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1チップで4つのモデムに相当/ガス流量制御を自動化/部門ごと の縦割りを打破/やみくもにデータ活用に挑めば失敗
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日経クロステック Activeメール 2023-11-24配信
【注目の製品・記事 製造版】
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□■ Pick Up
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▼ガス流量制御を自動化、マスフローコントローラーの製品選択の 勘所
#ものづくり #計測/制御
https://active.nikkeibp.co.jp/ atcl/wp/b/21/09/09/01853/?n_ci d=nbpnxta_mled_pld20231124
▼部門ごとの縦割りを打破し、医療機器の設計開発を効率化
#設計/解析 #ものづくり
https://active.nikkeibp.co.jp/ atcl/wp/b/23/06/22/03717/?n_ci d=nbpnxta_mled_pld20231124
▼工事現場での交通事故をゼロに! AI車両検知システムに採用したIoT端末
#データ収集/IoT #IoT #PC
https://active.nikkeibp.co.jp/ atcl/wp/b/23/10/12/03986/?n_ci d=nbpnxta_mled_pld20231124
▼プラント情報管理向けデータ可視化ツールの選択のポイント
#スマートファクトリー #生産/物流 #データ収集/IoT
https://active.nikkeibp.co.jp/ atcl/wp/b/23/10/12/03989/?n_ci d=nbpnxta_mled_pld20231124
▼業務用モバイル端末の選び方、後悔しないために確認すべき4項 目
#ものづくり #モバイル #生産管理/在庫管理
https://active.nikkeibp.co.jp/ atcl/wp/b/23/11/01/04056/?n_ci d=nbpnxta_mled_pld20231124
□■ 今週の焦点
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難局に立ち向かうジャパンディスプレイの変革
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技術革新と市場ニーズの変化に直面する現在の製造業。競争力を維 持し続けるには、変化に追従し、製品やサービスを迅速に提供して いかなければならない。その中核を担うのが設計・開発部門だ。 設計・開発部門は製品やサービスの品質や革新性を左右する重要な 役割を担う。製造業の競争力の源泉となる設計・開発部門だが、そ こには現在、多くの課題がある。例えば、
◆事業環境が厳しく、潤沢な投資を行うのが困難
◆設計者の高齢化や採用難による人材不足
◆サステナビリティーへの要求の高まり
などである。これらの課題を解決するには、いったいどうすればい いのだろうか。その参考になるのが、ジャパンディスプレイ( JDI)の取り組みである。JDIはアマゾン ウェブ サービス(AWS)を活用した設計環境のクラウド化を実行した。 その取り組みについて、JDIの研究開発を率いる森本浩和氏と、 AWSジャパンの担当責任者に聞いた。
●厳しい経営環境を飛躍のチャンスに ジャパンディスプレイの新たな挑戦
#ものづくり #IoT
https://active.nikkeibp.co.jp/ atcl/sp/b/23/10/11/00927/?n_ci d=nbpnxta_mled_pld20231124
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1チップで4つのモデムに相当、最新規格対応のモデムIC
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最新の信号伝送用インターフェース規格「AISG v3.0」に準拠した携帯電話の基地局が増えている。部品数を過 度に増やすことなく、v2.0からv3.0へ移行するためには、 複数モデムを統合したAISG v3.0準拠のモデムIC活用が有効となる。1つのチップで4つ のモデムに相当する機能を持つ、4:1のマルチプレクサに対応す るAISG v3.0準拠のモデムICを使用すれば、部品点数や開発コストを 削減できる。
●基地局の部品点数や開発コストを削減、AISG v3.0対応の物理層モデムIC
#半導体/デバイス
https://active.nikkeibp.co.jp/ atcl/wp/b/23/09/21/03946/?n_ci d=nbpnxta_mled_pld20231124
□■ お知らせ
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記事を読んでプレゼントをゲット! 「Activeスコア」キャンペーン【期間限定】
