2019年4月27日土曜日

Windows10でヌルヌル動くAndroidエミュレータ NoxPlayer6 が凄いよ

勉強の為に転載しました。
https://omoiji.com/noxplayer-android-emu/

こんにちは小職です♪
お休みの日は、あんなことこんなこといろいろやってみたくて
ガジェット弄り(最近はもっぱらPCですが)に余年がなくてネタ満載です♪
そんな中から、最近のすげーーー!
と感動した、Windows10で動くAndroidエミュについてご紹介です♪
ちょっと前はAtomの貧弱PCのUbuntu環境でGenyMotionなどを一生懸命インストールして動かしてもそのままではなんか古い感じのAndroidをやっとエミュれてカスタマイズしてやっとけっこーもっさりからチョイもっさり程度に仕上がったな♪
とかやってたのが、もはやウソのようにWindows10上で簡単サクサクに動くブツがあったんですよ!

その名も NoxPlayer6

NoxPlayer 名前だけは聴いたことあったかもな Noxですが、ちょうど新バージョン 6に大型アップデートされていたみたいなんでラッキー♪

とりあえず公式サイトからインストールファイルをダウンロードしてセットアップしましょう。
参考NoxPlayerダウンロードNoxPlayer公式サイト
といいますか、サイトが日本語だよ….ってそこに驚いてしまった小職。
しかも「スマホゲームがプレイできる」を売りにしているってことは再現性がすごいのかな~♪なんて気分でセットアップを進めてみました。

さっそくセットアップしてみる

インストーラーは最初英語だったんですが、すぐに表示も日本語表示になった!
エミュなんて英語版でたりめー的に思っていたので、そこにちょい感動してしまいました。

セットアップ中の紹介もなかなか美しい感じ。
説明も美しくて丁寧な感じです♪

PC上からのドラッグでファイル連携なんかも簡単にできちゃうそうです。
完成度の高さに期待が高まります。
 
Google Playもいきなり入ってるっぽいよコレ!
  
バーチャルロケーションってことは、位置ゲーでいろいろできちゃったりするんか!
また、ゲームコントローラー連携もばっちりとゲーマー仕様。小職ゲームやらないんですけどね(^^;
 

ビデオレコーダーはやっぱキャプチャ機能なのかな!?動画視聴をキャプチャとかでけっこう面白い使い方ができそうです。

なんて、サクサクとインストールが進んで、そのままAndroidが起動した!

とりあえず、セットアップしただけで日本語でAndroidが初回起動したよ!
とりあえずアカウントを設定しました!
アカウントを設定して少々待ちます。
といいますか、なんか横画面なのが気になる…..

無事にホーム画面が表示されたよ!

うーん、セットアップしただけでコイツ、動くぞ…
あまりにも簡単に起動して拍子抜けしました(^^;
しかも、いきなり GooglePlay検索ができるようで、まんまAndroidやー!!
この手のエミュってGooglePlayを使えるようにするまでひと手間必要だったりといろいろあるイメージが崩壊しましたw
 
とりあえず、マウスポインタで普通に検索まどを選択して、PCのハードウェアキーボードから直接入力してみたら、普通に日本語も入力できました(・・;)
今時こんなことに驚いていたらいけないのか….(^^;

そうは言ってもカスタマイズすべきことがあるんじゃね?と設定を確認してみた

なんだかセットアップしただけでAndroidがブートして、Googleアカウントもすんなり認証し、GooglePlayも使える。
おまけに日本語入力も普通にできてるよ!と、あまりにも拍子抜けしてしまいましたが…
カスタマイズしないと使えないんじゃね!?と疑いを持ったままの小職はとりあえず設定を開いてみました!
設定といってもエミュ上のAndroidではなく、Nox Player6自体の設定ですよ!
こちらを開いてみて判ったのですがデフォルトだと端末が「タブレット」が指定されていたようです。
なので、横長画面だったんか~!と妙に納得していろいろ弄ってみました。

結果、端末をスマホに設定したよ♪

CPUパワーなんかもより強くできるようなんですが、そんな重いこととかするつもりは無いので、そのへんはデフォルト状態でいい♪
起動設定を「携帯電話」に設定して、画面の解像度も縦画面のスマホに設定しました♪

