From:應武茉里依(おうたけまりい)
@明日は zoomで両家ご挨拶
ビジネス誌を読んでいたら
面白い話を見つけたので
石塚正浩さんに紹介しますね^^
もしあなたが
「いい商品なのになぜか売れない」
と思っているなら
このお話は役立つかもしれません🤗
それは… とある会社の社長と新人との会話。
🐯「どうして伝わらないんだ...
こんなに便利なのに!」
👤『どうしたんですか、社長』
🐯「いやあ、最近ウェブでの
営業に力を入れはじめたんだけど、
うちの良さが なかなか伝わらなくてね...」
👤『どんなアピールをしてるんですか?』
🐯「これなんだけどね、、、
ちょっと見てくれる?どうかな?」
👤『......社長、正直にいっていいですか?』
新人は、社長に
次々と ダメ出しをしました。
🐯「僕にその考えはなかった」
驚きつつも
新人の言う通りに
やってみることにしました。
すると、瞬く間に
契約が2倍に急増したのですが….
💭一体、どんなことを したのでしょうか?
ー SNSアカウントを作成した?
ーー ホームページを一新した?
ーーー Youtubeチャンネルをはじめた?
いいえ、全部違います。正解は…
✅社長に意見を聞かれた新人は
こう語り出しました。
👤『社長、これが何のことかわかりますか。』
彼女がやり玉に挙げたのは、
「クラウドPBX」というサービス。
外出先にいても スマートフォンで
会社の固定電話の着発信ができる
という優れものです。
👤『"クラウドPBX"と言われても、
正直 なんのことか
全然わからないと思うんです。
これで ピンとくるのは内部の人間と、
既にうちの商品を使ってくれている
お客さんくらい。』
👤『にもかかわらず、
広告は サービス名のアピールがほとんどです。
これでは お客さんに
伝わらないのでは ないでしょうか?』
🐯「なるほど、僕にその考えはなかった」
新人の意見に納得した社長は
すぐに広告のアピール内容を変更しました。
旧:クラウドPBX
新:スマホで東京03が使えます
これによって、
固定電話の市外局番 東京03が、
外出先のスマホからでも使えるのか!
と、お客さんもピンとくるように💡
その結果、瞬く間に
契約は2倍に急増。
商品の良さがお客さんに
きちんと伝わるようになりました。
✅「伝え方」が全てを変える
今回、商品の良さが
伝わらなかった原因は、
「商品そのもの」ではなく
「伝え方」にありました。
お客さんは商品について
わからないことばかり。
そんな中で 専門用語を使ってしまっては
伝わることはありません。
ちょっと 振り返ってみてください。
😅あなたも専門用語を
使ってしまっていませんか?
😱お客さんに伝わらない言葉のまま
説明してしまってはいませんか?
気づかないうちに
商品の魅力が「伝わらない」行動を
とっているかもしれません。
ビジネスで
成功するのも失敗するのも、
言葉の影響は偉大です。
お客さんに
モノを買ってもらえるのも、
買ってもらえないのも言葉の力。
ある言葉だとお客さんが集まって、
別の言葉だと全く反応がない、、
なんて事はよくある話。
全く同じ商品、
サービスを売ってるにも関わらず…
「言葉の力」を使って
今よりもお客さんを集めたり、
今よりも商品を売ったりするのは、
あなた次第。
大変な時期である今だからこそ、
言葉の力はより重要に
なるのではないでしょうか。
ps
もし「言葉の力」で、
逆境に立ち向かいたいと思うなら、
この電子書籍は役立つかもしれません。
28の成功事例の中に
あなたのビジネスにも
活かせるヒントがあるはずです。
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■編集後記
3月にプロポーズをうけ
パートナーと婚約をしたのですが、、、
明日、zoomで両家ご挨拶をします。
こんな時代なので 対面は泣く泣く諦めました…
はたして母はzoomをきちんと使えるのか?
どうなることやら、、、緊張です…!
「私はこんな失敗をしたから気をつけて」や
「こんな話題がおすすめ!」など
人生の先輩である石塚正浩さん、
ぜひ お教え いただけると嬉しいです。
まりー
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今日のメルマガを書いた人:
應武茉里依 Outake Mary
ダイレクト出版 DirectBook
メルマガ運営チームを支える
スーパージェネラリスト
北海道の真ん中あたり
日本一 寒い街で生まれ育った 25歳
生まれた時に顔が丸かったから「まりー」
小学時代:年50回 旭山動物園に通い飼育員の中で有名に
中学時代:野球部で男子に混じって試合に出て有名に
高校時代:甲子園レベルのウグイス嬢として有名に
北海道大学法学部に進学したあとは、
授業で生きた鶏を捌いたり、乳牛の横で昼寝したり。
日本三周✈︎世界一周
あちこち飛び回った末、起業するも
「ひとりでやれることには限界がある」と感じ
大手人材企業に入社し、代表挨拶。
史上初の成績を数多く収めるも、
周囲との仕事意識の差に絶望し、ダイレクト出版へ。
エントリーシートの写真が
丸坊主だったため 社長の小川に、
「えっ!?なんかインパクトすごいのがくるぞ」
と驚かれたのは ここだけの話。
入社1ヶ月で、
新入社員の受入担当を経験。
そこから、社内システム開発、
コールセンターの業務改善、
PPC広告、メルマガ運営とマルチに活躍。
メルマガを通した お客さんとの
コミュニケーションが大好物!!!
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