11月末までにコンテンツを3つ以上利用すると、抽選で日経BP の主要有料メディアが読み放題となるデジタルプラットフォーム「 日経BP Insight」半年利用権をプレゼントします。
https://active.nikkeibp.co.jp/ atcl/act/19/00047/061400040/?n _cid=nbpnxta_mled_pld
□■ 関連記事
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【トップコンサルタントが教える業務改革】
▼やみくもにデータ活用に挑めば失敗、近道はないが「王道」はあ る
https://active.nikkeibp.co.jp/ atcl/act/19/00323/110600026/?n _cid=nbpnxta_mled_pld20231124
【「トヨタ流 勝ち残る設計」】
▼設計開発でもテレワークは可能、トヨタの考え
https://active.nikkeibp.co.jp/ atcl/act/19/00431/111100005/?n _cid=nbpnxta_mled_pld20231124
【ニュース】
▼大日本印刷が「生成AIラボ」開設、社外企業との活用サービス 共創目指す
https://active.nikkeibp.co.jp/ atcl/act/19/00012/111701100/?n _cid=nbpnxta_mled_pld20231124
□■ 新着製品&サービス
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▼NVIDIAが生成AI向け新GPU、大規模言語モデルの推論 速度が2倍に
https://active.nikkeibp.co.jp/ atcl/act/19/00008/111605389/?n _cid=nbpnxta_mled_pld20231124
▼オンセミのイメージセンサーをルネサスが採用、ADAS/レベ ル3向け
https://active.nikkeibp.co.jp/ atcl/act/19/00008/110805374/?n _cid=nbpnxta_mled_pld20231124
▼東芝のバッテリーパック保護用MOSFET、スマホに加えノー トPCに対応
https://active.nikkeibp.co.jp/ atcl/act/19/00008/111505387/?n _cid=nbpnxta_mled_pld20231124
▼三菱電機がSiCパワー半導体をNexperiaにチップ供給 、モジュール向け技術生かす
https://active.nikkeibp.co.jp/ atcl/act/19/00008/111305383/?n _cid=nbpnxta_mled_pld20231124
▼東レが炭素繊維で「世界最高」の8GPa到達、航空宇宙用途に
https://active.nikkeibp.co.jp/ atcl/act/19/00008/103105350/?n _cid=nbpnxta_mled_pld20231124
□■ 日経クロステック Activeの人気記事
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トヨタが米国で次世代「カムリ」、ハイブリッド車の進化形
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トヨタ自動車は2023年11月14日、9代目となる次期「Ca mry(カムリ)」を米国で発表した。新型カムリはハイブリッド 車のみとなる。前輪駆動と4輪駆動のどちらも排気量2.5Lの4 気筒エンジンと第5世代トヨタ・ハイブリッド・システム(THS 5)を組み合わせた。THS 5では、小型軽量なモーターを使うことで出力を従来より高めた。 前輪駆動では168kW(225hp)、4輪駆動では173kW (232hp)となる。米国主導で開発され、米国で生産し、20 24年春に発売する予定。
初めてすべてのグレードで電子オンデマンド4輪駆動システムを採 用する。機械式4輪駆動システムを採用した現行モデルと比べて2 2kW(30hp)ほど出力が増加した。 この4輪駆動システムは、必要に応じて後輪に自動的に駆動力を供 給できる後部モータージェネレーターを搭載する。また、 ハイブリッドシステムを調整し、低速域ではエンジン回転数を下げ てモーター出力を増やすことで、快適な加速を実現した。
新型カムリには、コンフォートグレードの「LE」、スポーツグレ ードの「SE」、それぞれの上級グレードとして「XLE」「 XSE」を設定する。SEとXSEは、流線型のルーフラインと彫 りの深いボディでスポーティーな外観とした。 スポーツグレードでは、空力性能を高める吸気口、フロントのサイ ドカナード、リア・デフューザー、デュアルチップエキゾースト、 リア・リップ・スポイラーを採用した。
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https://active.nikkeibp.co.jp/ atcl/act/19/00008/112005395/?n _cid=nbpnxta_mled_pld20231124
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