https://aon.tokyo/engine/
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水素燃料の製造の低コスト化に成功!東芝が開発した「水素技術」に世界が震えた!【イリジウムが1/10で済みます。】【2023年の実用化】
https://www.youtube.com/watch?v=yQrfsk8k9ls
https://www.facebook.com/masahiro.ishizuka.54/videos/472750388287575
https://www.linkedin.com/embed/feed/update/urn:li:ugcPost:6997486921857863680
https://video.fc2.com/content/20221113V0FkHvWJ
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【水素】川崎重工が水素の大型タンカーによる運搬で水素燃料の運搬コストの低コスト化に成功!水素社会で日本を救う!
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https://www.youtube.com/watch?v=cfUz2OmbirA https://www.facebook.com/masahiro.ishizuka.54/videos/660804005459986
https://www.linkedin.com/embed/feed/update/urn:li:ugcPost:6989843124722307072
https://video.fc2.com/content/20221023svysnt3x2022年10月24日現在、水素燃料の総コストは、170円ですが、2030年には、30円まで下げられる見通しだそうです。運搬コストは、Nm3あたり、大型船を使用すると2円台に抑えられると川崎重工のYoutubeのニュースでは語られております。
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【特集】『水素』をめぐり「世界が大競争」!?発電所や運搬船の開発も進む"次世代エネルギー"のいま(2021/06/25)
https://www.youtube.com/watch?v=T_OZ0yor87U
https://www.facebook.com/masahiro.ishizuka.54/videos/645638167087124
https://www.linkedin.com/embed/feed/update/urn:li:ugcPost:69897036005454315
https://video.fc2.com/content/20221023GwrDk3T1
水素燃料は、ガソリンスタンドで供給するとコストは5倍。維持するのには、-253°Cと燃費が悪いので発電にもEV自動車にもテスラモーターズ社を始め世界的に取りやめる事が既に決定しております。
https://www.youtube.com/watch?v=_Rs6Qq9DBWc https://www.facebook.com/masahiro.ishizuka.54/videos/559622205944904
https://www.linkedin.com/embed/feed/update/urn:li:ugcPost:6969237064294813696
https://video.fc2.com/content/20220829YqP9XHaH
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https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/13258/
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マーレ、アンモニア燃料で既存の重機用ディーゼルエンジンの脱炭素化を研究中
英MAHLE Powertrain(マーレ・パワートレーン)は2022年6月28日、重機用エンジンで使われる燃料を、ディーゼルからアンモニアに置き換えるプロジェクトを進めていると発表した。ゼロ炭素ないし低炭素の燃料を、鉱業、採掘、建設などの分野で使用する技術の開発を目指す。既存の重機用エンジンを大幅に変更することなく、代替燃料として使用できる方法を開発することで、重機を使用する産業の脱炭素化への取り組みを支援する。
ディーゼルの代わりにアンモニア燃料を高速に燃焼させる「MAHLE Jet Ignition」
(写真:MAHLE Powertrain)
[画像のクリックで拡大表示]
重機や建設機械はエネルギーの使用量が大きく、電力網から離れた環境で使うことが多いため、電動化が難しかった。そのため、化石燃料以外の代替燃料を探ることが脱炭素化につながる。
マーレは、英国のビジネス・エネルギー・産業戦略省が資金提供するプロジェクトの一環として、Clean Air Power(クリーンエアーパワー)やノッティンガム大学などのパートナーと連携し、大型車用のエンジンでディーゼルをアンモニアに置き換える技術の開発に取り組んでいる。アンモニアは、生産と輸送のインフラが発達しており、電気駆動では対応できない分野で、利用しやすい燃料といえる。
今回の研究では、2つのアプローチに焦点を当てる。1つは、6気筒ターボディーゼルエンジンのデュアル・フューエル・システムだ。既存のエンジンの吸気口にインジェクターを後付けで追加し、アンモニアを主な燃料として導入する。近くテストを行う予定。
もう1つは、マーレ独自の単気筒エンジンを使うアプローチである。従来のスパークプラグの代わりにプレチャンバー点火方式の「MAHLE Jet Ignition(MJI)」という技術使ってアンモニアに点火する。これにより、化石燃料による点火源は不要となる。
MJIは、シリンダーヘッドに設けた小さなチャンバーで点火し、発生した高温ガスを小さな穴から主燃料室に送り込み、残りの混合気を素早く均一に点火するジェット点火方式である。これにより、NOxなどの有害物質をほとんど発生させることなく、効率的に燃焼させられる。MJIによる燃焼速度の向上は、燃焼速度が遅いアンモニアを使用するエンジンの課題を解決できるという。
https://www.youtube.com/watch?v=dxhNydEoErA https://www.facebook.com/masahiro.ishizuka.54/videos/1366403300433351
https://www.linkedin.com/embed/feed/update/urn:li:ugcPost:6969232985275449344
https://video.fc2.com/content/202208273Y9q1wxa
水素を輸送する「エネルギーキャリア」としてのアンモニアがディーゼルエンジン車の燃料に? 次世代エネルギーとしての魅力。窒素ガスと水とモリブデン触媒とヨウ化サマリウムを混ぜると電気も使用せずに、二酸化炭素を出さずにアンモニアの合成して発電にも成功した!水素燃料は、PHEVの電気自動車からも発電からも撤退した。代わりに見えて来た、水素のキャリアーとしてのアンモニア燃料発電と既存のディーゼルエンジンでの燃料としての検討の開始!
