2020年7月12日日曜日

プログラマーとオンライン学習やオンラインレッスンなどのプログラムのオンライン学習環境とAPI(SDK)を用いたWEBサイトの開発環境について。Online learning environment for programmers and programs such as online learning and online lessons, and website development environment using API (SDK).

Google検索してGoogleカレンダーやPaypalなどのAPI(SDK)情報を得ても、
それは、昔、船の航海士が夜空の星座に方角を指し示してもらっている様な物で、
経験が浅い場合の話ですが、映画スターウォーズなら、賭け事で、宇宙船をゲットしないと、その星座の星にはたどり着けないくらい、難しい場合があります。
日本の子供向けヒーローの宇宙刑事ギャバンと映画スターウォーズのミックスしたパロディなら、もし自分が宇宙刑事に着任したら、最初の任務は、宇宙船を買う予算が下りないので、潜入捜査して賭け事して宇宙船をぶんどってこいと上司に言われるくらいプログラムをする事が不条理だったり、難しい事もあるかも知れません。
優秀なプログラマーなら、1人でも GoogleカレンダーとPaypalのAPIの使い方を Google検索して Googleカレンダーの空き状況から、WEB予約と事前クレジットカード払いが出来るWEBサイトを開発出来るかも知れません。

API(SDK)は、辞書や百科事典見たいな物だと例えたり、
魔術書や魔導書だと例えてもプログラマーが魔法使いに見えても、
実際には、一般人との差は、努力の差である事がほとんどです。
一部、センスもあるけど、いかにGoogle検索するかや、専門書やプログラムの書籍を購入したり、Udemyで学習教材を安い時に購入したり、日頃オンライン学習サイトを活用したり、オンラインIT勉強会やもくもく会に参加したり、SNS友達と交流したり、
SlackやDiscordなどの、Chatのコミュニティに参加したり、VSCでLive Shareなどの
オンラインレッスンのサポートを受けながら開発したりすれば、開発環境に差が出る事でしょう。

プログラミングの学習環境で言えば、オンライン学習サイトなども御座いますが、
映画スターウォーズと映画エロマエロマエのミックス風に言うならば、
プログラマーも街の温泉や銭湯に出かける事もありまして、
そこで、身体を洗ってから湯船にゆっくり浸かると目の前に、
私がヨーダじゃとお爺ちゃんが現れて、理力じゃフォースを使えと、
プログラマーのお師匠様が、プログラムのコツを教えてくれる事を想像してみて下さい。
今時は、Pokémon GO(ポケモンゴー)風に言うと街を歩いているとプログラムを教えてくれる人(ポケモン)に出会う感覚だろうか?
実際には、学校だったり、IT勉強会だったり、OKWAVEやテラテイルなどの無料のQ&AやSlackやDiscordの中のオンラインのチャットの中の知り合いだったりするかも知れませんが、リアルでもネットでも知り合いが多ければ、無料でアドバイスをしてくれる可能性もあり、あなたをサポートしてくれる存在が増えるかも知れません。



書きかけ途中。

0 コメント:

コメントを投稿