやすく、やる気も維持しやすいというわけです。
そこでここでは株式会社リクルートが運営する人気のオンライン学習サービスである「スタディサプリ(旧受験サプリ)」を紹介します。
オンライン学習だけで受験勉強は大丈夫なのか?どんなメリットとデメリットがあるのか?などが気になっているあなたの参考になればと思います。

スタディサプリだけで受験勉強は大丈夫?

「学校の定期テストとかならともかく、受験勉強をする場合はスタディサプリだけじゃ無理なんじゃないの?」という不安を持っている人はやはり結構います。
スタディサプリは月額980円という安さが特徴ですが受験勉強といえばお金がかかるイメージがありますし、逆に「たったそれだけで受験に合格できるの?」と不安に思ってしまうのは当然ですよね。

結論から言えばスタディサプリだけでも受験勉強は大丈夫です。
実際に公式サイトには東京大学や京都大学など、数々の難関校の合格実績が載っていますし、予備校には通わず慶応義塾大学に合格したというインタビューも載っています。
ですが全ての子供がスタディサプリだけで大丈夫というわけではありません
スタディサプリはオンライン学習サービスという性質上、ある程度自分で勉強のスケジュールを組んであげる必要があります。
しかしこれは逆に言えばスタディサプリだけで受験勉強ができるなら部活などのプライベートと両立が可能というメリットにもなります。
高校受験にしろ大学受験にしろ、勉強も大事ですが部活や遊びなども大事な時期ですのでそれと両立できることに越したことはありません。
もし予備校とスタディサプリ、どっちを利用しても合格が保証されているのなら私は絶対スタディサプリを選択します。
それに予備校に通うと場合によっては年間100万円近くかかることもある中、月額980円という値段はかなり経済的です。
なのでまずはスタディサプリを試してみてうまくできそうであればそのままスタディサプリを、不安を感じるようであれば予備校に通う、というのがベストです。
スタディサプリでは14日間の無料キャンペーンなどもやっていることもあるので気になる人はまずは試してみましょう。
習うより慣れろ、スタディサプリが本人に合うのかどうかは実際に試してみるのが一番早いです。
キャンペーンは急に終了してしまうこともあるので詳しい内容や最新の情報は公式サイトでチェックしてみてくださいね!

スタディサプリのコース紹介

リクルートが運営するオンライン学習サービス「スタディサプリ」には大学受験向けだけではなく、小学4年~社会人に向けて様々なコースやプランが用意されています。
まずははスタディサプリの主なコースについて紹介してみたいと思います。

高校・大学受験講座

スクリーンショット 2017-05-11 18.04.40
おそらくスタディサプリで一番人気なのがこの高校・大学受験講座でしょう。
講師は有名な予備校で教えられている先生達なので、自宅にいながらにして有名予備校クラスの授業が受けられるということも人気の秘訣です。
スタディサプリは映像での学習のため分からなかった授業は何度でも受けなおせますし、もっと基礎からやり直したいと思えば学年をまたいで受けることも可能です。
また140以上の大学の過去問も無料ダウンロードすることも可能になっており、まさに至れり尽くせりといった感じですね。

小学・中学講座

スクリーンショット 2017-05-11 18.05.09
小学~中学生の時期はまだ学習習慣が定着していないお子様も多いかと思いますが、スタディサプリではそういう時期でも飽きさせず学習習慣を定着させるための充実したサポート機能があります。
例えばスタディサプリには「サプモン」というモンスター育成システムがあるのですが、勉強するたびにたまっていくBP(勉強ポイント)を集めるとサプモンを進化させていくことができるのです。
このようにただ勉強をするだけではなくゲームのような機能が加わることで、まだ学習習慣の定着していないお子様でも楽しみながら学習を続けていける工夫がされているんですね。

スタディサプリ ENGLISH

スクリーンショット 2017-05-11 18.05.33
スタディサプリには小学・中学講座と高校・大学受験講座の他にENGLISHコースがあり、こちらも人気となっています。
スタディサプリ ENGLISHでは日本人が苦手としている聴く力(リスニング)と話す力(スピーキング)を中心に学ぶことができます。また特徴としてクオリティーの高いストーリーの中で学べるようになっているので、より実践的な英会話を身につけることが可能になっています。
TOEICや英検など各種資格対策も用意されていますので、英語学習に関してはすべてスタディサプリ ENGLISHでまかなえてしまうといっても過言ではないでしょう。
ENGLISHコースでも他の講座同様、公式サイトで無料体験のキャンペーンをやっていたりするので気になる人は公式サイトで最新の情報をチェックしてみてください。

