2023年11月24日金曜日

難局に立ち向かうジャパンディスプレイの変革:日経クロステック Active

 

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日経クロステック Activeメール xtech-ac@nikkeibp.co.jp

9:34 (24 分前)
To 自分
1チップで4つのモデムに相当/ガス流量制御を自動化/部門ごとの縦割りを打破/やみくもにデータ活用に挑めば失敗

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日経クロステック Activeメール 2023-11-24配信
【注目の製品・記事 製造版】
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□■ Pick Up
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▼ガス流量制御を自動化、マスフローコントローラーの製品選択の勘所
#ものづくり #計測/制御
https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/wp/b/21/09/09/01853/?n_cid=nbpnxta_mled_pld20231124

▼部門ごとの縦割りを打破し、医療機器の設計開発を効率化
#設計/解析 #ものづくり
https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/wp/b/23/06/22/03717/?n_cid=nbpnxta_mled_pld20231124

▼工事現場での交通事故をゼロに! AI車両検知システムに採用したIoT端末
#データ収集/IoT #IoT #PC
https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/wp/b/23/10/12/03986/?n_cid=nbpnxta_mled_pld20231124

▼プラント情報管理向けデータ可視化ツールの選択のポイント
#スマートファクトリー #生産/物流 #データ収集/IoT
https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/wp/b/23/10/12/03989/?n_cid=nbpnxta_mled_pld20231124

▼業務用モバイル端末の選び方、後悔しないために確認すべき4項
#ものづくり #モバイル #生産管理/在庫管理
https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/wp/b/23/11/01/04056/?n_cid=nbpnxta_mled_pld20231124

□■ 今週の焦点
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難局に立ち向かうジャパンディスプレイの変革
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 技術革新と市場ニーズの変化に直面する現在の製造業。競争力を維持し続けるには、変化に追従し、製品やサービスを迅速に提供していかなければならない。その中核を担うのが設計・開発部門だ。設計・開発部門は製品やサービスの品質や革新性を左右する重要な役割を担う。製造業の競争力の源泉となる設計・開発部門だが、そこには現在、多くの課題がある。例えば、

◆事業環境が厳しく、潤沢な投資を行うのが困難
◆設計者の高齢化や採用難による人材不足
◆サステナビリティーへの要求の高まり

などである。これらの課題を解決するには、いったいどうすればいいのだろうか。その参考になるのが、ジャパンディスプレイ(JDI)の取り組みである。JDIはアマゾン ウェブ サービス(AWS)を活用した設計環境のクラウド化を実行した。その取り組みについて、JDIの研究開発を率いる森本浩和氏と、AWSジャパンの担当責任者に聞いた。

●厳しい経営環境を飛躍のチャンスに ジャパンディスプレイの新たな挑戦
#ものづくり #IoT
https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/sp/b/23/10/11/00927/?n_cid=nbpnxta_mled_pld20231124

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1チップで4つのモデムに相当、最新規格対応のモデムIC
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 最新の信号伝送用インターフェース規格「AISG v3.0」に準拠した携帯電話の基地局が増えている。部品数を過度に増やすことなく、v2.0からv3.0へ移行するためには、複数モデムを統合したAISG v3.0準拠のモデムIC活用が有効となる。1つのチップで4つのモデムに相当する機能を持つ、4:1のマルチプレクサに対応するAISG v3.0準拠のモデムICを使用すれば、部品点数や開発コストを削減できる。

●基地局の部品点数や開発コストを削減、AISG v3.0対応の物理層モデムIC
#半導体/デバイス
https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/wp/b/23/09/21/03946/?n_cid=nbpnxta_mled_pld20231124

□■ お知らせ
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□■ 関連記事
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【トップコンサルタントが教える業務改革】
▼やみくもにデータ活用に挑めば失敗、近道はないが「王道」はあ
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【「トヨタ流 勝ち残る設計」】
▼設計開発でもテレワークは可能、トヨタの考え
https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00431/111100005/?n_cid=nbpnxta_mled_pld20231124

【ニュース】
▼大日本印刷が「生成AIラボ」開設、社外企業との活用サービス共創目指す
https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00012/111701100/?n_cid=nbpnxta_mled_pld20231124

□■ 新着製品&サービス
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▼NVIDIAが生成AI向け新GPU、大規模言語モデルの推論速度が2倍に
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▼オンセミのイメージセンサーをルネサスが採用、ADAS/レベル3向け
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▼東芝のバッテリーパック保護用MOSFET、スマホに加えノートPCに対応
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▼三菱電機がSiCパワー半導体をNexperiaにチップ供給、モジュール向け技術生かす
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▼東レが炭素繊維で「世界最高」の8GPa到達、航空宇宙用途に
https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00008/103105350/?n_cid=nbpnxta_mled_pld20231124

□■ 日経クロステック Activeの人気記事
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トヨタが米国で次世代「カムリ」、ハイブリッド車の進化形
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 トヨタ自動車は2023年11月14日、9代目となる次期「Camry(カムリ)」を米国で発表した。新型カムリはハイブリッド車のみとなる。前輪駆動と4輪駆動のどちらも排気量2.5Lの4気筒エンジンと第5世代トヨタ・ハイブリッド・システム(THS 5)を組み合わせた。THS 5では、小型軽量なモーターを使うことで出力を従来より高めた。前輪駆動では168kW(225hp)、4輪駆動では173kW(232hp)となる。米国主導で開発され、米国で生産し、2024年春に発売する予定。

 初めてすべてのグレードで電子オンデマンド4輪駆動システムを採用する。機械式4輪駆動システムを採用した現行モデルと比べて22kW(30hp)ほど出力が増加した。この4輪駆動システムは、必要に応じて後輪に自動的に駆動力を供給できる後部モータージェネレーターを搭載する。また、ハイブリッドシステムを調整し、低速域ではエンジン回転数を下げてモーター出力を増やすことで、快適な加速を実現した。

 新型カムリには、コンフォートグレードの「LE」、スポーツグレードの「SE」、それぞれの上級グレードとして「XLE」「XSE」を設定する。SEとXSEは、流線型のルーフラインと彫りの深いボディでスポーティーな外観とした。スポーツグレードでは、空力性能を高める吸気口、フロントのサイドカナード、リア・デフューザー、デュアルチップエキゾースト、リア・リップ・スポイラーを採用した。

(続きを読む)
https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00008/112005395/?n_cid=nbpnxta_mled_pld20231124

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