2019年11月20日水曜日

「ヒキガエルの分泌物で作った薬」を1回吸うだけで1カ月間ハッピーになれると判明(ただし安全性の為に、臨床試験が終わって薬として、市販されるか医師が処方して下さる様になるまで、お待ち下さい。)


by kuhnmi 

ヒキガエルの一種から採取される分泌物の粉末には、長期にわたり人を幸せにする作用があるとの研究結果が発表されました。 

A single inhalation of vapor from dried toad secretion containing 5-methoxy- N, N-dimethyltryptamine (5-MeO-DMT) in a naturalistic setting is related to sustained enhancement of satisfaction with life, mindfulness-related capacities, and a decrement of psychopathological symptoms | SpringerLink


https://link.springer.com/article/10.1007%2Fs00213-019-05236-w

Inhaling Powdered Toad Secretions Just Once Is Linked to Feeling Happier For a Month 
https://www.sciencealert.com/snorting-powdered-toad-goo-once-can-make-people-feel-happier-for-a-month 

オランダのマーストリヒト大学で精神薬理学と 行動毒性学を研究しているヨハネス・ラマエカース氏らの研究チームは、 5-メトキシ-N,N-ジメチルトリプタミン(5-MeO-DMT)という物質に着目した実験を行いました。 

5-MeO-DMTとは、いくつかの植物やコロラドリバーヒキガエルというヒキガエルの一種の分泌物から採取される化学物質です。南米地域では伝統的な儀式に欠かせない幻覚剤として用いられていますが、 LSDよりも強力なサイケデリック効果を持つともいわれることから、日本では 脱法ハーブなどと共に指定薬物として規制を受けています。 

以下の画像は、南米で飲まれている幻覚剤入りの飲料 アヤワスカが作られている様子。 

by Apollo 

研究チームは「5-MeO-DMTが抗うつ作用を持つ」との知見を検証すべく、チェコ・スペイン・オランダの3カ国から75人のボランティアを募り、5-MeO-DMTを含む乾燥させたヒキガエルの分泌物から作った吸入薬を摂取してもらう実験を行いました。同時に、実験前・摂取から24時間後・摂取から1カ月後の3回のタイミングで「人生の満足度に関するテスト」を実施しました。


その結果、最終テストを受けた参加者のほぼ全員が「気分の改善」「注意力の向上」「落ち込みや不安感の減少」があったと回答し、概して人生の満足度が向上したと報告しました。以下のグラフでは、縦軸が「人生の満足度」を、横軸が日数を表しており、ヒキガエルのマークで示された5-MeO-DMTの摂取以降、人生の満足度が高い状態が1カ月にわたって維持されていることが分かります。 


5-MeO-DMTがもたらす「人生の満足度」は、吸引によるサイケデリック効果が高ければ高いほど向上していました。また、 不安障害やうつ病・ 心的外傷後ストレス障害(PTSD)・アルコール依存症・薬物依存症といった精神障害があると申告していた参加者は、いずれも5-MeO-DMTがこれらの問題を改善させる効果を果たしたと報告しています。 

しかし、この研究には大きな課題が残されています。それは、実験に同意した参加者75人のうち、24時間後のテストを受けてくれたのはたった42人で、1カ月後の最終テストを受けた参加者に至ってはわずか24人しかいなかったという点です。


研究チームは、51人もの参加者が音信不通になった理由については「不明」だとしつつも、「 バッド・トリップなどの否定的な体験による失望が原因となった可能性があります」と述べて、5-MeO-DMTがすべての人に幸福をもたらしてくれるわけではない可能性があるとの見方を示しました。また、参加者に吸引してもらった5-MeO-DMTの量は目分量だったため、5-MeO-DMTが良好な作用を示す投与量が不明なことも、問題として指摘されています。 

このため、研究チームは今回の実験を「5-MeO-DMTを含む乾燥したヒキガエル分泌物の摂取が精神衛生に与える影響」についての予備的指標と位置づけており、今後は5-MeO-DMTが持つ精神疾患の治療効果を確認すべく、さらなる研究を行っていく予定だと述べています。

0 コメント:

コメントを投稿