シェアしました。
たかぎ内科クリニック
患者さんから「ここは天国」と言ってもらえるくらい1年中さわやかな院内環境を保っています。
当クリニックは2006年12月、新築マンションの1階で開業。エアロシステム35Mは、このときから導入しています。目的は院内感染対策。内科クリニックはあらゆる疾患の患者さんが出入りする空間なので、院内感染には特に注意したいと考えていました。
開業時に導入したため、あいにく「以前と比べどう変わったか」は話せないのですが、効果はいろいろな面で感じています。まず第一に、当クリニックは交通量の多い第三京浜に近い立地にありながら、院内の空気は1年中さわやかに保たれていること。それに、建物の1階なのに、「あまりホコリが溜まらないな」とも感じています。以前、ある患者さんから「ほかの病院に比べ、ここは天国です」と言っていただいたこともありました。私たちスタッフはもちろん、患者さんも、エアロシステム35Mの効果を実感しています。
性能に加え、天井埋め込み型のデザインも導入の決め手になりました。当クリニックが入居するマンションには若いご家族が多く、小さなお子さんが診察を受けにくる機会もたくさんあります。待合室でお子さんが動き回ることを考えると、かりに据え置きタイプの装置があったら危ないですよね。それに、できるだけ院内をすっきりと整理し、清潔感を感じられるようにしておきたかったので、存在感のある壁掛けタイプの装置も入れたくありませんでした。天井埋め込み型のデザインは、それまで私が勤務していた病院でも見たことがなく、一目で気に入ったほどです。
医療法人祐慈会 恒川医院
歯科医をしている長男の薦めで導入。エアロシステムの効果を実感しました。
内科・小児科・眼科をもつ当院では、40年以上「地域の医院」として診療を続けてきました。昨年1月、建て替えを機にエアロシステム35Mを6台導入しました。紹介してくれたのは、別の地域で歯科医をしている長男です。「医院に2台、自宅に1台設置したが快適で、これまであった喘息の症状が出なくなった」とのこと。その薦めを受けて、待合室・診察室・検査室・手術室に各1台を設置するとともに、医院に併設・隣接している私と次男の自宅にも1台ずつ設置しました。
当院では朝から1日の診察が終了するまでずっとエアロシステムを稼動させ、浮遊塵や臭いを除去しています。以前は空気がよどみ、休憩時間中に窓を開けたりしていましたが、今ではその必要がなくなり医院特有の薬剤臭も気にならなくなりました。
実は、眼科医をしている妻も喘息持ちなのですが、設置してから「症状が軽くなった」と喜んでいます。また、スタッフも風邪で休むことがなくなりました。このように、様々な点で効果を実感しています。
患者さんの中には、待合室の「エアロシステム導入」の掲示を見て、「安心して受診できる」と喜んで下さる方も少なくありません。患者さんや医療従事者に「安心で清潔な医療環境」を提供できたことが何よりもうれしいものです。
はまだ内科クリニック
院内感染を防止し患者さんが安心できるようエアロシステム35Mを設置しました。
当クリニックは昨年7月に開院し、待合室にエアロシステム35Mを1台設置しました。設計を依頼していた建築士の方から、「これまで手がけてきた医院で高い評価を耳にしたから」と勧められたからです。
内科全般を診ていますが、とくに糖尿病・高血圧症といった生活習慣病や甲状腺疾患などの内分泌疾患が当クリニックの専門分野です。慢性疾患で通院される方が来院患者の7割と多いため、「クリニックに行って風邪をひいた」といわれることがないように、感染防止には十分注意を払っています。とくに風邪やインフルエンザの流行時は、吸塵パワーを「強」にして空気清浄を行っています。また、患者さんに安心していただけるように待合室のテレビ画面では、クリニックの紹介とともにエアロシステム35Mを設置していることやその効果についてもお知らせしています。
花粉症やぜんそくの症状がある患者さんが、「ここは空気がきれいで、症状がおさまります」と話されることもあり、そうしたお声を聞くたびに空気清浄効果を実感しています。
私自身は2カ月に1回メンテナンスがあり、点検やフィルター交換をしてもらえるところが気に入っています。会社の対応もよく、以前、カタカタと少し音がしたときも連絡するとすぐに担当者が駆けつけ、修理してもらいました。現在、処置室にも1台設置しようかと検討しているところです。
松下歯科医院
吸塵力に加え、異物感がなく、音が静かなことも気に入っている理由です。
当院では、一般歯科、予防歯科、矯正歯科、インプラントを行っています。インプラントは20年以上前から手がけ、実績を積んできました。
エアロシステム35Mは、歯科医である友人に勧められ5年前に診療室に1台設置しました。2007年8月に医院を移転。それに伴い、エアロシステム35M-Dを診療室に2台、オペ室に1台新たに設置し、以前から使用していた35Mは技工室に移設しました。
エアロサービスの空気清浄機は、歯の切削飛沫・浮遊塵・細菌などを「強力に吸い取る」だけでなく、天井に設置するため「異物感がない」、「音が静か」という点でも優れていると思います。私は毎朝、自分で拭き掃除をするのですが、設置してから埃が少なくなりました。また、仕事で他の診療所へ出かけると、空気の違いを感じ、当院の空気が澄んでいることを実感することがよくあります。
歯科医院が増え、競争が激しくなったと言われますが、患者さんにとってはそれだけ選択肢が広がったということ。医院としての「独自性が問われる時代になった」とも言えます。当院としては、患者さんのニーズにマッチした確かな医療技術と情報を提供するとともに、空気という見えないものにも気を配り、快適な治療環境を確保していきたいと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