水素燃料は辞めて次世代、アンモニア発電所
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%A2%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80
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この記事をまとめると ■ディーゼルエンジンは軽油、ガソリンエンジンはガソリンを燃料とする
■ガソリンエンジンはプラグの火花で着火させるがディーゼルエンジンは自然着火
■一般的にはディーゼルエンジンのほうが圧縮比が高い
勝手に火が付くか火花で着火するかが違う ディーゼルエンジンは軽油、ガソリンエンジンはガソリンを燃料とする。ガソリンエンジンの軽自動車に軽油を入れてはダメだし、逆にディーゼルエンジンにガソリン燃料を使ってもトラブルが起きる。クリーンディーゼルのムーブメントの影響なのか、燃料の入れ間違いが少なからず起きているということで、最近では啓蒙活動が盛んに行なわれている。
【関連記事】【警告】「軽自動車」に「軽油」を入れる人がいる!
では、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの違いとは何だろうか。大小様々な違いはあるが、結論としては「使用燃料の違いに合わせて、設計の異なるエンジン」という至極当たり前の話となる。そして、メカニズムでいえば、ガソリンエンジンは圧縮した混合気(霧状のガソリンと空気が混ざったもの)に点火プラグで火花を飛ばして着火して燃焼させるのに対して、ディーゼルエンジンは圧縮することで高温となった空気に燃料を霧状にして噴射することで自然着火させるというのが基本的な違い。 SKYACTIV-D 1.5 技術動画 SKYACTIV-D 1.5
Technical Footage
https://youtu.be/bXivVewAxIM
https://www.facebook.com/masahiro.ishizuka.54/videos/496319855659342
https://www.linkedin.com/embed/feed/update/urn:li:ugcPost:6969221750895104000
https://video.fc2.com/content/20220827uD0VqqsW
つまり、点火プラグを持っているのがガソリンエンジン、持っていないのがディーゼルエンジンということになる。
シリンダー内で空気を圧縮することで高温にするという関係からディーゼルエンジンは、いわゆる圧縮比(シリンダー内の最少容積と最大容積の比)がガソリンエンジンに対して高めとなる。一方、ガソリンエンジンでは圧縮比を上げ過ぎると燃料が自己着火してしまうため、圧縮比は低めとなる。
しかしながら、マツダのSKYACTIVのように、ガソリンエンジン、ディーゼルエンジンともに圧縮比14.0というケースもあるので、必ずしも圧縮比の違いだけで区別はできない。もっともSKYACTIVの場合も、「ディーゼルエンジンとしては低い圧縮比」と「ガソリンエンジンとしては高い圧縮比」を求めた結果、同じ数値になっているという見方もできる。
※写真はマツダのガソリンエンジン・カットモデル
ディーゼル車の燃費は良いがCO2排出量は多い また、ガソリン、ディーゼルとも炭化水素の液体燃料だが、ディーゼルの方が発熱量が多いのと同時に燃焼時の二酸化炭素排出量も増えてしまう。つまり二酸化炭素排出量ベースでの環境負荷をいう場合は、同じ距離を走るのに燃料を何リッター使ったかという、使用量に基づく燃費だけでは判断できない。イメージでいえば、ディーゼルエンジンはガソリンエンジンに対して1割程度燃費が良くなければ、二酸化炭素排出量が同等にならないのだ。
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ちなみにガソリンエンジンにもディーゼルエンジンにも、それぞれ2サイクルと4サイクルがあり、ターボとNAも存在しているので、やはり点火プラグの有無が最大の識別点といえる。
また、現代の環境性能ニーズを満たすためには排ガスや処理装置についての違いもある。エミッションでは、ディーゼルエンジンにおけるNOx(窒素酸化物)やPM(粒子状物質)が問題視されているが、じつはガソリン直噴エンジンでも同様の問題があり、ここでも明確な違いはないといえる。
なお、各自動車メーカーでは、ガソリン燃料を自己着火させるHCCIと呼ばれる方式が研究されている。このテクノロジーが完成されると、ガソリンエンジンでも点火プラグを持たない高圧縮比エンジンが実現することになる。そうなると使用燃料が違うだけで、ますますガソリンエンジンとディーゼルエンジンの違いがわかりづらい未来になりそうだが、全域HCCIエンジンが生まれるのは、まだまだ先といえそうだ。
【詳しくはこちら】
日産自動車 将来技術 HCCI (Homogeneous-Charge Compression Ignition)予混合圧縮着火
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/hcci.html
名前: 山本晋也 肩書き: 自動車コラムニスト 現在の愛車: スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82) 趣味: モトブログを作ること 好きな有名人: 菅麻貴子(作詞家)
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https://matome.response.jp/articles/2824
