2017年11月6日月曜日

TPPに参加したら作物の原産地表示禁止? ⇒ 放射能汚染食品を避けられなくなる!!!

勉強の為に転載しました。
https://ameblo.jp/sunamerio/entry-11577978472.html

2013年07月22日(月)
テーマ:


岩上安身@iwakamiyasumi
ほとんどの人が衝撃を受けるでしょうね。
国産表示もダメ、地産地消もダメ。
TPPって、狂ってると思いませんか。

------------------

岩上安身@iwakamiyasumi
ですから、原産地表示を禁止するって米国は言ってるの。
ブランドもくそもないの。
魚沼産コシヒカリって表示できないんだから。

RT @pikaio

お米農家にも格差がでるぴょん。大規模農家に収入がかたよったり、
ブランド力のある産地の農家の一人勝ちになるぴょん! JAは大丈夫ぴょ?

--------------------------------------

http://www.asyura2.com/13/genpatu32/msg/425.html より

みどりの風のまるこ安子氏のフェイスブックのページに
米国から食品表示で原産地表示までやめて欲しい
という要求が突きつけられている
」ということが書かれています。
6月に行われたみどりの風東京都支部設立記念講演会での発言である様子。

--------------------------------------

http://iroirosirabetemitayo.blog.fc2.com/blog-entry-5.html より

つまり食品の原産地表示は貿易の障害だと言われているらしい。
TPPのお題目の「非関税障壁を無くしましょう」とは反する。
つまりTPPに参加すると食品の原産地表示の義務がなくなる。
最悪、「原産地を表示してはならない」
なんてことにもなりかねないのです。

--------------------------------------

まっちゃんのブログ
http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11567509660.html より



山田氏 : もっと大事な事があるんですよ。

  この前のTPP交渉第17回会議でここでラルー・ネダーさん

  が作ったパブリック地図があるんです。

  弁護士で、すぐに日本に来てもらいまして報告をうけたんです。

  「山田さん、今度のベル―の会談で話になったのは、食品の表示だと。」

  アメリカから遺伝子組み換え食品の表示しちゃならないと。

  それから、原産地表示してはならないという提案がなされた。」

20分36秒ごろ

 「山田氏 : 今、学校給食を地産地消でやっていますよね。

  地産地消もできなくなるんですよ。というのは、非関税障壁に

  なるんですよ。アメリカにしてみれば


  山本氏 : 自由な経済活動するのにどうして地産地消なんだと

  うちも参入させろよという話になるんですね。

  山田氏 : そうすると自治体が例えばここは何区になるのかな

  山本氏 : 杉並区。

  山田氏 : 杉並区は訴えられることになります。ISD条項で

  山本氏 : なるほど

  山田氏 : 何十億かのお金の請求を払わざるを得ない。

  山本氏 : 破綻してしまいますよね。

  山田氏 : 韓国ですでにやられたんですよ。

25分46秒ごろ

  「山本氏 : そのころと比べれば、TPPによるデメリット

  メリットはほぼなし。

   山田氏 : そうです。(笑)

   山本氏 : メリットがあるのは一部の大きな企業だけ。

   ほどんどの議員が分かってるんですよね。

   山田氏 : 分かってるんですよ。しかもねぇ

   財務省がこういったんですよ。

   毎年関税を0にすることによって、財政収入がいくら減るのかと言ったら

  なんとね、7800億円毎年国の税金収入が減ります。


--------------------------------------

@hirohirozou 
TPP参加したら作物の原産地表示禁止は嬉々として行うだろう。
「これでフクシマの風評被害が防げる」と。


『突然死が増えているのも当然。心臓には体内平均の10倍濃縮。
ほんの数ベクレルでも毎日食べると危険!』
(泣いて生まれてきたけれど)
http://ameblo.jp/sunamerio/entry-11458109841.html


@kazqw
私はTPPによる関税撤廃で、単に
輸入農産物が安く入るものだとばかり思っていた。しかし、違うんだね。
売れるところまで値段を上げると。
それで原産地表示も禁止にすれば、
たいして安くない外国産農産物を買わされて、日本農家は消滅すると。
儲けるのは商社のみだ。





最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この情報を拡散すべきだと思う方は
↓このボタンをクリックしてください。
ランキングが上がって多くの人に読んでもらえるようになります。

にほんブログ村


0 コメント:

コメントを投稿