2019年6月24日月曜日

お風呂場全体はタカラと言うメーカーでシリコンシーラントのジョイントを定期的にメンテナンスするのがカビ防止にも床の設計も1番良いそうです。

勉強の為に転載しました。
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/13162363503/



お風呂をTOTOかLIXIL(リクシル)で迷っています。(新築です) 耐用年数(丈夫さ等)でメーカーを決めたいのですが、 どちらが優れているでしょうか?

私が思うに、つなぎ目の樹脂材が劣化しやすいと思うんです。
そこで、その部分に着目して見学してみました。

ショールームを見ましたら、
TOTOは風呂の壁(パネル材)がすっきりしていました。
LIXILはつなぎ目の樹脂が表面に出ていました。

逆に浴槽とパネル材とのつなぎ目は、
LIXILは一体化したような感じの、樹脂ではない接合でした。
TOTOの場合は、樹脂が表に出ていました。

床とパネル材とのつなぎ目は、
両社とも樹脂が表に出ていました。

現在、賃貸に住んでいますが樹脂は少しボロボロです。
ドアも閉まり難くなっています。
ドアと樹脂部分が悪くなりやすい個所だと思いました。

どちらの会社が丈夫でしょうか?
解決済みの質問
質問日時
2016/7/31 22:49:51
回答数
5
閲覧数
8562
お礼
0枚



ベストアンサーに選ばれた回答

我が家はリフォーム完了して一週間経ちました。
キッチンと風呂はタカラです。
風呂をタカラにしたのはシステムバスの基礎部分と、ホーローの丈夫さです。
樹脂と言う言葉が良く出て来ますが、あれはシリコンシーラントです。
サイディングのジョイント等で使われている物に近い物と理解すれば良いと思います。
このシリコンは一応防カビなのですが、表面に水垢等がつきそれにカビが繁殖するのです。
これはどのメーカーも同じです。
シリコンのジョイントでない場合は、壁内部に樹脂パッキンを入れていますが、この場合内部にカビが繁殖しやすくなります。
シリコンシーラントですが恒久的な物でなく、経年劣化があります。
風雨や紫外線の当たる外壁ほどではありませんが、劣化すると水漏れ等が発生する事もあります。
見た目に劣化が解る様であれば、シリコンの打ち直しが必要です。
結局デザインや性能に多少違いはありますが、防水にはそれほど違いはありません。
回答日時
2016/8/7 17:36:36
質問した人からのコメント
皆さんご回答ありがとうございます。

色々調べますと、サーモタイルもカビが発生しやすいらしいですね。
そうなると、TOTOは選べませんし、
LIXILはタイルがあるんですけれど、目地がですね。

妻はベンチカウンターが欲しいと言ってますので、
タカラに決定とはいかないんですよね。
回答日時
2016/8/7 22:16:57

回答

4件中、1〜4件を表示


今年新築のTOTOサザナです。
概ね満足しています。
質問者様のおっしゃるとおり壁はつなぎ目にパッキン?が少なく今のところ壁にはカビは発生していません。ホッカラリ床も良いです。特に小さなお子様や足腰の弱い高齢者がいるご家庭には良いと思います。あとエアインシャワーも良いです。掃除もしやすいです。

駄目な所は、二つ。
一つ目は、浴槽の洗い場側の壁に水平方向にパッキンレスのつなぎ目があることです。水平方向の溝なので水はけが悪く、赤カビが発生しやすいです。
二つ目は、シャワーをつけるポールの位置です。シャワーを上下に移動できるのはいいのですが、鏡を横向きに取り付けていてる場合、シャワーの向きに気をつけて上下させないと鏡とシャワーが干渉します。というか普段使うポジション(シャワーを洗い場方向に向けてやや下向きにする)で上下するとぶつかってしまうレベルなので設計ミスと言えるかもしれません。そのせいで今年の新築にもかかわらず我が家の鏡の枠は傷だらけです。

質問の主旨とはずれるかもしれませんが、TOTOユーザーとして。
回答日時
2016/8/2 13:03:40
TOTO・LIXILともにFRPのユニットバスです。
このブログの中にFRPのユニットバスの足元の写真があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/mocchirimocchiri/14166347.html
ユニットバスと浴槽のお湯の重さをこの細いボルトで支えてます。
知り合いの家のユニットバスはボルトが折れてひっくり返りました。

うちの家を建てた工務店はTOTOユニットバスが標準でした。先輩施主様の構造見学会のときに、営業マンと二人でユニットバスの床に立つと床が下がりました。
すぐにTOTOユニットバスは止めました。LIXILも似たようなものです。

うちはしっかりとした床構造のこちらのユニットバスにしました。
http://www.takara-standard.co.jp/product/system_bath/earthquake_confidence/index.html
回答日時
2016/8/1 07:02:48
TOTOがいいんじゃない。

ほっからり床いいですよ。
回答日時
2016/7/31 23:10:30

0 コメント:

コメントを投稿