スタディサプリの特徴

テレビCMでもよく見かけるようになり、今や受験生の二人に一人が利用しているとも言われている「スタディサプリ」ですが、その人気の理由は知名度の高さだけではありません。
今でこそスタディサプリと似たようなオンライン学習サービスもいくつか出てきましたが、ここではスタディサプリにしかない大きな特徴を紹介していきたいと思います。

月額980円という圧倒的な安さ

スクリーンショット 2017-05-11 18.04.26
スタディサプリの大きな特徴の一つはその価格の安さにあると言っても過言ではないでしょう。
一般的な学習塾に通うと平均月額20,000~30,000円くらい掛かると言われているので、有名予備校レベルの講座が月額980円で好きなだけ受けられるというのはもはや価格破壊レベルです。
塾や予備校だとその他にも入学金やテキスト代などいろいろな料金が掛かりますので、パソコンやスマートフォン・タブレットさえあれば追加費用が掛からないスタディサプリのコストパフォーマンスは常識を覆しましたね。

場所・時間にとらわれない

家にいるときは画面の大きいパソコンで学習し、外出先ではスマートフォンやタブレットで学習するというように環境の使い分けができるのも大きなポイントになります。
特にスマートフォンやタブレットを使って外出先で気軽に学習ができるというのは今までにはなかった、インターネットの普及した現代ならではの学習法ですよね。
重い参考書一式を持ち運ぶ必要もありませんし、ちょっとした隙間時間にも学べるというのはスタディサプリの大きな利点だと思います。

好きなだけ何度でも講座を受けることができる

スタディサプリは映像での学習のため、何度でも繰り返し講座を受けることができるのもオンライン学習サービスの特徴です。
通常、塾や予備校での授業はあらかじめコマ数が決まっていてそれ以上受けたくても受けられない(または有料になる)場合がほとんどですが、スタディサプリでは自分が納得するまで何度でも講座を受けることができるのです。
倍速機能もついてますので、一度学んだ講座を復習する場合にでも効率よく進めることができますよ。

1コマ約15分の講座

スタディサプリは「場所・時間にとらわれないで学習ができる」のが特徴ですが、そもそも外出先や移動時間だとあまり長い時間取れませんよね。
その点もよく考えられています。スタディサプリの講座は1コマ約15分と短めに設定されており、集中力が途切れることなく学習することができるのです。
15分くらいならバスや電車での移動時間にもピッタリですよね。
こういう隙間時間を有効に活かせるというのもオンライン学習サービスであるスタディサプリの特徴です。

講座の質の高さが全国レベル

スタディサプリは講座の質の高さも人気の理由になっています。
「ここまで安いのだから講座の質もそれなりなんじゃないか」なんて勘ぐりたくもなりますが、実はスタディサプリの講師陣は大手予備校で活躍されている有名な先生ばかり。
スタディサプリは事前に撮影された映像での学習のためその場で質問などはできませんが、ここまで低価格で質の高い講座を受けられるようになったのもオンライン学習サービスゆえの利点でしょう。
全国の有名予備校で活躍されている先生達の授業なので分かりやすさもお墨付きです。

無料トライアルで14日間お試しすることができる

スクリーンショット 2017-05-11 18.01.04
どんなにサービスに興味があっても、実際に有料登録するのはちょっと不安がありますよね。
スタディサプリでは無料トライアルが用意されていますので「どんな雰囲気なのか試してみたい」「実際にオンライン講座を受けてみたい」といった場合にすべてのコンテンツを14日間無料でお試しすることができるのです。
やはり実際に講座を受けてみたいと雰囲気など分かりにくいと思いますので、是非とも一度試してみてください。期間内に退会手続きをすれば料金は一切掛かりませんよ。

