メーカーによる説明
空間そのものがつながる感覚
リモートでも高画質&高音質でコミュニケーションできる。多様な使い方を可能にする Cisco Desk Camera
映りが違う、印象を変える。
高画質4K Ultra HD カメラ
細部まで映像でしっかりと届けられる、4K Ultra HD の高画質。きれいな映像を届ける事であなたの印象を向上させます。
高級感あふれるマット加工
マットな質感とリビングなどのインテリアにも馴染むシンプルなデザイン。 クリップで挟んで PC やテレビの画面の角度に関係なく好みの角度で使用が可能。三脚や手持ちで自由な撮影が楽しめます。
動画や SNS など、 さまざまなアプリで利用可能
さまざまな Web 会議アプリ(Microsoft Teams、Skype、Zoom 等)にも対応。コンパクトで設置場所も選ばないので、SNS 用の動画など、いろいろなシーンの撮影でも活躍。
主な特徴
- 4K Ultra HD
- 広角81° &10倍ズーム
- オートフォーカス機能
- 自動光補正
- 顔認証機能
- 60fps
- 単一指向性マイク内蔵
- ノイズキャンセリング
4K Ultra HD や豊富な機能でリモートでのコミュニケーションをより快適に
4K Ultra HD & 自動光調整細部まで映像でしっかりと届けられる、4K Ultra HD の高画質。10倍ズームでも映像のシャープさを保て、表情はもちろん、商品やホワイトボードなど一番見せたいものをクリアに表現。 | 81°の広視野角一般的な PC 内蔵カメラよりも広い81° の水平視野角度を実現。 背後にホワイトボードを置いて行う授業や、複数人でひとつの画面に収まる際も空間を広くとらえて撮影します。デジタル 10倍ズーム搭載で、見せたい箇所をズームして見せるといった画面に変化をつけながらの活用も可能です。 広い視野と高画質が、表現の幅を広げます。 | 顔認証 & オートフォーカスオートフォーカス機能で、見せたいところに焦点を当てることはもちろん、必要な場合は画面全体にフォーカスを広げるよう設定すれば OK。 きれいな映像を届ける事であなたの印象を向上させます。 |
さまざまな利用シーンに
快適なテレワーク環境の整備に高画質カメラとノイズキャンセルマイクも内蔵なので、散らかりがちなデスクも USB C ケーブル1本ですっきりスタイリッシュに。 | 重要な商談 / 営業に失敗できない商談や営業など複数人で参加する会議を広視野角 & 高画質、クリアな音声であなたをサポートします。 | エクササイズ / 習い事に全身を映すようなエクササイズやホワイトボードなど広い画面を映すシーンでは広視野角&マルチポイントフォーカス、最大60f 対応で細かな部分まで伝えることができます。 |
日本から
ロック画面でカメラに顔を向けると0.5秒ほどで認証してくれます。
1回あたりで短縮される時間は微々たるものですが、日々の積み重ねもあり、これはかなり買いの商品です!
一方でWeb会議等では、解像度・FPSはツール側の制限があったりするので、このカメラの性能がそのまま発揮されることはないです。
このカメラのせいではないですが、コストに対して得られる価値を考えると、☆4つかな
WEBexでは一度しか使って無いがややピントが甘い感じ
ソフトのせいか?どきどき認識しなくなりpcの再起動必要になる事あり
一眼レフには及ばないが、内蔵カメラより断然に画質が良い。
しかし、他の方が言ったようにMacではズームや詳細設定ができません。
windowsでは問題なく使えたので、故障ではなくソフト的な問題だ思われます。
バージョンアップで改善できそうなので、是非メーカーさんにお願いしたいです。
①1080Pで、フレームレートが30fpsの時は4K(2160P)に肉薄する程画質が良いが、60fpsにすると画質が大きく劣化する。私の感覚では使い物にならない。
②屋外のように光が満遍無く当たる場所ではオートフォーカスが的確に作動し、全体的にシャープ感のある画像となるが、屋内での照明下で、例えば棚の下にある物体など光量が下がる物体だけぼやける。全体的には精細感があるのに、その部分だけぼやけるのは残念です(特にその部分が人物である場合)。所有の他のWEBカメラでは、この現象は起こら無いため本商品の問題と思う。フォーカスをMANにして微調整しても同じなので、フォーカス以外の問題だと思う。
