2020年4月7日火曜日

プログラミング初心者が、直接プロに相談できるWebサービス8選がまさに救世主!

引用元:
http://plus.appgiga.jp/masatolan/2014/07/03/52882/



どうも、まさとらん(@0310lan)です!

プログラミングの勉強で「どうしても、分からない!」と、頭を抱えている人に朗報です!

現役で「プログラマー」として活躍している人たちに、自分の悩んでいる内容を相談できるWebサービスが、最近になってどんどん増えているのです。

片っ端から書籍を購入したり、高額なスクールに通うよりも、このようなサービスを利用した方がコスト的にも安くなるはず!

そこで、今回は人気のサービスを中心にいくつか厳選してご紹介しようと思います!
現役のプロと「ビデオチャット」しながら…お悩み解決!
【 HackHands 】


ビデオチャットを利用し、Web上でそのままリアルタイムに現役のプログラマーへ相談できるサービス。



使い方は非常にシンプルで、友人にメールをする感覚で「悩んでいる点」を箇条書きにして送信します。




すると、自動的に最適なプログラマーと接続されて、すぐにビデオチャットが開始されます。


あとは、このまま解決方法を相談するだけというお手軽さ。

料金は「1ドル/分」ですが、5分未満であれば料金は掛からないので、明確な回答が得られそうかどうかを事前に確認することも可能です。

ちなみに、プログラミングのスキルを持っていれば、講師側になることも可能なのでご興味ある方は登録してみると良いかも。(英語必須)


「師匠」に弟子入り志願!長く付き合える仲間を見つけよう!
【 GeekDojo 】


プログラミングを「教えたい!」という現役のプロと、「学びたい!」という一般の人を上手くマッチングさせる、国産の無料Webサービス。



「教えたい!」人は、自分だけの道場(コミュニティ)を作り、弟子入り志願する人を招いて様々な勉強会を開催していきます。


各種Web関連の道場や、Ruby、Rails、Python、PHP、Arduino、RaspberryPiなどの専門道場も用意されています。

まだスタートしたばかりのサービスで、現在は関東圏を中心にイベントが開催されているものの、道場によってはオンラインで勉強会を開催するところもあります。


各専門分野のプロが在籍する強力なマッチングサービス!
【 Codementor 】


すでに多くのWebサービスを開発していたり、スキルを活かしたセミナーなども開催するような講師が数多く在籍しているのが特徴で、主にビデオチャットを使いWeb上で相談をすることが可能になっています。



カテゴリから、Rails、PHP、iOS/Android、Git、SQLなど、それぞれ専門に仕事をしているプロを探すことができます。




また、講師一覧から「得意分野」「過去の評価」などを見て、お気に入りの先生に相談を持ちかけることも可能です。


料金は、先生によって違っているのですが、だいたい「20〜30ドル/15分」で設定している人が多いようです。

講師になることも可能ですが、かなり厳しい審査が用意されているのが特徴です。


「時間単位」で授業チケットを発行してくれる国産サービス!
【 TimeTicket 】


スキルを持っている人が、提供できる時間分だけの料金チケットを販売・マッチングしてくれるサービス。



デザインやマーケティング・ファッションなど、幅広いジャンルを扱っているのですが、プログラミング関連の授業チケットもかなり充実しています。


双方で、お金のやり取りにトラブルが起きないように、TimeTicketが仲介に入るので安心です。

ちなみに、チケット提供側は収益の一部を「寄付金」に当てることになっており、教育・環境・医療などに使われるのも特徴となっています。


Googleハングアウトを活用したペアプロ感覚のサービス!
【 PairPair 】


2人1組になって行う「ペアプログラミング」のような感覚で、マンツーマンレッスンをしてもらえる国産サービス。



自分の書いたコードが正しいのか判断してもらったり、一緒にコーディングすることで解決方法を見つけたり、家庭教師のように長く付き添ってくれるような人を探している人には最適なサービスとなっています。


主に、Googleハングアウトを使って授業を行うので、画面共有も簡単にできます。

料金は2000円/30分からとなっており、書籍を出したり講演活動などを行っている著名な日本人にも教えてもらうことが出来るようになっているのも特徴です。


スクール感覚で、基礎からしっかりと学びたい人向けのサービス!
【 CodeCamp 】


「分からない部分」だけを相談するのではなく、学びたいプログラミング言語を基礎から数回に分けてじっくりとマンツーマンで学ぶことができるサービスです。



初心者向けの「ベーシックコース」から、中・上級者向けの「マスターコース」まで、現在3つのコースが用意されています。


それぞれ、15回から105回までレッスンが受けられるようになっており、ビデオチャットなどを使って毎回マンツーマンレッスンを受けられるので、分からない点はすぐに相談して解決することができます。

ちなみに、初回は無料のレッスンを1回受講するようになっており、続けられそうかどうかを確認できる点も魅力です。


500円均一で、様々なプログラミング相談が可能なサービス!
【 ココナラ 】


以前から、美容・イラスト・占い・動画制作・豆知識・通訳…など、恐ろしく幅広いジャンルを扱っているクラウドソーシングとして有名なサービス。



すべて500円で、様々なスキルを購入できるのが特徴なわけですが、プログラミング関連のコンテンツもかなり充実してきました。


WordPressの構築・カスタマイズ・テーマ設定や、Java、Ruby、PHP、JavaScriptなど各種プログラミング言語の相談まで、幅広いスキルを持った方が数多く登録されています。

また、過去の評価なども閲覧できるので、どのような人物かも事前に分かって便利です。


マンツーマンの月額制プログラミング塾サービス!
【 Thinkful 】


オンライン上にある独習用コンテンツで学習したり、分からない点を講師にメールや電話で相談ができるサービス。



Railsコースや、iOSコース、Pythonコースなど、いくつか設定されたコースを月額300ドルから受講できるようになっています。


オンライン上の学習コンテンツには、無料で学べるコースも用意されています。

英語力は必須ですが、体系的に学べるようになっているので、いろいろ情報を探しまわる必要がないのも魅力です。




おまけ
最後に、プログラミング能力を身に付けて、Webサービスを開発する段階になった時に、ぜひ覗いてみて欲しいサービスをご紹介しておきます。

【 Open Network Lab 】


有望なWebサービスを開発しているチームを、多目的に応援する目的でスタートしたプログラムが「Seed Accelerator Program」です。



審査基準は厳しいのですが、見事に承認されると以下のように豊富な特典が付いてきます。


資金面や、アドバイザーなどの特典は、目からウロコの支援になるかと思います。

ご興味ある方は、ぜひブックマークしておきましょう!


まとめ
Webサービスが続々と誕生するなかで、同時進行的にエンジニア不足が顕著に現れています。

そのせいか、プログラミング技術を学べるサービスも数多く公開されており、今回ご紹介したような短期間でのスキルアップを促すサービスも今後さらに多く登場すると予想されます。

今回の記事を読んで、少しでも興味が湧いた方は、ぜひ!一度プログラミング学習に挑戦してみることをオススメします!





written by まさとらん

0 コメント:

コメントを投稿