- MAEZAWA JET
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2021年05月27日 10:51 ITmedia ビジネスオンライン
限定公開( 7 )
写真
HondaJet Elite S新カラー3色
ホンダの航空機事業子会社、米国ホンダ エアクラフト カンパニー(HACI)は5月26日、小型ビジネスジェット機「HondaJet(ホンダジェット)」の最新型「HondaJet Elite S(エリートS)」を発表した。
最新型のエリートSは、従来のモデルより運用性能を拡充し、操縦性を向上した。機体の最大離陸重量を200ポンド(約91キロ)増加。より多くの荷物を搭載すること、あるいは燃料搭載量を増やし、航続距離を最大約222キロメートル伸ばすことを可能とした。
航空電子機器システムもアップグレードした。無線通信をテキストメッセージで行うFAA Data CommとACARS、パイロットの地上操縦時の負荷を軽減するASASシステムを導入。負荷軽減と機体運用の安全性を向上した。
外観デザインは、「ガンメタル」「ラックスゴールド」「ディープシーブルー」の3色をカラーデザインに追加。エリートSのロゴは、赤の“S”字を追加し、特徴的なスタイルにこだわった。また、エクステリアカラーの選択に応じて色をカスタマイズすることも可能とした。
HACIの藤野道格社長は 「HondaJet Elite Sへのアップグレードにより、さらなる価値をお客様にお届けします。新しいElite Sがもたらす革新、設計、最先端のエンジニアリングにより、今後もビジネス航空業界において、新たなスタンダードを確立してまいります」とコメントした。
2021年05月27日 10:51 ITmedia ビジネスオンライン
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写真 HondaJet Elite S新カラー3色 |
ホンダの航空機事業子会社、米国ホンダ エアクラフト カンパニー(HACI)は5月26日、小型ビジネスジェット機「HondaJet(ホンダジェット)」の最新型「HondaJet Elite S(エリートS)」を発表した。
最新型のエリートSは、従来のモデルより運用性能を拡充し、操縦性を向上した。機体の最大離陸重量を200ポンド(約91キロ)増加。より多くの荷物を搭載すること、あるいは燃料搭載量を増やし、航続距離を最大約222キロメートル伸ばすことを可能とした。
航空電子機器システムもアップグレードした。無線通信をテキストメッセージで行うFAA Data CommとACARS、パイロットの地上操縦時の負荷を軽減するASASシステムを導入。負荷軽減と機体運用の安全性を向上した。
外観デザインは、「ガンメタル」「ラックスゴールド」「ディープシーブルー」の3色をカラーデザインに追加。エリートSのロゴは、赤の“S”字を追加し、特徴的なスタイルにこだわった。また、エクステリアカラーの選択に応じて色をカスタマイズすることも可能とした。
HACIの藤野道格社長は 「HondaJet Elite Sへのアップグレードにより、さらなる価値をお客様にお届けします。新しいElite Sがもたらす革新、設計、最先端のエンジニアリングにより、今後もビジネス航空業界において、新たなスタンダードを確立してまいります」とコメントした。
https://www.businessinsider.jp/post-184901
新型「ホンダジェット エリート」を体験! より速く、より静か、より豪華に
- ホンダジェット エリート(HondaJet Elite)が2018年5月、ワールドデビューを果たした。
- 2015年に生産を開始したプライベートジェット、HA-420 ホンダジェットのアップグレード版だ。
- ホンダジェット エリートは、より長い航続距離、より静かな客室、ギャレーなど数多くの機能を誇る。
- 価格は525万ドル(約5億8000万円)から。初代ホンダジェット(HondaJet)より35万ドル(約3900万円)ほど高い。
2015年、HA-420 ホンダジェット(HondaJet)の生産がスタート、ホンダは航空事業への参入を果たした。
ホンダジェットは、ホンダ・エアクラフト・カンパニー(Honda Aircraft Company)のCEO、藤野道格氏が率いた30年におよぶ研究開発の集大成。
ホンダはその高い技術力で世界的に知られている。ハイブリッド・スーパーカーから芝刈り機まで、同社製品すべてが世界クラス。
だが、ホンダがジェット機の製造をイチから手がけていることは、まだあまり知られていない。
関連記事:5億5000万円のホンダジェットに乗ってみた。プライベートジェットの新境地だ。
2017年秋、Business Insiderは初代ホンダジェットがアメリカ北東部で初めて行ったテストフライトに搭乗する機会を得た。最高だった。ホンダジェットは、速くて快適、そして革新的な設計で溢れていることを証明した。
2018年、ホンダはそのアップグレード版を発表した。その名もホンダジェット エリート(HondaJet Elite)。同社の高級スクーターに与えられていた称号と同じ。
スクーターのエリートは初代ホンダジェットと同じ時期に販売されていたが、現在生産されているのは飛行機のみ。
2019年2月、我々はノースカロライナ州リーンズバラにあるホンダ・エアクラフト・カンパニーに向かった。ホンダジェット エリートのテストフライトに搭乗するために。
ホンダジェット エリートの価格は525万ドル(約5億8000万円)から。初代ホンダジェットより35万ドル高い。
ホンダジェット エリートのフライトを見てみよう。
我々はノースカロライナ州グリーンズバラにあるホンダ・エアクラフト・カンパニーの本社を訪問した。
エプロンで我々を待っていたのは、新型ホンダジェット エリート(HondaJet Elite)。
2017年、我々は初代ホンダジェット(HondaJet)を見学する機会を得た。そしてその魅力、性能、革新的な機能のとりこになった。
最新版はどのようにアップグレードされたのか見ていこう。
サイズはそのまま。全長42.62フィート(12.99メートル)、全高14.90フィート(4.54メートル)、翼幅39.76フィート(12.12メートル)。
特徴的なノーズデザインも変わらない。
藤野氏によると、ノーズのデザインは、同氏が休暇中にハワイの免税店で見かけたサルバトーレ・フェラガモのハイヒールからインスピレーションを得た。
ターボファンエンジンHF120も変わらない。
GE Honda エアロ エンジンズ製HF120の推力は、変わらず2095ポンド。だが、より低騒音となるよう改良された。
前にも書いたが、VTECは搭載されていない。
VTEC(Variable Valve Timing and Lift Electronic Control system)は、ホンダが世界に誇る「可変バルブタイミング・リフト機構」。同社の多くの車に搭載されている。VTECエンジンは低回転時には燃費効率に優れ、高回転時には高出力を発揮する。クルマ好きにはとても有名だ。
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