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2021年7月21日水曜日

中小企業の社長や役員をしている人にお聞きしたいのですが、従業員が増えて社内文化が無くなったり、組織的の意味で会社運営が大変なったら、どのようにして対策していくか具体的な施策を教えてくれませんか?大企業病への対策について。

https://jp.quora.com/%E4%B8%AD%E5%B0%8F%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%AE%E7%A4%BE%E9%95%B7%E3%82%84%E5%BD%B9%E5%93%A1%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%8A%E8%81%9E%E3%81%8D%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84?__nsrc__=4
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まず、ほとんどの中小企業は事前に対策ということは出来ないと思っていた方がいいです、事が起こってからいかに正しく柔軟に思い切って対策を考えるということがほとんどだと思います。

ごくわずかのたぐいまれなる経営者は先見の目があったりたまたまだったりして、先手を打って動くことができて、その会社は優良企業と呼ばれたり、中規模の会社と発展していくのですけどね。

社内文化についてはそれが規模拡大の際に良い事なのかを悪い事なのかを判断して、取捨選択となりますね。

規模拡大の中で会社運営が大変になったとしたら、コンサルなどをいれるのも一つの手かと、おそらくその時点では資金的にも多少余裕はあるはずなので。

もし全く儲かっていないのに目先の受注をこなすためだけに人を増やしているのなら、少し立ち止まって規模拡大すること自体を再考する必要があるかと思われます。

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