③Webex アプリでは、フレームレートは仕様通り30fpsキッチリと出るが、他のアプリ(Windows10カメラアプリや市販ソフトなど)では23fpsしか出ないので、少しコマ落ちしたようになることがある。
④Webex アプリでは、全画面表示が出来ず、ビュー画面は画質が大きく劣化した画面になる(録画した画像は精細な画像だが)常時モニターしたい場合などは物足りない。
⑤商品説明では4Kでも60fpsで撮影できると勘違いするような表現をしているが4Kでは30fpsのみです。
全体的には、リモートワーク等で使用するには問題ないでしょうが、私は日陰のある場所で超高画質監視カメラとして使用するつもりで購入したため、上述のような現象があるのでチョット期待外れでした。
以前はロジクールの製品を使っていました。ロジクールでは公式サイトからダウンロードした設定アプリで細かい調整ができ、ZOOMミーティング中に話しながら調整できました。こちらの設定アプリでは、ZOOMミーティング中に設定するには、一旦ZOOMのカメラをオフにする必要があります。自分が講師の場合などオフにできないときは、事前に十分調整しておく必要があります。照明が自然光だと、天気や時刻によって光の調子が変わりますから、実際にミーティングが行われる時間帯の光量や色をよく考慮して設定しましょう。
Cisco製なんだから「ZOOMじゃなくwebexを使えよっ!」と私も思いますが、取引先からZOOMを指定されることも多いと思いますのでご参考になれば幸いです。
視野角はアプリで60度から81度に調整できます。
顔が大きく映る場合は、視野角を広く(大きく)するとカメラとの距離が離れたようになり解消できます。
カメラ本体の性能は、格上の素晴らしさです。
Dell U2720Q(27インチ4K)の上部にセットして使っている。モニタのサイズがあるので、若干自分を見下ろすことになり、カメラ目線は意識しないと難しいが、実用上問題は感じていない。
PCに接続して、Cisco社の商品のサイトに行くことで制御用のアプリや最新のファームウェアが手に入る。UI含めて、Apple製品のような完成度を感じている。Windows 10環境で使用中。
あまり使うことはないが、本製品に含まれているマイクもよくできている。小さい声も良く拾ってくれる。キーボードの打鍵音(Realforce)はさすがに拾ってしまうが、例えばCisco Webexのノイズキャンセル機能でほとんど取り除くことができている。NVIDIA Broadcastなどのツールが利用できる環境であれば、本製品のマイクをメインで使っていくこともできると思う。
以下、購入経緯など。
会社資産のノートPC(Lenovo ThinkPad X1 Carbon Gen 6;2019年モデル)を自宅で使って在宅勤務している。ノートPC備え付けのWebカメラもあるのだが、
・画質が悪い(解像度の問題もあるが、それ以上にダイナミックレンジがないので、逆光時に顔が真っ暗になってしまう)
・部屋の環境次第だが、窓を背に仕事をされている方は少なくないと思う。その場合、日光で結構な逆光環境になっていることがある。
・普段はクラムシェル的に外部大型ディスプレイに接続して仕事をしているので、打ち合わせの都度、ノートPCを開いて、というのが大変面倒
という問題がある。
そこで、これまでは、
・趣味の一眼カメラ(Nikon Z6)をHDMI出力
・HDMIキャプチャ(Elgato Cam Link 4K)
することでWebカメラ相当として一眼カメラを活用するし、上記問題はおおむね解決できてはいたのだが、狭い机の上で打ち合わせの都、一眼カメラを取り出して三脚に取り付けて角度を調整して、とやるのが面倒。しまいには、カメラを机から落としそうになったこともあったので、やはり餅は餅屋ということでWebカメラ購入を検討。
Logicoolの製品などいくつか候補を比較検討したが、実際の映像を見ると高画質を謳っている製品でもダイナミックレンジが狭く、逆光時の利用が厳しそうであった。
一方で、本製品のレビュー動画(公式のものも含め)では、逆光時の利用も意識した設計であることがわかり、実際の利用シーンも満足のいくものに見えたため購入を決意。確かに、一眼カメラのフルサイズセンサで露出を調整して得られるのと遜色ないような映像が撮れている。
安い Web カメラの Logicool C270 との比較。
驚くべき事に、ZOOMに写し出される映像はほぼ同じ感じ。オートフォーカスが無い C270 の方がピントが固定されていてウザく無い。オートホワイトバランスは C270 の方が優秀かも。信じられる?
