2018年7月4日水曜日

ジェイックは、「未経験でも研修を受けて正社員を目指せる」を謳っている転職エージェントです。

転職エージェント
https://tenshokukamo.net/tenshoku/agent/jaic-college.html

ジェイックは、「未経験でも研修を受けて正社員を目指せる」を謳っている転職エージェントです。株式会社ジェイックは、就職支援・採用支援だけでなく、社員教育を行う会社。
「未経験から正社員へ」というのを重視しているのは、自分たちの社員教育サービスに自信があるからでしょう。
社員教育サービスで培ってきたノウハウを、転職エージェントとして活かしているのがジェイックの強みです。
そんなジェイックを使うべきなのはどんな人なのか、その理由などを紹介しましょう。
↓今すぐ登録するならこちら↓

こんな人におすすめ! その根拠も解説

非正規から正社員になりたい人
ジェイックのサービスを受ける際、利用者は研修を受けることになります。現在正社員として働いている人にとっては、研修は余計な労力かもしれません。
ただし、現在非正規で働いていて正社員を目指している人にとっては、ありがたいですよね。
「正社員になりたいけど不安もある」というのが正直なところでしょう。しっかりと正社員としての研修を受け、転職ができるので自信がつきます。
営業職に興味がある人
求人を見てみると、営業の案件数が多いです。営業職は一般的にも求人数が多い職種なので、当然と言えば当然かもしれませんね。
営業職は未経験からの採用を積極的に行っている場合が多いので、ジェイックのサービス目的を考えると営業職が多いのは当然と言えるでしょう。
営業職を最初に経験することで、社会人としての基礎力や、コミュニケーションスキルがつくので他の職種にも応用が効くよね。
営業以外の職種(技術職や事務職など)も充実してきているのでいろんな職種を希望する人に対応できそうカモ。

ジェイックが選ばれる三つの理由

役に立つ研修を受けることになる
「社会人として、こうあるべき」という心構えや、ビジネスマナー・所作を全て教えてくれる研修を受けられることが、ジェイックが選ばれる最大の理由です。
基本的なノウハウやマナーをゼロから学べる場所というのは、既卒では案外多くはありません。特に今までフリーターだったという人には、役に立つでしょう。
また、研修で「飛び込み実習」をすることになります。この研修で「営業の仕事の実際」を知ることができるので、自分が営業に向いているかどうかの判断に役立つのではないでしょうか。
独特なサービス形態で、他と差をつけている
「研修を受けることができる」転職エージェントは、他にもあります。ただ、それは希望者のみ簡易的なセミナーを受けられるというものであることが多いです。
ジェイックが他の転職エージェントと違うのは、サービスを利用する場合「必ず一定期間の教育研修を受ける」という点です。その後、企業に推薦されて選考と採用が行われます。
ジェイックと同じサービス形態をとっている転職エージェントは非常に少なく、そういう意味でジェイックは唯一無二と言えるでしょう。独特なサービス形態だからこそ、選ばれるわけです。
どんな人でも手厚く迎えてくれる
無職期間が長い人や、既卒でずっとフリーターだった人、大学を中退した人。世の中には、大学を卒業して当たり前のように就職をするという流れを踏まなかった、もしくは踏めなかったという人が大勢います。
それ自体は悪いことではありませんが、そういう人たちに対する転職エージェントの対応は、決して良いとは言えないことが多いです。求人紹介をまともに受けられないと言う場合もあります。
ただ、ジェイックは「未経験から研修を受けて正社員になる」という目的を掲げているため、どういう経歴の人でも手厚く迎えてくれるのが利点です。
誰でも研修を受けて、企業推薦を受けることができます。

利用しないほうがいい転職条件の人

エージェントをおすすめしない人
正社員から正社員への転職で、無職期間も長くないという人は利用しないほうが良いでしょう。
ジェイックはフリーターや派遣社員、無職の人たちが正社員になることを目標としています。そのため、正社員の「キャリアアップ」や「給料アップ」は望みにくくなっています。
正社員未経験や正社員を目指すフリーターなどのためのサービスなので、その対象にならない人にはおすすめできません。

