2019年7月29日月曜日

テレワーク 都心通勤者4.3%減どまり(linkedinよりシェアしました。)

勉強の為に転載しました。
転載元はこちら

          


7月22日から官民挙げて始まった、テレワークや時差出勤を進める大規模実験「テレワーク・デイズ」。日本経済新聞社とドコモ・インサイトマーケティングの調査によると、集中実施日の24日の都心5区の出勤者数は平日に比べ4.3%減だった。テレワークなどを積極導入する企業は増えている半面、効果を実感する企業がまだ少ないのが実情。2020年の東京五輪・パラリンピックを見据えた混雑解消に向け、道半ばの状況と言えそうだ。

フィードアップデート

やっぱりいきなりやっても、テレワークは難しいのでしょうね。形から入るのではなく、仕事の進め方や働き方の意識改革も求められるから、時間はかかりそうです。
テレワーク・デイズが昨日から始まっておりますが、やはり都市と地方では相当温度差があるなと実感します。 (通勤形態や業態の違いが大きいとは思いますが) テレワーク(リモートワーク)の事について、あくまで個人的な主観ですが、業務のテレワークへの移行が進み、テレワークで働く人が増えてくると、産業への影響や可処分時間への影響など、いろいろ変わっていくことも出てくるのではないかとも感じています。 下記の関与しているサイトにいろいろと書きましたが、まだ書ききれていない部分も多いです。今後、いろいろテレワークのあり方について、機会を見てどこかに書いていきたいと思います。 https://lnkd.in/f8kRk5v そして、働き方、育児・介護対応等の観点でも、「テレワーク(リモートワーク)がひとつの選択肢として柔軟に利用でき、利用することがマイナスにならない環境づくり」は重要と思います。 (ただ、育児にせよ、介護にせよ、どちらも関与する人の負担は大きく、特に園や施設の空きが取れず、在宅育児・在宅介護となると、ものすごく負担が大きいのは、(育児の面では)体感していますので、その中で当事者が成果を出せるのだろうか、というジレンマはありますが・・・) とはいえ、優秀な人材の育児・介護離職というのは、当人にとっても会社にとっても不幸だと思いますので、ぜひテレワークの動きが、不本意な離職に対する一つの解決手段として普及してくれるとよいと感じます。 ハッシュタグテレワーク・デイズ ハッシュタグリモートワーク
本日はWeWork日比谷に総務大臣がテレワークの視察でいらっしゃいました。 普段と違うオフィスの雰囲気にメンバーさんもびっくりされてました。総務大臣いらしてますと言うとさらにびっくりされておりました。テレワーク導入企業様のお話も聞けてテレワークをより身近に感じられるいい機会となるました。
リンクを有効にして拡大画像を表示します。
The Japanese government now conducts the campaign to promote "telework", meaning remote working, but why do they need to do a nation-wide campaign just to have people work remotely? I wrote an English article about the reasons why remote working was not that easy in Japan and the cultural aspects behind them with huge help from David Willoughby for polishing my English. 現在日本では「テレワーク・デイズ」が開催中ですが、政府が大々的にキャンペーンをやらねばならない程テレワークが浸透しない理由と、その背景を考察しました。 ハッシュタグremoteworking ハッシュタグremotework ハッシュタグtelework ハッシュタグjapan ハッシュタグworkinginjapan ハッシュタグjapaneseculture ハッシュタグarticle
日本航空様の取り組み素晴らしいです! 日本中に広がると良いですね。 現場の日常的な打ち合わせから役員会議まで多様なケースでWeb会議を繰り返してノウハウを蓄積し、社内にテレワークを浸透させて2020年の東京五輪・パラリンピックなどに備える... ハッシュタグteleworkdays
What’s your precious moment? 「テレワーク・デイズ2019」始まりましたね。 普段から少なくとも週一は在宅勤務です。 主な理由は育児との両立。 メリットは、、、 -通勤往復2時間弱をセーブ -掃除洗濯も出来たりw -セルフタスクに集中出来る -妻の機嫌が良くなるw 等々色々ありますが、何よりも9ヶ月になる娘との時間でしょうか。 仕事は何十年もありますが、子供の乳幼児期間は今しかない、かけがえのない時間かと。 テレワーク・デイズ、あなたにとって本当に大切な時間の過ごし方とは何か?を考えるきっかけにしませんか。 ハッシュタグテレワーク ハッシュタグシスコの働き方 ハッシュタグWeAreCisco ハッシュタグLoveWhereYouWork ハッシュタグciscomeraki ハッシュタグworksimple ハッシュタグinnovation ハッシュタグmerakimagic
リンクを有効にして拡大画像を表示します。
日本マイクロソフトは、週勤 4 日&週休 3 日を柱とする自社実践プロジェクト「ワークライフチョイス チャレンジ 2019 夏」を開始します。 ハッシュタグMSFTAdvocate
「テレワークをする上で会社に求めること、1位は「利用しやすい雰囲気」」⇒浸透するには、まだまだ時間がかかりそうですね。 ハッシュタグテレワーク
国境を越えた働き方: 先日会った英会話の講師は、カナダに生まれ、現在は日本に住み、北米の会社と弁護士として契約して働きながら隙間時間で英会話講師をしているという。フリーランスに近いイメージで納税や保険、給与の為替レートの管理は自身で行うなど、手間もあるがとても自由があるという。また、完全なフリーランスとは異なり、契約している1社に縛られてはいるそう。北米では会社はオフィスなどのファシリティ費用は削減できるメリットもあり出社しないワークスタイスの普及は急速で、出社しないため、ネクタイをして働く人の数は急速に減っているという。 自身が転勤など生活する場所と働く場所について人生で検討することが度々あることに加え、最近はニュースでも転勤についての変化が取り上げられる中、共働きにより、仕事とロケーションの問題より複雑化していると感じていたため、仕事が場所に制約されない、それも法律の異なる国を超えていることに、仕事でワークスタイル改革やテレワークを扱っているにも関わらず衝撃を受けました。もちろん課題あるとは思いますが、場所に縛られず人材を採用できたり、雇用機会を得られたり、ロケーションに問わずキャリアを継続できることは、労働者にも会社にも、国や地域にも大きな可能性を感じました。 ハッシュタグ働き方 # 国境
テレワークもWeb会議もNG、変わろうとしないIT職場
「テレワーク・デイズ」実施団体に登録しています。 私は以前からモバイルワーク環境を構築して、社外からでも仕事ができるようになっているのですが、事務局は容易ではないです(と言っていてはダメなのはわかっているのですが)。
ハッシュタグテレワーク 導入によって一時的に生産性が落ちる場合もあるが 近視眼的ではなく中長期で考えて 促進していく必要がある 面と向かう時間も当然大切だが 来なきゃ行けないという理屈なき概念は不要 同時に仕事を細分化しプロジェクトを蘇生するスキルも必要になると思う ハッシュタグ新しい働き方 ハッシュタグ働き方改革 ハッシュタグxTech ハッシュタグIT ハッシュタグマネジメント ハッシュタグ成長 ハッシュタグNewWorkStyle ハッシュタグmanagement

0 コメント:

コメントを投稿