Nox自体の再起動後、スマホ状態になったよ

 ブート時から縦長のスマホ画面なので落ち着く感じ~!
ホーム画面が出たよ♪
こんな感じでふつーにAndroidしてる!
携帯型番なる設定で実際のデバイス名を選択できるけど、後述しますがこれはエミュ端末のスペックや挙動にはあまり関係なさげでした。
※上の画像では、Huawei の日本では無さ気な Nova Plusなる端末に設定したところ
 

Androidのバージョンを見てみたら 4.4.2だったよ

あ、こんどはモデル番号がSM-G930K (Galaxy S7無印)にしていたのですが、そうすると変化あるのかなと試していたのですが、とくに変化は無しだったのでした。
あとメニューの項目名が「タブレット情報」になってるのはご愛嬌的な感じですね。
軽く調べてみると、Nox自体にモジュールを適用させることでAndroidのバージョンもアップデートできるみたいです。
今回は普通に使えてる感じなので、そこまでは弄ってません(^^;

Google Playの稼働する様子を探ってみる

アプリを検索してインストールしてみようと試みてみました。
今回使ったアカウントはAndroidでは設定したことのない既存Googleアカウント試しています。
なので、Android上で使うためのクレジットカードの追加を要求されました。
こいつは、よく見ると「スキップ」という項目があるので、そちらで回避しましょう(^^;

アカウント設定完了しちゃえばこっちのものアプリをいろいろインストールしてみた

Twitterとか入れてみました。
あと、NoxのAndroidはGoogle Appも全然入ってないので、必要なものはガンガンインストールしないとね♪
日本語入力できてたけど、一応 Android Google日本語入力もインストールしておいた。
小職の個人的趣味として半角スペースしか使わないので、そのあたりの設定をするために入れた感じのGoogle日本語入力w

Google Play アプリで検索しても表示されないアプリがあった!

下の画面は実は「instagram」で検索してるんですけど、いっこーに出て来ないんですよ!インスタが!
インスタ用の外部アプリとか関係ないSNSアプリばかりが表示されています。
これは….と思い、ブラウザでInstagramのサイトに行って、トップ画面に表示される GooglePlayStoreのリンクをクリックしてみた!
すると…
「お使いの端末はこのバージョンに対応していません。」
なんて表示が!?
ガーン。
んな訳ない!
まあエミュではありがちな不可解現象と思い込むことにして別な手段を試してみました。

 

apkファイルをダウンロードできるサイト経由でインストールしたらできた!

以前も、苦労して環境作ってこんな場合にGooglePlayStoreが変でやったことあったので
https://apkpure.com に出向いて試してみました♪
エミュ上のブラウザでこちらのサイトで検索して、apkをエミュ上の端末にダウンロードして開いてみると、インストーラーも勝手に動いたので、さくっとインストールしてみました。
とりあえず、Nox Player 6のエミュ上のGoogle Play Storeでお目当てのアプリが表示されないよ!
などの変な事態に陥ったら、この方法で回避できそうです♪

まとめ

とりあえず、サイトのスマホ表示チェックからブラウザのお供とか、アプリサクサク利用など、今後活用しがいがありそうな Nox Player 6 によるAndroidエミュのさわりを弄ってみました。

こんな感じでNoxPlayer6も傍らに起動させておいて便利に利用できそう♪
その他は、画面の解像度をもっと落としてコンパクトなウィンドウにして利用しています。
しかーし、インストールするだけで、ほぼそのまま使えてしまう Androidエミュ。
Nox Player 6 素晴らしいです♪
過去にいらん苦労ばかりしてやっと動いたけど使えね~!
という印象だったAndroidエミュのイメージがガラッと変わってしまいました。
気軽に試せて、いろいろ活用しがいもあると思いますので、ぜひトライしてみると楽しいですよ♪
あと、Linux版はありませんでしたが、Mac版もありましたよ!

