スマホ内線化はレンタルオフィス、バーチャルオフィス、電話代行サービスなど電話番号を沢山保有する業種に特にオススメです。また、外出が多い営業部を持つ企業や、コールセンターを持つ企業でもよく導入されているほか、昨今の環境変化でテレワークへの移 行を進めている企業からのニーズが増えるようになりました。
PBX機能のクラウド化により、AndroidスマートフォンやiPhoneでもオフィスの電話番号で発着信ができるようになりました。 従来の「ビジネスフォン」や「PBX」に実装されていた、「転送」「内線」などの必須機能をスマートフォンやiPhoneでご利用いただけます。 また、外出先でも内線通話を無料で利用ができるなど、クラウドのメリットを活用した新サービスが「スマホ内線化」です。
スマホ内線化とは?どんな仕組み?
スマホ内線化とは、会社から支給されるスマートフォンや、プライベートで利用しているスマートフォンを 会社の内線として利用する仕組みのことです。 従来の「内線」と言えば、卓上式のビジネスフォンや、コードレス・PHSタイプのビジネスフォンを内線として利用していましたが、 近年では、スマートフォンを内線として利用できるようになりました。
スマホを内線化するメリット・
デメリット
スマホを内線化する
8つのメリット!
スマートフォンやiPhoneを通話用の端末として使用する為、ビジネスホンを買う必要がありません。スマホ内線化に利用する端末に指定のアプリをインストールするだけでご利用いただけます。
スマホを内線化するデメリット
電話回線ではなく、インターネット回線を利用した通話方法になるので、ネット環境によっては、「ノイズが入る」、「通話が途中で切れる」などの通信障害が発生します。
スマホ内線化アプリuniConnect Cloudの機能・特徴
- 外出先でも会社番号にかかってきた電話をスマートフォンで応答できます。
- 社内でも外出先でも、スマートフォンから会社番号で発信できます。
- キャリアの有償サービスを利用せずに、通話の保留・解除の操作ができます。
- 留守電機能として「ボイスメール」機能を標準搭載しています。
- グループの代表番号にかかってきた電話を手元のスマートフォンでピックアップすることができます。
- uniConnect Cloudダイヤラーの着信履歴からリダイヤルすることができます。
- 社内で共有するアドレス帳とスマートフォンを自動で同期します。
- 一定時間応答なかった場合指定の番号へ転送するなど、細かな設定を行うことができます。
スマホ内線化アプリuniConnect Cloudのシーン別活用事例
スマホ内線化アプリの利用で、コスト削減・業務効率の改善を図ることができます。スマホ内線化アプリuniConnect Cloudは、「外出中の営業マンへの外線電話を、そのまま内線として繋げたい」「リモートワーク(テレワーク)中も会社の電話番号発信を利用したい」「社員もしくは会社が社員に貸与しているスマートフォンで会社の電話を賄いたい」など、柔軟な電話利用を可能とします。
シーン1
外出の多い営業マンを抱える
広告代理店 A社
スマホ内線化を利用し、業務連絡を「無料」に!
毎月かかる電話料金の大幅削減を実現!
外出の多い営業マンとのやり取りは、スマホ(スマートフォン)での業務連絡が多くなります。スマホ内線化アプリuniConnect Cloudを利用すると社内・社外間の通話料金を無料で利用することができます。また、外出中にスマホ(スマートフォン)から代表電話番号での発着信ができる点も便利です。オフィスを不在にすることの多い部署では、外出先から外線の発着信ができ非常に助かります!
シーン2
リモートワーク(テレワーク)を実施する
情報通信業 B社
会社の電話番号がつかえるので、
コールセンターのリモート化を実現!
コールセンターは、お問い合わせ・お申し込みなどをされるお客様や事務所にいるスタッフとのやり取りが多い業種です。会社の電話番号を利用した応対が主な業務となるため、リモートワーク(テレワーク)での対応がなかなか進みませんでした。スマホ内線化アプリuniConnect Cloudでは、簡単に会社の外線番号を利用でき、従来のビジネスフォンの主要機能である「録音機能」「モニタリング機能」なども継続して利用できるので、コールセンターのリモート化を進めることができました!
uniConnect Cloudと他社サービス比較
機能説明 | N社 | S社 | |
---|---|---|---|
スマートフォンからも会社のデスクの番号や部門代表番号で発信/着信する機能 | |||
発信者の電話番号が着信時にスマートフォンに表示される機能(特許番号:特許第5486484号) | |||
部門の代表電話番号をスマートフォンで着信/応答できる機能 | |||
グループの固定電話機への着信を、スマートフォンで応答できる機能 | |||
携帯通話とVoIP通話を選択可能。手動での切り替え、居場所に応じて自動で切り替えることも可能。 | |||
発信履歴/着信履歴からの発信が可能 | |||
通話中に保留、別の電話機へ転送する機能 | |||
一定時間応答しない場合、あらかじめ指定した電話番号へ転送する機能 | |||
話中の着信を、あらかじめ指定した電話番号へ転送する機能 | |||
着信があった際、呼び出し音を鳴らすことなく、無条件であらかじめ指定した電話番号へ転送する機能 | |||
勤務時間外など、あらかじめ指定した時間の着信は、着信先を自動的に変更する機能 | |||
勤務時間外など、あらかじめ指定した時間の着信に対して、任意のアナウンスメントを流す機能 |
uniConnect Cloudの料金体系
\人気No.1プラン/
ユーザー数 | 1~24人まで | 25~50人まで | 51~200人まで | 201人〜 |
---|---|---|---|---|
月額料金※1ユーザーあたり | 1,100円 | 990円 | 880円 | 770円 |
※表示価格はすべて税込です
uniConnect Cloudのよくある質問
お申込みについて
- お申し込み方法について教えてください。
以下フォームよりお問い合わせいただければ、当サイトスタッフよりご案内させていただきます。>> お申込みはこちら
- 3名で利用予定ですが、何名から利用できますか?
- 最低利用期間はありますか?
- 翌年以降の契約はどうなりますか?
- 利用開始までどれくらいかかりますか?
- 個人でも利用できますか?
- 対応可能エリアに制限はありますか?
順次エリアを拡大中ですが、エリアに制限がございます。
ご利用予定エリアをお伝えいただければ当サイトにて確認させていただきます。
料金について
- 月額料金はいくらかかりますか?
- 初期費用はかかりますか?
- 月の途中で利用開始をした場合、いつから月額料金が発生しますか?
スマホ内線について
- ガラケー・スマホなど端末指定はありますか?
- プライベートとビジネス用でスマホを分けたいのですが、何か方法はありますか?
- 既存のビジネスフォンをスマホ内線化したいのですが、何か方法はありますか?
解約について
- 解約の手続きはいつまでにすればいいですか?
- 解約金・違約金などは発生しますか?
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