2019年9月20日金曜日

本物のグランドピアノに近い音を再現する(150万円)最高級ハイブリッド電子ピアノ   YAMAHA AvantGrand N-3

http://cinecolling.ocnk.net/news-detail/464
シェアしました。

Yamaha AvantGrand N3 Demo

~武蔵野譜音は美しいジャポニスムテイストを活かした製品を創ります.....色彩はハーモニー、デザインはメロディ、 立体感はリズム...数あるオーディオメーカーの中でも、鶴が舞うかのようなたおやかな曲線美的彩色音と爆裂する雷鳴音を具象化したのは唯ひとつ武蔵野譜音/ムサシノフォンだけです。武蔵野譜音は低コストで横並びな企画量産・没個性品をマスコミ広告で喧伝訴求する商業モダニズムの道は歩みません~
■88鍵のグランドピアノの帯域を再現するのに大口径ウーファーとホーンスコーカーとツィターが必要ですか??クラシック音楽に特化した..純金(..24K..)振動板..スピーカーシステム(黄金比率.BOX入り)..オーディオマシン的スピーカーではなく、楽器的スピーカーを!
2015年08月25日
............................................................................................................................................
本物のグランドピアノに近い音を再現する(150万円)最高級ハイブリッド電子ピアノ
  YAMAHA AvantGrand N-3 

※ サンプリングにはヤマハのフルコンサートグランドピアノCFIIIS(2千万円)を使用。

採用されているスピーカーユニットの口径は、最大でも16cmです。16cmとは称してもフレームを含めての径でしょうから、コーンそのものの径は、もっと小さいものと思われます。

譜面台の前に(≒16cm+≒13cm+≒2.5cm)が搭載されています。

オーディオファンとしては、少なからずショックではないでしょうか?

ピアノの鍵盤88鍵の全ての音域である7オクターブをカヴァーするスピーカーユニット。
特に一番低い“ラ”の音を再現するためのスピーカーユニットに38cmでも30cmでも、25cmさえも搭載していないのですから・・・。

そして、画像では4個の≒16cmスピーカーが見えますが、最低弦の基音は左側の1個の16cmスピーカーだけから再生されているのです。≒16cm×4個がパラレル&ミックスされて鳴っているわけではありません。

( SPユニットの配置は、基になるピアノの音源を収録したマイクと同じ位置に設置し、演奏時には其々の独立CHで鳴っているのです。中央のSPと左端のSPは同じ音が出ているのではないのです。つまり4トラック・4チャンネルということです)

7オクターブをカバーするのに、大口径スピーカーなど必要ないと、このピアノは静かに語っているのです。

(ちょっと、信じられないとお思いなら、楽器店で店員さんに試し弾きしてもらってください)

武蔵野譜音クラシック専用スピーカーが小口径ユニットと、ピアノ反響板を投入するのにも同じ理由があるのです。

ピアノに限らずとも弦楽器でいえば、弓で弾く持続音のボーイング (主にクラシック)と、指ではじく瞬発音の(主にジャズ)ピッチカート、

どちらの演奏法をも、質量の大きな大口径スピーカーユニットで両立させようとすることは至極困難なことだと、徐々にお気づきになられることでしょう。

■よくある質問: ピアノも聴くが、ピアノ以外の様々な楽器も聴くので、これまでの話は、ピアノ再生だけには当てはまるだろうが、すべての楽器には当てはまらないのではないか?.ゆえに、大口径スピーカーは必要なのではないか!?

◎ベストな回答: 88鍵のグランドピアノの帯域はクラシックオーケストラの全音域よりも広いのです。ほとんどの楽器の周波数帯域を網羅しているのです。

■よくある質問: 小口径スピーカーって、いろいろな点で限界があるんじゃないか?

◎ベストな回答: それはFSX社とか?他社の製品のことでしょう。 他社小口径スピーカーについてはコストダウンと大量生産を優先するために、未だ細部を追求し尽くした製品がほとんど無いのが現状であります。

・武蔵野譜音ユニットの細部へのこだわりの全てを公表することは控えますが、その一例として、FSX社のフレームを叩くと金属音のキャンつきがあります。

一方、武蔵野譜音ユニットでは一切のキャンつきがありません。木製エンクロージャーに溶け合ったウッディな音(ね)がします。

他の機構部分も喩えて云うなら、他社のスピーカーはMMカートリッジのラフさ、武蔵野譜音スピーカーはMCカートリッジの精密さです。

武蔵野譜音スピーカーの優れた点をいろいろとお知らせしたいのですが、何しろマイナーブランドです。

他社にマネされると大きなチャンスロスですから、HP上に詳細内容を公表することを躊躇しています。
・・・・・・・・・(過去に当ラボ製品の幾つかのアイデアを流用されたこともあります。勝てば官軍、負ければ賊軍とはよく言ったものです)

・ご関心のあるお客様はメール戴ければ、概要お答えもいたしましょう。

https://cinecolling.ocnk.net/contact

・(クラシック)コンサートホールでの聴取経験が乏しく、コンサートホールの響きを参考基準にされずに、空想観念上のバランスや音色で、大口径スピーカーや弩級のマルチウェイを最上のものと信じて、ご自身の独自で御立派な信条をお持ちの暇つぶしの単なる議論プレイ好きな方には、応対しておりません。

思想・信条・宗教の自由は日本国憲法で保障されています。どうぞ、御自身の信ずる道だけを貫かれてください。
--------------------------------------------------------------
■YAMAHA AvantGrand N-3 

鍵盤のタッチ、ペダルフィーリング、音の響き、楽器の共鳴。 ピアニストが必要とする様々な要素を、限りなくグランドピアノに近づけたハイブリッドピアノのフラッグシップモデル。

0 コメント:

コメントを投稿