Nox Playerについては下記にカスタマイズ記事もありますので合わせて御覧ください♪

TOKYO GAME SHOW 2018 レポート:NoxPlayerさんのブースに行って中の人に会ってきた!【TGS2018】 Androidエミュ Nox Playerの怪しいランチャーとブラウザを削除する方法 ドールズフロントラインをNoxPlayerでプレイしてみた[最新ゲームアプリもヌルヌル動く!] macOSでもAndroidエミュ!マック版Nox App Playerを試してみた 【疑惑のベンチマーク】Androidエミュ BlueStacksをNoxPlayerと比較検証してみた【誇大広告すぎ?】 NoxPlayerのマルチインスタンス機能で複数のAndroid7.1.2エミュレーターを使用する方法

PCエミュやWindows以外のOS関連として、下記のような記事もありますので、あわせて読んでいただけたらうれしいです♪

諸々ブログランキング参加中です♪
記事を読んでみて、いいね!って思ったら応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 IT技術ブログ Ubuntuへ


 

16 Comments

tomo
標準はAndroid4のようですが、新しいエミュレータの追加をする際に、Android 5も選べるみたいですね。
返信する
shoushoku
tomoさん コメントありがとうございます。
エミュ追加時の設定でいけるんですか!
参考になります。
今度はAndroidのバージョン新しいもので端末作成してみようと思います♪
返信する
ろびんず
noxは、ランチャーとヘルパーによる通信が頻繁に発生(内容は不明ですが、広告連携にしては多すぎ)し、なんとなく気持ち悪い上にパフォーマンスと安定性に影響が出ているように思えます。
なので私は、NOVAランチャーなどのフリーランチャーとGoogle Chromeをインストールした上で、
root起動して、
 1.noxランチャー
 2.noxヘルパー
 3.ブラウザ
の3点を削除してから、root起動を解除して使用しています。
変な通信も無くなるし、パフォーマンスも上がって安定するのでお勧めですよ。
返信する
shoushoku
ろびんず様 コメントありがとうございますm(_ _)m
めったにコメントなどいただかないブログなものですっかりご返信遅くなりました(激汗
すんごい試してみたくなる情報をありがとうございます!
たしかにデフォルトランチャーやな感じが…
変な通信ぜひ減らしたいのでトライしてみます(≧▽≦)ゞ
返信する
よす
はじめまして。
とても参考になる記事をありがとうございます。
ところで、すでにご存じであればすみませんが
記事上のクレジットカード情報の要求される部分については
分かりにくいのですけど
「アカウント設定の完了」のポップアップの左下にある
「スキップ」ボタンを押せば
(「次へ」ボタンを押すことなく)
クレジットカード情報を入れることなく、
アプリをインストールできると思います。
他の記事も見させてもらいますね。
では。
返信する
shoushoku
よすさん コメントありがとうございます!
アカウントの設定について….確かにそうですね!!
なんと下に「スキップ」がありました(^^;
そこでスキップしておけば
わざわざクレカなど入力しないでよいからここは「スキップ」すべきですね!
ありがとうございます!ぜひ追記もさせていただこうと思います♪
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
返信する
ひでぇプレイヤー
新バージョン入れると毎度アプリが全部消えますね。グーグルストアが英語表記になりました。
それの何処が快適なのか。
返信する
めしお
おま環すぎてもっと詳細書いてくれないとなんとも言えねぇ。
ちなみに新バージョンしてもアプリ消えないしストアも英語になってないです。
ただ悪さ?してるNoxVMHandleだけどうにかしたいなーって思うわ。これさえなけりゃなー
返信する
もー
最近追加されたHelp(またはチュートリアル)という名前の「?」マークのアプリは
「ファイルマネージャー」→「system」→「app」→「Helper」
の中のNoxHelp_en.apkをリネームすればアプリの一覧から消えました
返信する
かー
全くパソコンがわからないのですが、ゲームをしたいためにパソコンかってNoxをインストールしようとしましたが、全くできません。なんででしょうか…
返信する
shoushoku
かーさん。コメントありがとうございます!
まずはパソコンを可愛がってみるところからはじめてみるのはいかがでしょうか···
あと、こんな↓サイト見つけました!
https://oshiete.goo.ne.jp
かなりオススメです!
返信する
たらこ
Multi-Playerを開いて新しいエミュレーターみたいなの押してAndroid7.1.2ダウンロードしてデスクトップ画面に載せたら新しいの使えるよ
返信する
シロウト
えーと ウィンドウズ10スマホ使ってますが コレ↑インストールしたらアンドロイドスマホになるってことでしょうか?無料ですか? スマホデビューなのに魔が差して(?)ウィンドウズ10スマホをヤフオクでゲットしちゃったんです
返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です
このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

0 コメント:

コメントを投稿