スタディサプリのテキストについて

スタディサプリはパソコン、スマートフォン・タブレットさえあれば学習できるシステムなのですが、別途テキストを購入することも可能です。
テキストは各講座ごとに一冊1,200円(送料込み)となっており、スタディサプリの公式サイトから購入することができます。
公式サイトで注文してから自宅に届くまで3~5日ほど掛かりますので、時間をロスしたくない場合はあらかじめ余裕を持って注文しておいたほうがいいでしょう。

テキストを購入するメリット

テキストはPDFデータとしてPCやスマホ端末からアクセスすることで見られますしダウンロードして印刷することも可能なのですが、テキストを購入するメリットも当然あります。
テキストとはいえ数枚で済むようなものではなく、どちらかというと教科書のようなものです。
そのためすべての講座のテキストを印刷しようとすると膨大な枚数になってしまうため、コストも時間も相当掛かってしまいます。
それらを考えるとテキストを購入するメリットは大いにありますよね。

スタディサプリのメリット・デメリット

スタディサプリはオンライン学習サービスとして非常に高い人気を得ていますが、今までの学習法にはなかったオンラインならではのメリットがあります。
ここではスタディサプリのメリットについて説明していきたいと思います。

スタディサプリのメリット

時間・場所にとらわれないで学習ができる

スタディサプリの最大のメリットは、やはりパソコンやスマートフォン・タブレットさえあれば24時間どこにいてもオンライン学習ができるという点でしょう。
通常なら塾や予備校へ決まった時間に通う必要がありますし、当然移動にも時間が掛かります。
スタディサプリは自宅で大手予備校クラスの映像講義が受けられるわけですから、移動時間も無駄になりませんし非常に効率よく学習を進めていくことができるのです。

自分のペースで進められる

塾や予備校での講義ですと、常に決まったペースで進められていきますよね。
もし部分的に自分の理解が追いつかなかったとしても、自分のためだけに時間を割いてくれたりはしません。
60分の授業で最初の10分でわからないところがあった場合、残りの50分は完全に置き去りされてしまいます。
その点スタディサプリですと1コマ15分、自由に早送り・巻き戻しが可能ですので、分からない部分は徹底的に理解してから進められます。
このように自分のペースで学習が進められるという点はスタディサプリの大きなメリットだと思います。

スタディサプリのデメリット

506192
スタディサプリのメリットを紹介してきましたが、実はメリットばかりではありません。
スタディサプリに限らずとも世の中どんなサービスだって良い部分もあれば人によっては合わない部分だってあるものです。

強制力がない

スタディサプリのデメリットと言える部分は、やはり「強制力がないこと」でしょう。
これはスタディサプリの「どこにいても24時間講座を受けられる」というメリットと相反する部分ではあるのですが、実際に塾や予備校に通わなくてもいい(スマホさえあれば机にすら向かわなくてもいい)という状態は本人にやる気がなければいくらでもサボれてしまうということになりますよね。
とはいえスタディサプリの「家でできる」「部活や遊びと両立できる」というメリットはかなり大きく、勉強嫌いの子供を塾に行かせるよりは説得しやすいと思います。

先生に直接質問ができない

スタディサプリは映像での講座ですから、当然のことながらその場で先生に質問することができません。
また、メールで質問への回答や試験の添削をしてもらえるようなサービスもないのです。
だからこそ月額980円という低価格が実現しているのだと思いますが、人によってはこの部分がデメリットと捉える場合もあるでしょう。
もし先生へ直接質問をしたり、直接コミュニケーションを取るのがモチベーションになるタイプでしたら塾や予備校へ通う方が効果的かもしれませんね。

メリット・デメリットまとめ

さてスタディサプリのメリット・デメリットについて説明してきましたが、ちょうど相反する要素になっていますよね。
スタディサプリのオンライン学習によるメリットは非常に大きいのですが、比較的新しい勉強法のため合わない人も当然いると思います。
幸いなことにスタディサプリには14日間のお試し期間がありますので、万が一不安な方はじっくり試してから決めるようにしましょう。

スタディサプリの口コミや評判は?

