2014年12月20日土曜日

■貧困層救済と少子高齢化対策

image


■スイートコーン畑で甘~い婚活 福岡で「スイーツコン」 
(朝日新聞デジタル - 07月05日 18:42) 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=2955236 

コーン畑で開かれた「スイーツコン」=福岡県古賀市川原 
 農家の独身男性と女性との「婚活」が5日、福岡県古賀市のスイートコーン畑であった。売り出し中の特産品にちなみ、その名も「スイーツコン」。 

 結婚は農家にとって大きなテーマで、JA粕屋青年部146人のうち約4割が独身。この日は20~40代の20人が参加し、女性20人は県内から募集した。 

 畑でチームに分かれて収穫作業。大きさや重さを競うゲームなどをした。男性参加者は「糖度が高いコーンのように、あまーい出会いがあれば」。 

———————————————————————————————————————- 
少子高齢化対策に必要な婚活イベントです。 
東京都あきる野市でも出来そうだな。 

■貧困層救済と少子高齢化対策 
少子高齢化には、都市部の人間が移動して、田舎で農業と漢方薬の栽培が良い。 

2014年6月まもなく企業が農地を購入できるように法律が改正される見込みである。 
現在、狭い都心で生活し子供を産みたくても狭くて窮屈が嫌で一人だけしか産まない場合が多い。 

企業が、田舎で農業を経営し、雇用を促進すれば、広大な広い土地で生活し、働く場の農地も手に入り、 
子供部屋も沢山確保できて、女性も安心して子供を3人でも4人でも生むことが出来るようになる。 
後は、政府が田舎でいかに快適に生活出来るか、サポートできるか検討して政策に活かすかだ。 

提案としては。ハローワークや自宅のPCとインターネットを使って、魅力ある田舎の情報を得て引っ越すのを決めたら、オンライン申請で、農地の貸出、住宅ローンの相談又は、貸出の相談、創業融資相談、助成金相談、地方自治体と国から懸賞金制度が必要だと思われる。

0 コメント:

コメントを投稿