自分は、ホームオフィスでは背景が見えないようにと画角が狭い方が好み。C270 はちょっと狭すぎるが、本製本は一番狭くして、かつ少しZOOMを効かせると何とか自分の好みになる。なら、C270で良いじゃないか・・・。
それでも返品しない理由は、①躯体がメタルでしっかりして安定する。すごく安心。②メカニカルシャッターが付いている。すごく安心。③マイクの音質がC270と比べ物にならない程良い。全然違います。④会社が購入費用の一部を負担してくれる。
もし全額自己負担なら、かなり悩みますが、それでも(マイクを別に用意しなくて良いので)一応手元には置いておくかな・・・。と言った感じの製品です。
画質はさすがCisco、解像度が高くて、明るくホワイトバランスが安定しています。
画角もちょうど良いと思います。
マイクはPoly Sync 20を使っているので無評価です。
確かに、Mac用のアプリなのにもかかわらず、ズームをはじめ使えないメニューがあります。
ズームは使えませんが、画角は65°、70°、75°、81°の4種類から選ぶことができます。私のニーズは、この画角切り替え機能で満足出来ました。
画質は、綺麗。他のウェブカムと比較したわけではありませんが、髪の毛一本一本まで綺麗に解像します。最高画質4096x2160とその次の3840x2160はを指定すると、「ハードウェアおよびアプリでサポートされない場合があります」と警告表示が出ます。
なんと言っても、金属製で重量感もそこそこあるので、モニターに引っかけても安定感があります。
値段は高いですが、良い買い物をしたと思っています。
交換するとのことで、急いで発送人払いで送付。
約2週間の交換品到着待ちの状況ですが、本品は明らかに初期不良というレベルではなく不良品。
各社の対応を調べて、このような場合は返品手数料は販売店持ちであることを確認。
メールにて返品時の郵送費を要求しましたが、「それはできない」とのこと。
製品レビューの前に、取次社のこのような理不尽な対応に憤慨しています。
結果、画像がきれいで大変満足しました♪
さらに、こちらの商品は卓上マイク機能があり、ヘッドホンから解放されたので、テレワークワーカーにおすすめの一品です。
価格もワンランク上のこのカメラと比較するのは不公平ですが、本商品では調整の必要がないほどオートフォーカス、露出調整共のに満足の品質です。
同社のWebexを利用していることもあるかもしれませんが、とても安定しており、またアップデートでリリースされたばかりのイマーシブシェア機能を使うとクロマキー合成さながらの切り抜きをしてくれて、Atemなど機材購入コストを削減できました。
今のところ、大満足です。
ケーブルを接続してすぐに認識するのも当然でしょうけど、あっけなさすぎです。
アプリをダウンロードすると、このカメラの本領が発揮されますね。
デフォルトでは720Pだったか1080Pに設定されていて「こんなものか」と思いましたが、アプリで4Kに解像度を変更すると、鮮やかさと解像度がものすごいことがわかります。
このカメラの綺麗さをわかってくれるミーティング相手にいるのかなぁとも想いますが...。
多人数を移したときにフォーカスなど、まだ試せてはいませんが、相当な実力をもっていることはわかります。
Webカメラとしてはお高めですが、GoproやiPhoneと同等の画質だと言われるこのカメラはCisco製品であることと、この性能を考えると買って損はない、というか気分が上がるカメラだと思います。
【追加報告】2021年12月21日(火)
発熱の方は、相変わらずか少し落ち着きました。
正常に作動しています。
なお、マイクの方は別のUSBのものを使用しているので、★5つには音声の評価は入っていません。
2K,4Kにすると処理に時間がかかってタイムラグができてしまい、さして解像度も上がらなかった。
Zoomで使用したが、Webexでは違うのかもしれない。
1/4の価格で購入したwebカメラの足元にも及ばないのは何故でしょうか?