007873
スタディサプリは低価格で使えるオンライン学習サービスとして受験生を中心に人気が非常に高く、他社の同様なサービスと比べてもSNSや個人ブログなどでより多くの口コミ・評判を見ることができます。
ここでは実際にスタディサプリを利用しているユーザーの声をまとめてみました。
高校3年
動画の講義がわかりやすい
評価:5.0
スタディサプリの特徴である、自分の部屋にいながら有名予備校クラスの授業が受けられるというシステムは非常に画期的だと思います。
実際の塾や予備校に通う場合と比べるとリラックスして学習することができますし、動画を巻き戻したり倍速再生も可能なので自分のペースで進めていけるのがいいですね。
動画での講義が予想以上に分かりやすいものだったので参考書などを使って自分で勉強するよりもずっと効率的が良いと思います。
高校3年
抵抗なく親に相談できた
評価:5.0
スタディサプリは月額980円と低額のため、親にお金を出してもらうのにも抵抗が少ないです。
高校に入ってから本格的に勉強を始めたんですが、中学校のとき怠けていたせいでなかなか成績が上がらなかった。でもスタディサプリには中学復習講座があったのでそこから始めると徐々に成績が上がってきて、今では勉強も楽しくなりましたね。
部活もやっていますが、疲れて帰ってきた日でも余った時間に勉強をやる習慣ができました。
高校3年
隙間時間を有効活用できて便利!
評価:5.0
今まで無駄にしていた通学時間がスタディサプリのおかげで立派な予習・復習タイムになりました。
忙しくてなかなか長い時間が取れないときでもスマホさえあればどこにいたって学習ができるので助かっています。
また僕は移動のときや帰宅後の夕飯前などちょっとした隙間時間に勉強することが多いので、授業の動画が1コマ15分と短めに設定してあるのもポイントが高いですね。
40代親(高校3年)
結局は本人のやる気次第!
評価:4.0
月額980円で使えるのは素晴らしいですが、やはり大手予備校と比べると授業の質は多少劣る気がします。
テキストを印刷する必要がありますが、購入する場合は1冊1200円と月額料金と比べて割高に感じてしまいます(月額料金が破格なのですが)。
あとスタディサプリは動画での講義ということで、本人にやる気がなければいつまでもダラダラ見るだけで終わってしまう可能性もあると思います。
40代親(中学3年)
子どもに合った使い方ができる
評価:5.0
予備校にするかスタディサプリにするか迷っていましたが、スタディサプリを体験してみたら予想以上に講義が良くて「これで十分」だと思いました。
予備校の体験にも行ってみましたが、スタディサプリのほうが分かりやすく何度でも受けられるので効率的だと思います。
また苦手教科は学年をまたいで過去の授業まで受けられるので、自分の弱点を克服するのにもちょうどいい。このように子どもに合った使い方ができるのもスタディサプリの良い部分ですね。
40代親(中学3年)
塾に行かせるお金がないけど・・・
評価:5.0
収入が低く、塾に行かせるお金がありませんでした。
ですが、子どもにはもっと勉強させて言い大学に行ってほしい気持ちがあり、スタディサプリで勉強させることにしました。
最近では子どもも気に入ったらしく、スタディサプリを使って毎日勉強してくれています。
ユーザーの口コミ・評判まとめ
ユーザーの口コミを見るとスタディサプリの良い部分として挙げられるのは主に「月額料金が安い」「講義の質が高くて面白い」「どこにいても気軽に学習ができる」「自分のペースで進められる」という部分のようです。
これらはすべてオンライン学習というシステムによるメリットだと思います。
近頃では他社にも同様のサービスが出てきましたがスタディサプリの月額980円という料金設定はやはり群を抜いていて、それでいて有名予備校レベルの講義のクオリティーに満足しているとの意見が多く見られました。
またマイナスな意見として、大手予備校に比べると授業の質が多少劣るとのコメントがありましたが、やはり大手予備校も長年受験専門でやっているだけあって(その分価格も高いですが)クオリティーの高さは譲れない部分でしょう。
一方でスタディサプリはオンラインで学習できるという部分が予備校にはない強みなので「圧倒的な低価格」「場所・時間にとらわれずに自分のペースで学習することができる」という部分にメリットを感じているのであれば、スタディサプリは大手予備校にも負けない良い選択だと思います。

スタディサプリはこんな人におすすめ

005501
さて先程メリット・デメリットの部分でお話しましたが、スタディサプリはオンライン学習という特性上、従来の塾や予備校に通って勉強するというような学習法とは根本的に異なります。スタディサプリは多くの人に絶賛されていますが、一部の人には向かない場合もあるのです。そこでここではスタディサプリをおすすめできる人と、そのポイントについてお話していきます。

