Pages - Menu

Pages - Menu

Pages

2019年8月13日火曜日

お風呂場全体はタカラと言うメーカーでシリコンシーラントのジョイントを定期的にメンテナンスするのがカビ防止にも床の設計も1番良いそうです。

勉強の為に転載しました。
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/13162363503/



お風呂をTOTOかLIXIL(リクシル)で迷っています。(新築です) 耐用年数(丈夫さ等)でメーカーを決めたいのですが、 どちらが優れているでしょうか?

私が思うに、つなぎ目の樹脂材が劣化しやすいと思うんです。
そこで、その部分に着目して見学してみました。

ショールームを見ましたら、
TOTOは風呂の壁(パネル材)がすっきりしていました。
LIXILはつなぎ目の樹脂が表面に出ていました。

逆に浴槽とパネル材とのつなぎ目は、
LIXILは一体化したような感じの、樹脂ではない接合でした。
TOTOの場合は、樹脂が表に出ていました。

床とパネル材とのつなぎ目は、
両社とも樹脂が表に出ていました。

現在、賃貸に住んでいますが樹脂は少しボロボロです。
ドアも閉まり難くなっています。
ドアと樹脂部分が悪くなりやすい個所だと思いました。

どちらの会社が丈夫でしょうか?
解決済みの質問
質問日時
2016/7/31 22:49:51
回答数
5
閲覧数
8562
お礼
0枚



ベストアンサーに選ばれた回答

我が家はリフォーム完了して一週間経ちました。
キッチンと風呂はタカラです。
風呂をタカラにしたのはシステムバスの基礎部分と、ホーローの丈夫さです。
樹脂と言う言葉が良く出て来ますが、あれはシリコンシーラントです。
サイディングのジョイント等で使われている物に近い物と理解すれば良いと思います。
このシリコンは一応防カビなのですが、表面に水垢等がつきそれにカビが繁殖するのです。
これはどのメーカーも同じです。
シリコンのジョイントでない場合は、壁内部に樹脂パッキンを入れていますが、この場合内部にカビが繁殖しやすくなります。
シリコンシーラントですが恒久的な物でなく、経年劣化があります。
風雨や紫外線の当たる外壁ほどではありませんが、劣化すると水漏れ等が発生する事もあります。
見た目に劣化が解る様であれば、シリコンの打ち直しが必要です。
結局デザインや性能に多少違いはありますが、防水にはそれほど違いはありません。
回答日時
2016/8/7 17:36:36
質問した人からのコメント
皆さんご回答ありがとうございます

0 件のコメント:

コメントを投稿