利用の流れ

ジェイックの申し込みは、インターネットから行うことができます。
ただし、研修を受けることになるというサービス形態の都合上、他のエージェントと違ってネット上だけで完結させることができません。それではどういう流れなのか、簡単に説明しましょう。
説明会の予約
最初に、ジェイックの公式サイトから説明会の予約をする必要があります。説明会は東京・横浜・名古屋・大阪で定期的に行われているので、自分が行きやすい会場と日時を指定しましょう。
その他の地域でも不定期的に開催していますが、急ぐ場合はそれら四つの地域のいずれかの説明会に参加したほうが良いですよ。
個別カウンセリングを受ける
説明会に参加した後は、個別で面談を受けることになります。このカウンセリングは、「営業研修に参加するかどうか」の意思確認が主目的です。
ここで強引に研修に参加させられてしまうということはないので、安心してください。
就活講座
参加することを表明すると、10日間の講座を受けることになります。内容は先述の通り社会人の心構えやビジネスマナー・所作の研修、面接対策と飛び込み営業です。
飛び込み実習の研修では、実際に名刺を作って企業を飛び込みで訪問し、「社会人向けのアンケート調査をグループで計画し、実際にアンケート調査を行う」というの研修が行われます。
ここで成果を出すことができれば、この先の面接でアピールすることが可能です。
集団面接が行われる
10日間の研修の後、ジェイックが紹介する企業との集団面接会に参加することが可能です。様々な業界から営業職の採用目当てで、20社ほどの会社が参加します。
集団面接ということで、それら20社の面接を一度に受けられるのがジェイックのメリットのひとつです。
個別面接を受ける
集団面接を通貨すると、企業との個別面接に参加することになります。この個別面接に通過すれば、内定が得られるということです。
働き始めた後
内定を得て働き始めた後は、ジェイックからアフターフォローを受けることができます。
研修が売り名ジェイックらしく、アフターフォローの内容も「研修を受けることができる」というものです。このフォロー研修のおかげか、入社後の定着率は90%以上となっています。
ジェイックでは研修がある分、転職活動の期間が伸びるイメージがあるけど、そうじゃないみたい。
平均で3週間~1か月で就職が決まるということだから、他のエージェントと比べても特別長いとは感じないカモね。

ジェイックの拠点一覧

池袋支店
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-28-13 KHX池袋ビル5階
TEL:03-5956-7601
梅田支店(2018年2月開設)
〒530-0002
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-4-20 桜橋IMビル13階
TEL:06-6450-4000

ジェイックの評判・口コミ

研修の充実感が良かった(27歳・男性)
10日間に及ぶ研修は、非常に充実感がありました。講座を受けるだけでなく、実際に飛び込み営業をすることによって、営業に必要な度胸も身についたように思います。
その後の面接会では体育会系のノリの会社が多かった印象がありますが、長年のフリーター生活から「正社員経験アリ」になれたことには大きな価値があるのではないでしょうか。
社会人の基本を学ぶのには良い(29歳・男性)
実際にジェイックで採用され就職したわけではありませんが、社会人の基本を学ぶことができた点は非常に良かったです。
正社員にならなければ、今後は後が無くなるのではないかと思って焦っている人にとって、救いになるのかもしれません。
ここで研修を受けたからこそ、他のエージェントで採用を得るに至ったのだと感謝しています。
自分で就活・転職活動をするための準備になる(25歳・男性)
ビジネスマナー研修、飛び込み営業や集団面接での度胸試しなど、自分で就職活動をする前の準備としてとても良いサービスだと思います。
特にフリーターや無職にとっては、ありがたい存在です。一度挫折した人間が再起するチャンスをくれているように感じます。
ネット上で研修の厳しさの口コミを目にすることがあるけど、少し情報が古いみたいだね。ジェイックの担当者さんに聞いてみたところ「昨年(2017年)研修内容を大きく変更しました。」とのこと。
研修内容も求職者のより為になるように工夫され、フォロー体勢もしっかり整っているみたい。
ただ正社員になるため、いろいろな経験やスキルを身につける研修なんだから少しぐらい大変な方が、正社員になった後に役に立つと思うよ!

運営会社情報

運営会社株式会社ジェイック
本社所在地東京都千代田区神田神保町1-101神保町1-1ビル6F
設立日平成3年3月
資本金7,700万円
事業内容就職支援事業・採用支援事業・社員教育事業
対応エリア東京・横浜・名古屋・大阪を中心に全国

ジェイックは研修サービスとして利用するのはポイントのがコツ!

ジェイックは就職支援を行う転職エージェントとして利用できますが、実際には「研修サービス」として利用したほうが良いでしょう。
正社員として生き抜くための研修や、営業職の実際を知るための研修などは充実していますが、応募先企業の自由度が低いです。「自分で転職活動をする」のではなく、「転職活動全般の面倒をみる」サービスと言えますね。
ジェイックの研修でビジネスマナーや自信を身につけて、他の転職エージェントで求人探しをするのが一番賢い使い方と言えるのではないでしょうか。

0 コメント:

コメントを投稿