スタディサプリをおすすめできる人

やる気があること

これはもう当たり前の話なのですが、本人にやる気があることが前提です。
とはいえスタディサプリのようなオンラインでの学習スタイルですとこれが意外と大事なポイント。塾や予備校のように「通いさえすればあとは先生が勝手に進めてくれる」というわけではないのです。
スタディサプリの場合は自分で授業を選び、受け、分からなければ戻り、OKであれば先に進む、というようにすべて能動的に動かなくてはいけないのです。
逆に言えば、やる気のある人がスタディサプリを利用すると塾や予備校に通うよりもはるかに効率的に学習を進められると思いますよ。
もし「やる気はあまりないけど成績を上げたい」「先生にアドバイスをもらいながら進めたい」という人はスタディサプリではなく塾や予備校に通うことを検討したほうがいいのかもしれません。

計画を持って進められること

スタディサプリはオンライン学習という特性上人の目がありませんから、本人にやる気がなければいくらでもサボれてしまいます。
そのため、自分できちんと計画を立てて進めていくことが重要になります。実際の授業でもそうですが、一度授業を受けたくらいでは簡単には身に付きません。
成績を上げる上で重要となるのは、繰り返し反復し徐々に自分のものにしていくことです。
そのためにはあらかじめ計画を練り実行していくことが大事なのですが、スタディサプリのアプリには計画表を作る機能もありますのでそれを上手く利用していくといいでしょう。

有料会員の支払い方法は4種類

新規登録から1カ月は無料会員でも、有料動画を見ることができますが、2カ月目以降は有料会員でないと見れなくなってしまいます。
スタディサプリの場合、支払い方法は4種類準備してくれています。
  • クレジットカード
  • 携帯会社(ドコモ・ソフトバンク・au)キャリア決済
  • コンビニ決済
  • itunes Store決済
おすすめな支払い方法は、手数料もかからず即契約できるクレジットカードです。ただ、18歳未満はそもそもクレジットカードを作ることができないため、親のクレジットカードを利用することになります。
詳しくは、下記ページにまとめています。

スタディサプリまとめ!

スクリーンショット 2017-05-11 17.56.58
低価格で使える人気のオンライン学習サービス「スタディサプリ」について色々と解説をしてきましたが、特徴やメリットなども含めこのあたりで全体のまとめをしてみたいと思います。
参考にしていただければ幸いです。

月額980円で使い放題

スタディサプリの人気の理由はやはりなんといっても月額料金の安さですね。
実際に塾や予備校に通うとなると月額数万円になりますから、そのコストパフォーマンスの良さは比較にならないでしょう。
その上スタディサプリでは講義を何度受けなおしても追加料金は一切掛かりませんので、やる気があればあるほどお得になっていくというわけです。

スタディサプリの特徴・メリット

スタディサプリはオンライン学習サービスのため、場所や時間にとらわれずに自分のペースで学習を進められるというのが最大の特徴です。講義も1コマ15分程度と集中力が途切れず受講できる時間になっていますし、バスや電車での短い移動時間でも受けられるコンパクトさがポイントです。
また動画での講義のため何度でも巻き戻して繰り返し見たり、倍速再生で効率よく受講できるのもオンライン学習ならではの利点と言えるでしょう。

スタディサプリが向いている人

スタディサプリは実際の塾や予備校で講義を受けるのと違い、自分で進めていかなければなりません。
そのため本人にやる気があるか計画を持って進めていけるかが重要なポイントとなります。
逆に言えば、やる気と計画性さえあれば有名予備校レベルの講義をいつでもどこでも何度でも繰り返し受けられるというのはスタディサプリならではのメリットです。
これが月額980円で使い放題なのですから、良い時代になったものですよね。

迷ったらまず無料でお試しを

スタディサプリには14日間無料で使えるお試しトライアルが用意されています。
しかも7月31日まで先着5,000名様限定2,000円分のキャッシュバック付き!
スタディサプリはオンライン学習という新しいスタイルの勉強法のため、「自分に合うかどうか分からない」「どういうものか試してみたい」「雰囲気だけでも体験してみたい」という人も多いかと思います。
14日以内に解約すれば手数料など一切掛かりませんので、有料登録する前にまず一度試してみるのをおすすめします。