2014年10月16日木曜日

SF-500P14FGについてkakaku.comに書きこんだ内容。

kakaku.comに


センチュリー スーパーフラワー電源 80PLUS PLATINUM認証 500Wファンレスモデル 


について書き込みました。



システム構成です。
PCケース ANTEC:P183 V3
電源:SUPER FLOWER SF-500P14FG ファンレス
MB:P35-DS3P rev2 日本ギガバイト
CPU:CORE2DUO LOWTDP
CPUクーラー:Nofan CR100 ファンレス
グラフィックボード:ラデオン HD7750 ファンレス
HDD:シーゲート ST1000DM003 (WinXPでもWin7でもデフォルトでインストール可能なスマートアライン機能搭載)
DVD:日立LG SATA接続 内蔵型 DVDスーパーマルチドライブ
OS:Windows7 アルティメイト 32bit
システムメモリー:UMAX PC2-6400(DDR2-800) 2GBX2 =4GB

オールファンレスシステムです。
自分で組み立ててから2年ほど経過しましたが、無音で安定して動作しています。
プラチナ認証なので発熱が少なく省電力です。この電源を購入して良かったです。
CPUのファンレスクーラーは、ZALMAN FX100は、辞めておいたほうがいいですよ。ビスで止めたあともクーラー部が少し回転する不安定な仕様でした。ちなみにアマゾンで購入した、ZALMAN FX100は、組み立てた後、箱に戻して返品しました。
CPUをファンレスにして、こちらの電源を入れるには大きなPCケースが必要ですね。
PCケースのANTEC:P183 V3は、とても良いケースですよ。

来年の春までには、ブルーレイドライブと入れ替える予定です。
恐らくそれでも安定していると予想します。

-------------------------------------
2015年9月現在、
CPUクーラー:Nofan CR100 ファンレスのヒートシンクは、重すぎてマザーボードを壊す原因となり、現在のヒートシンクは、

ZALMAN FX70

です。Nofan CR100の半分位の重さでファンレスヒートシンクとして十分機能してます。

——————————————-



2014年度中に、お金がある方は、ファンレスでPCを組むなら、

CPUは、

Intel Core i7 4785T 2.2GHz LGA1150


で、こちらのLOW TDPのCPUのW数は、35 Wです。

ファンレスにするには、それに合ったTDP100Wくらいの巨大なCPUヒートシンクが安定の為に必要になります。

MBは、LGA1150のi7にあった物を選んで下さいませ。


システムメモリーもそのMBに合った物を、

OSが32bitなら4GB、64bitならそれ以上の容量が積めますよ。まず、32bitか64bitか選んでからメモリの容量を考えましょう。


☆★☆PHI☆★☆


0 コメント:

コメントを投稿