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2019年12月18日水曜日

「ぺーパーレス化」はもう不可避、経営層200人のアンケートから見えた意図

http://h.nikkeibp.co.jp/h.jsp?no=420416
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 ビジネスのデジタル化は、もはや避けられない流れだ。競合に先んじてデジタル化
を実現した企業は、より優位にビジネスを展開できるだろう。そのカギを握るのが
ペーパーレス化だ。紙をなくしてコストを削減し、プロセスをスピードアップする
ことは、ビジネスのデジタル化に欠かせない。

 ただし、ペーパーレス化が求められる理由はそれだけではない。たとえば、83%の
消費者は、デジタルで契約したり物を購入したいと考えている。また、消費者の86%
が紙を時代遅れだと考え、その理由に「スピード」と「安全性」を挙げている。
つまり、ビジネスを紙に頼っている企業は、消費者から「時代遅れ」で「信頼できな
い」企業と認識される可能性が高いのである。

 本資料は、日本市場におけるデジタル化とペーパーレスに関する意識調査レポート
だ。調査対象は一般消費者1000人、日本企業の法務や人事、営業、IT部門などに勤務
する約200人の管理職(経営層)である。本調査の結果を見れば、企業が生き残るた
めに「ペーパーレス化」が不可避だと納得できるだろう。ペーパーレス化を推進する
裏付けデータとしても、説得力のある資料となっている。

●「ぺーパーレス化」はもう不可避、経営層200人のアンケートから見えた意図

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