スカイアクティブ Xというのは、マツダが2019年に量産車に搭載する新しいエンジンです。世界の自動車メーカーが開発していたのですが、量産化までには至らなかったHCCIという技術を世界で初めて量産するエンジンです。 スカイアクティブ Xは、ガソリンエンジンなのですが、点火機構がディーゼルエンジンと同じものになっています。ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの良い点をまとめているエンジンです。 ガソリンエンジンでディーゼルエンジン並みの18.0という圧縮比ができれば、熱効率が非常によくなります。しかしガソリンエンジンで、高い圧縮比はノッキングという問題を併発します。そこでノッキングを完全に制御する方法を考える必要がありました。 マツダはノッキングを制御するために、スパークプラグを一時的に使用する方法を取ります。完全なHCCIは自然着火なのですが、スカイアクティブ Xでは完全なHCCIではなくスパークプラグの併用が必要です。しかし爆発の際に、ディーゼルエンジンの様に混合気が爆発するという面で、ガソリンエンジンとは異なります。 ガソリンを燃料にしながらも、ディーゼルエンジンのメリットが活かされるのがスカイアクティブ Xの特徴なのです。
・スカイアクティブ X ディーゼルエンジンとガソリンエンジンのメリットを組み合わせた、次世代のエンジンです。ガソリンエンジンの吹けの良さを活かしつつも、ディーゼルエンジンの低燃費とトルクが高い走りを実現できます。
コメント:
2022年08月27日現在では、ドリームエンジンとして、ガソリン&ディーゼル&アンモニアのいずれでも走る自動車のエンジンが求められると思います。
常温で格安の材料を混ぜるだけで、その時も二酸化炭素が出ないアンモニア燃料を、
ディーゼルエンジンでアンモニアを代わりに燃料として利用する実験中で御座います。ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの基本的な設計は同じで、ガソリンとデーィゼルの圧縮比が同じ14.0のMAZDAの SKYACTIVの様 なエンジンも御座います。
ディーゼルの軽油もしくは、ガソリンエンジンのガソリンの代替として、アンモニア燃料 は 、 使用する需要も増えており、エンジンでアンモニア燃料を中で爆発させる時も二酸化炭素が出ないのでエコロジーです。
レギュラーガソリンでもハイオクでも、アンモニア燃料でもAIで判定して、どの燃料でも、安定して走るエンジンが必要になります。
なお、ガソリンやディーゼルエンジンでアンモニア燃料を使用するには、エンジン洗浄剤を大きめのタンクに入れておくと、自動で注入や噴霧されてスパークプラグなどが自動洗浄されるシステムも必要になると予想されます。
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ー-- 水1Lで500km走るバイク。 水1Lで500km走るバイクが完成しておりまして、そのバイクの水素は、凍らせないで、上水道の水をポリタンクに溜めて、バッテリーの電気の電気分解で、水素を作った瞬間に、水素エンジンで水素を爆発させて、その力で、バッテリーをチャージしてを繰り返してバイクは走ります。http://eedu.jp/blog/2015/09/13/brazil-motorbike-water/ シェアしました。 1リットルの水で500kmを走る!ブラジル人発明家が作ったバイクが未来的 環境に優しいバイクがついに! さっそく衝撃の動画を見ていただきましょう! Youtube https://www.youtube.com/watch?v=mc3M6NS_4x4 https://www.youtube.com/watch?v=1zrh3AvajRw https://drive.google.com/file/d/1Z50DwB9EhI9I22zRMWGsPmHyC1Slxbhx/view?usp=sharing sastruts Facebook https://www.facebook.com/masahiro.ishizuka.54/videos/3939142916117551 Linkedin https://www.linkedin.com/embed/feed/update/urn:li:ugcPost:6959428672906821632 FC2 https://video.fc2.com/content/202101306FG43UYP 「夢のエンジン」水と空気と電気だけで稼働する!? プラズマジェットエンジンが完成! Youtube https://www.youtube.com/watch?v=xkD0rat9uHI Facebook https://www.facebook.com/masahiro.ishizuka.54/videos/3996881273677048 Linkedin https://www.linkedin.com/embed/feed/update/urn:li:ugcPost:6959429655200243712 FC2 https://video.fc2.com/content/20210221FYJXMM6P ー-- 将来的には、燃料の要らない、上水道の水と最初だけ充電してあるバッテリーが必要な、フルサイズのジャンボジェットも飛ぶプラズマジェットエンジンですが、自動車やバイクも当然走る事と思います。 エーオン CEO 石塚 正浩 090-7555-5011 https://aon.tokyo
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