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2010年12月から2年間、限定500台のスーパーカーとして生産されたのがLFAだ。販売終了した現在でも、レクサスのウェブサイトには、LFAを紹介するページが残されている。LFAは、レクサスのスポーツモデル「F」の頂点に君臨するクルマである。 【画像ギャラリー】今から10年前、レクサスが世に送り出した伝説のスーパーカー LFAを見る レクサス販売店にとって、高額な500台(日本国内165台)限定車の取り扱いは、一大イベントであった。LFAは、レクサス販売店にどのように受け止められたのか、販売時や販売後には、どのようなことが起こったのだろうか。レクサス販売店で営業活動に従事していた筆者が、LFAにまつわる話を紹介していく。 文/佐々木亘 写真/LEXUS
■LFAは「触れるのに覚悟がいるクルマ」
当時、レクサスラインナップのなかで最高額のクルマは、1510万円のLS600hL後席セパレートパッケージだった。 LFAは、これを大きく上回る3750万円(ニュルブルクリンクパッケージは4450万円)。これほど高額なクルマは、誰も扱った経験がない。注文を受けるにも、クルマを納めるにも、営業マンにとっては初めてづくしの活動になる。 LFAを購入するための予約期間は、2009年10月21日のお披露目から、半年間の予定だった。しかし、購入希望者が多く、半年を予定していた予約期間は4か月で締め切られる。2010年4月に抽選を行い、国内でLFAを手にするオーナーが決められた。 筆者がLFAに初めて触れたのは、レクサスの新規配属者研修の時である。富士スピードウェイ内にある「富士レクサスカレッジ」には、当時真っ赤なLFAが展示してあった。スーパーカーとしてのオーラは感じたが、あまりに身近すぎて凄みを感じるほどではなかったのを覚えている。 しかし、実際に販売店で点検整備を受けるLFAを目にしたとき、筆者はLFAに圧倒された。 展示車両とは違い、実際のオーナーが所有するLFAは、もはや触れることの許されない、結界を纏っているように見えたのだ。販売店内で点検整備のために、クルマを動かす際も、店全体に緊張が走る。LFAの乾いた咆哮が聞こえるたびに、背筋が伸びた。 レクサススタッフにとってLFAは、神々しさをも感じられる、特別なクルマである。
■特別な商談のために専用ミニカーも用意
LFAは販売方法も特別である。特にレクサスの旗艦店、レクサス高輪では、車両仕様を決める打ち合わせを、LFA専用の商談ルームでおこなっていた。打ち合わせ後には食事を振舞い、その後は試乗、そして契約書への捺印が行われる。 ボディカラーは標準色が10色でオプション色が20色、ステアリンググリップやシート、ドアトリムやセンターコンソールは各12色、ホイールは3種類、ブレーキキャリパーは6色など、内外装の組み合わせだけで、途方もない数の組み合わせになる。 まさに、世界に一つだけのLFAを作るべく、綿密な打ち合わせが続けられるわけだが、仕様が決まるまでには頭を悩ませるオーナーも多かったことだろう。注文書に記載された色や素材に間違いがないか、販売店でも入念な確認作業がおこなわれた。 通常のラインナップでも、内外装の仕様を決める際には、ラインナップごとに用意された、シート表皮やオーナメントパネルのサンプルを使用する。レクサスの商談では、実際の素材に触れてもらいながら、クルマの仕様を決めていくのが常だ。 しかし、LFAではさらに上をいく。レクサス高輪では、1/6の精巧に作られたミニカーが準備された。これは、プラモデルのように、シートやブレーキキャリパーなどは取り外すことができ、オーダー通りに組み上げると、その場でクルマの完成イメージを見ることができる。 LFAは、車両本体だけでなく、商談や打ち合わせにも、特別なこだわりを感じるクルマだった。
■レクサスが世界で存在感を示すためにいまLFAが「必要」
走行性能の高さや、官能的なエンジンサウンドを生み出したLFA。これは、ラグジュアリーブランドのレクサスにとって、新たな価値の提供であり、IS FやGS F、そして各ラインナップの"F SPORT"に、現在も脈々と受け継がれる、スピリットだ。 この、スーパーカーLFAの存在は、販売後に一部の販売店を悩ませる一面も持っていた。 一部の販売店からは、LFAが購入されてから、一度も定期メンテナンス(レクサスケアメンテナンスプログラム)を受けずに、オーナーと連絡が取れなくなったケースがあると聞く。所有目的ではなく、投機目的で購入されたLFAも、なかにはあるという事実だ。 大量生産が難しいスーパーカーは希少性が高くなり、土地や建物、宝石のように次々と転売されていくことも予想される。職人が丹精込めて作り上げたLFAが、レクサスのサービスを受けられないままに転々とするのは、車両販売に従事した者として寂しく思う。 販売店では、クルマをオーナーの元へ届けてから仕事が始まる。売るだけで終わってしまい、オーナーのカーライフをサポートできないのは、何よりも辛いことだ。 レクサスが、世界で存在感を示すために、LFAのようなスーパーカーを必要とする日は必ずやってくる。その時は、最高のクルマを作り上げるところにとどまらず、販売方法にもこだわってほしい。投機的な購入が、少なくなる販売方法を考えたい。 LFAのようなクルマが、希望するすべての人に届けられ、すべてのオーナーへ最高のサービスを提供できることを、レクサス販売店のスタッフは願っているはずだ。 最高の商品を、最高の販売・サービスで届け、高級の本質を追求し続けるために。
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