ホンダフリードの運転手左足前がフラットになったら4台欲しい。村野小春さんと大きな新居で赤ちゃんも作り結婚祝いも欲しい。L-570の100周年版とD2RとDST-Lacertaと特注スピーカーも欲しい。
Pages - Menu
(移動先: ...)
ホーム
▼
Pages - Menu
(移動先: ...)
ホーム
▼
Pages
(移動先: ...)
ホーム
▼
2019年4月23日火曜日
UbuntuよりもManjaroをおすすめしている理由って何ですか?
検索結果は
こちら
Linux Mint(Ubuntu,Debian系列)とArch Linuxを使ってますが。
Manjaro Linuxは、Arch Linuxの分家です。
Arch Linux > Linux Mintなのは、Arch Linuxは、自分であれこれ対応できる人には向いている。というのも、コミュニティの層が厚いから、情報も探せば必ず、英語ではある。
しかし、Arch Linuxには、以下の欠点があるのでした。
a ローリングリリースで、毎日の用にアップデートがある。アップデートを放置しすぎると、次のアップデート時に、ワープ・アップデートすることになるが、そこで、依存性地獄(dependency hell)にはまって、クリック一発でアップデート出来ないことがある。
b 同様に、アップデート後、リブートしてないと、SDカードのマウントとかはできなくなる。
c アップデートのモデレートの基準が緩いので、環境によってはアップデート出来ない毒入りアップデートも流れてくることがある。Manjaroは、比較的、アップデートもチームがチェックしているので、毒入りアップデートが流れてくる確率はかなり低い。
d Arch Linuxは、いまでもサディスティックな中途半端なCUIベースのインストーラーだと思うが、Manajroは、業界標準となりつつあるcalamaresというGUIインストーラーがついているので、万人受けする。
e Arch Linuxは特定のDEを押しているわけではなく、等距離外交だ、ということで、Arch Linuxのインストールが済むと、CUIのコマンドプロンプトで、あとはwikiドキュメントを読んで、必要なものは、てめぇーがインストールしろ、という星一徹のような設計ポリシーだ。だから、インストーラーを動かしたあとで、DEとかその他の物を期待していると、それはないものねだりだ。Manjaroは、インストーラーで、DEのインストールまで面倒見ている。
ということで、Manjaroは、いいなと思ってます。なお、Arch Linuxのサディスティックなインストーラーは、たまらんが、Manjaroは化粧が濃すぎると思う人は、SwagArchを検討してみると、いいと思う。これも、calamaresを使っているので、インストールは楽だし、いじっているのは設定関係とDEのデザインだけで、コアはArch Linuxのリポジトリーを使っているから、実際にはArch Linuxを使っているのと、ほとんど、変わらない。Manjaroはコアの部分は、自分のリポジトリーを使っている。ただし、SwagArchには、昔UEFI関係の設定でバグがあったので、ややこしいパーティション構成の人は注意したほうがいいかもしれない。
閲覧数: 98回
·
高評価した人を見る
森生 朋
さん
と
岡部 健 (Ken Okabe)
さんが回答に高評価をつけました
高評価する
·
2
コメント…
鈴木 亜紀彦 (Akihiko Suzuki)
, プログラマ (1987〜現在)
回答日時: 4月14日
0 件のコメント:
コメントを投稿
‹
›
ホーム
ウェブ バージョンを表示
0 件のコメント:
コメントを投稿