動画で拝見した精度と明らかに違い、がっかりです。
オートフォーカス、画質等などどれ取っても一流だと思う
Camera Appで綺麗に写ります
が、
1)ズームの+や-が機能しない(ズームできない)
2)詳細設定のホワイトバランス、コントラストなどすべての項目設定ができない
指定のサポートの0120-XXXXXへ電話したら、日本語を母国語としないと思われる方から「購入先がAmazonなのでAmazonへ電話してください」と言われました
どなたかか解決方法をご存じの方、助けてください!
カスタマーサービスへの問い合わせへの返信も信じられないほど遅く、結果として購入後既に4か月以上も使えず大変困っています。
返金対応は、購入先で相談してくれと言われているものの、既にAmazonの返金期間は過ぎており、どう対処して良いかも分からずたらい回しのまま今のところ泣き寝入り状態。
運が悪過ぎるのかと諦めるしかないのでしょうか?
事前にサポート契約(有料)が必要との事でした。故障かどうかを聞くだけでもお金がかかるとの事でしたので、即返品しました。
USB3 に繋ぐだけで設定レスで利用できた.USB2 でも動作はする模様(性能 100% は出ない)
リモートワーク&ウェブ会議でバリバリ利用中だけどトラブル無し.
Zoom / Google Meet / Microsoft Teams 何れも全く問題なく認識できている.
以前は 4000 円くらいの HD Web カメラをつないでいたが,
コレに変えたとたんにほぼ全ての会議で「あ,画面綺麗になったね」と接続先から言われる.
それくらい性能差がある模様.
オートフォーカスは微妙,というか奥行き感があまりない写り.
無限遠な感じかな?
手前は 10cm くらいまでならハッキリ写る.お肌荒れとか無精ひげもばっちり写る.
反応速度はかなり早い.
4K UHD でも 1 フレくらいしかない.
発色は白め.暗い部屋での撮影はちょっと苦手っぽい.
4K UHD となるとかなり精度高く,モニタ上にカメラ置くと髪の毛薄いのがちょっと気になる…
ヘッドホン付けてると髪の毛抑えられて尚更… 三脚付けて机に置く方が何かといいかも.
ウェブカメラにしては重量あり,ずっしりとした作り.
ケーブルの引っ張りに負けず固定して置けるのは利点.
可動部で向きが変わるのは上下方向だけだけど,比較的安定するから問題少なそう.
問題点はお値段….低~中価格帯のデジカメ普通に買える(笑)
【良い点】
・肉厚な金属筐体でかなり堅牢な点が Ciscoらしい。
・ディスプレイ上に置いても安定感のある大きさとデザイン。
・角度調整の関節が多く、設置の自由度が高い。
・シャッターはスライドが軽く、オープン時・クローズ時それぞれクリック感がある丁寧なつくり。
【残念な点】
・左右方向の首振りができない。
・肝心の画質は、解像度はあるもののざらつきが感じられる。鮮やかさや質感、クッキリさに改善点あり。
会社の業務に使う点に限って言えば、この堅牢さは大きな武器です。Zoom等の Personal なWeb会議よりも、会議室等の大きなディプレイの上に設置する用途に向いているでしょう。
いつもはMacBook Proの内臓カメラを使ったり、もうちょっとお手頃な外付けカメラを使っています。
Type-Cで繋ぐだけで使えます。
こちらはかなり広範囲ではっきり見えます。
デザインの仕事をしていますが、立体のデザインを会話相手に見せる時にかなり細部まではっきり写ってるようです。三脚などにもつけられますが、そのままPCのモニターの上に載せるだけでもかなり安定してくれます。仕事でデータとして画像を送ったりは可能ですが、動画で相手に見せる時にこの画質まであると良いです。ちょっと後ろにあるホワイトボードの進捗表も見えます。81°の⽔平視野⾓度があるのでホワイトボードと一緒に説明しても映像が歪みません。顔だけだともったいないカメラです。
外見はとても高級感があり、かっこいいです。シスコらしいきちんとしたシンプルなかっこよさです。
いつものカメラだと物足りなくてでもVlogの高級ラインを使うまでもない人にはすごく良いカメラだと思います。そして肌色がかなり綺麗に見えます。
かなり良いカメラでお値段以上に感じました。
金属筐体でかなり高級感があります。左右にカメラを振ることはできませんが、しっかりモニターに固定できます。
映りも素晴らしく、試したうちではすべてのWEBミーティングで問題なく使用できます。
とてもおススメです。
