Pages - Menu

Pages - Menu

Pages

2016年1月10日日曜日

20人の開発会社でSLACK有料化してみたよ。業務効率の変化と費用対効果の予想まとめ。 引用させてもらいました。

勉強の為に引用しました。:
http://techracho.bpsinc.jp/piichan1031/2015_02_25/20078

以下に、まとめてみました。

メールとかSKYPEなんてもうダセえよ!今はSLACKだよ!
中央集権的にアカウントが管理できるし管理してもらえるし自分でも管理できる。
■さて、個人的にはメールでログが受信できていれば、あとはチャネルで全やりとりを追っかけられるのでほぼ十分でした。困るのは、無料版だと10000行しか保持してくれないので、社内のチャットが多くて、出先にいる時間が長い日は、追いつく前にチャットが消滅する。特にDirect Messageなどは保管期間が別途定められているのか、よく消える。スマホでさっと見て把握してあとで返信しようと思ってもチャットが消えてるので返信し忘れる。多少不便です。わざとだな。くそ。周りからもテキストが消えて不便という声もあったです。

■一人当たり月800円

■全チャネルの全やりとりをそのまんまメールで受信するようにしました。僕はGMAILを使っているのでこのように流れてきます。
■メールで受信することの一番のメリットは、外部とのやりとりと社内のやりとりを一緒に検索して参照できることです。お客様に限らず、メールで届く外部サービスの利用についてなどもそうですね。レンタルサーバのメンテナンス予定が告知されたりサーバ用OSに欠陥が見つかったりお客様から新規のお話があったら社内の皆と相談しますよね?メールでのそれとSLACKでのそれをまとめて取得したい。メールでも検索して、SLACKやSKYPEのやりとりをスクロールしておいかけていくなんてやってられないですよ。SLACKをやめたときに検索できなくなるとかありえないですしね。


0 件のコメント:

コメントを投稿