ZOOMで使用した場合手元の資料をそのまま写してもはっきりと相手に伝わるのはとても便利。
また、数人で集まって相手も数人で集まってのオンラインパーティーでも、
全体がくっきりと映るのでとても盛り上がりました。
追尾が無いのかと思いましたが全外がはっきり映るので必要ないのかなと思いました。
接続も簡単で、windows10環境で問題なく使えてます。
最初オートフォーカスが甘い気がしましたが、
公式サイトで専用アプリをダウンロードしてファームウェアを最新にしたら改善しました。
参考になれば幸いです。
クリップやシャッターの動きもとてもスムーズで、さすがの高品質でした。
ねじを使わなくてもきちんとカメラを固定できるクリップのしっかり感にも満足です。
画質は明るさや解像度も十分で、WEBカメラとして必要十分だと思います。
カメラ側の接続端子はUSB-TypeCでしたので、付属ケーブル以外でも大丈夫でした。
不満点は、どうせなら首振り機能も付けておいて欲しい、とは感じました。
ズームをしたときの注目カ所への視点の移動ができます。
画質は良好、動画の動きも滑らかです、良いものです
モニターの上部に設置して使用していますが、しっかり設置できますし、物理的シャッターがあるのはやはり安心できます。(シャッターもスムーズに動きます。)またアプリを使うことで、画角や露出の制御もできるのも良いです。
4Kで使用するためには、USB3.0での接続が必要でした。
カメラですがマイクもついてるので音も拾います
パソコンに元からあるカメラに比べたら圧倒的に画質はいいけれどめちゃくちゃ向上してるとは言えないけもしれない
しかし音質も素晴らしいので
マイクを買う金が浮くかもしれません
PINを手で入力したり、指紋センサーに指を乗せることすら面倒になってきます。
モニターに顔を向ければ、即ログインですからね、とことん便利です。
今まで、Lenovo 500 FHD Webcamを使っていましたが、
・微妙に画質が悪い
・マイクが無いという潔さ
に不満が出てきて、買い換えを検討していました。
使っているワイヤレスのヘッドセットのバッテリーが途中で切れると、どうしようもないのです。
購入にあたり、比較検討したのはLogicoolのBrio 4K Pro Webcam。
性能的には似ています。
ズームの最大倍率が違ったり、画角が少し違ったりしますが、これらは特に気にしてませんでした。
最終的にWebex Desk Camera 4Kに決めたきっかけは
・アルミ製の本体、四角いデザイン
・レンズシャッター付き
・Brio 4K Pro Webcamはモニターに引っかける台座の出っ張りが大きい気がする
といったところ。
メインで使うチャットツールがgoogle meetとzoom、たまにteamsなので、4Kを使うことはなく、フルHD解像度がメインとなります。
Webex Desk Camera 4Kに搭載されているカメラはとても高品質なので、FHD解像度であっても、そこらへんのFHD解像度のWebカメラよりも圧倒的に綺麗です。
Windows Helloの顔認証も問題無く、モニターの前に座るだけでWindowsにログインできるお手軽さは、一度慣れてしまうとPINやら指紋認証やらには戻れません。
Brio 4K Pro Webcamを選ばなかった理由の一つが、台座の爪。
モニターに引っかける爪の部分が、Webex Desk Camera 4Kよりも大きいような気がします。
最近のモニターはベゼルがどんどん狭くなっていますので、爪が大きいと、モニターの描画エリアに被ってしまいそうな気がします。
また、デザイン、質感、モニターへの固定方法もかっちりしていて不満がない。
物理的にスライドさせるプライバシーシャッターもついているのだが、ものすごく軽い力で滑り、またモニター裏に接触して保持するクリップの作りがしっかりしているため、保持開閉時にモニタ上でカメラが動くことなく快適。
また、WindowHelloによる顔認証ログインは快適そのもの。
ロジクールのストリームカムと迷ったが決め手はこれ。
他の国から
Le plus sécurité : on peut cacher la caméra avec un cache coulissant, ce qui garantis physiquement que la caméra ne filme pas.
Super achat que je ne regrette pas.
0 件のコメント:
コメントを投稿