2018/03/28 15:56

こちら葛飾区亀有公園前派出所。略称「こち亀」

2019/2/9追記
1巻からまとめた完全版ができました!
https://note.mu/4n5/n/n985986bf8d7c

週刊少年ジャンプで掲載されていた長寿作品。ギネス認定もされたらしい。
葛飾区にある派出所を舞台に主人公「両津勘吉」が暴れるコメディマンガ。

この作品が好きで80巻くらいから最終巻の200巻まで多少の歯抜けで持っているんだけど、その中で電子書籍で買ったコミックスを読み返し、主人公の部下である「中川圭一」が持つ会社などを調べてみた。というのが今回のnote。


中川圭一はとてもお金持ちのキャラクターで会社をいくつも経営している、にもかかわらず、葛飾にある派出所で働いているという不思議な人物。登場は1巻で当時はタクシーで通勤するところから。

そんな中川圭一が経営している会社を、条件付きで調べてみた。

条件1:会社名が作中に書いてあること
中川のセリフでよく「うちの会社で・・・」というのがある。これだけだと会社名がわからないため除外した。ちなみに、このセリフは結構使われている。

条件2:会社名に限らず”中川”の名前がついている建物なども含む
会社としてでなく”中川”の名前が付いたものが多かったので、それもリストに加えた。例えば”中川美術館”とか。

というわけで、中川リスト!
全部で185回も登場してます。

※写真だとわかりにくいという方。noteの最後にテキストでも書いときます。

いくつか紹介。

ピックアップ1

1番多く”中川”が出てきた話は163巻の「自己分析の巻」

「頭の中にあるものをすべて描く!」中川の会社が開発した、自己分析のためのセルフアレンジメントのモニターに両さんらが参加。各自様々な表を作ってくるが、部長の表だけは単純で…。
http://app-kochikame.com/kame1542/

話で1番多いというか、この中川のセルフアレンジメントの結果を描いたマスが1番多い。


ピックアップ2

出てきた回数が1番多いのは「中川鉄道」10回。
両さんが無茶するために使うこともあるし、実際に存在する鉄道と併せて使われることも多かった。近いものに「地下鉄中川線」なんてのもあった。こちらは1回だけの登場。

他に多かったのは、「中川財閥」(中川コンツェルンというフリガナで読ませていることも多かった)「中川不動産」「中川開発」「中川銀行」


ピックアップ3

名称が1番長いのは109巻の「シルバーインターネットの巻」に出てくる「中川コンピューティングサイバーネット社」

「インターネットで外国のエロサイトを見る気だよ」両さんは、父親の銀次のため予算3万円でPCを自作。銀次は大喜び。しばらくすると、記憶にないカードの支払い請求が両さんに届けられ…。
http://app-kochikame.com/kame1060/

この請求元を突き止めるために協力した会社が「中川コンピューティングサイバーネット社」


ピックアップ4

”中川”がある話の中で個人的に1番好きなのが148巻「投資家 両さんの巻」

「株ってすげーっ」株式会社の仕組みを聞いて、株に興味を持つ両さん。プラスに教えを受け感電電機の大株主になり、ついには社長に。さらに中川グループに挑戦し中川と激しい攻防を繰り広げる。
http://app-kochikame.com/kame1404/

両さんの悪そうな顔と中川の恐怖を感じている顔。ここから先が超面白い。こういう風に両さんが超人的な頭脳+行動力を発揮する話が好き。


ピックアップ5

なんだこれwと思った”中川”を2つ。両方とも152巻。

1:「カーリング大バトル!!の巻」に出てくる「中川IT会社」

「なに〜カーリング部だと〜」麗子の挑発にのって、カーリングを体験する両さん。あまりの実力差に手も足も出なかったものの、麗子たちに一矢報いようと特訓を重ねて、リベンジを狙う…!
http://app-kochikame.com/kame1446/

ものすごく雑な名前だなぁとw
両さんたちがカーリングの特訓をする場所として出てきただけの会社。だから雑につけたのかなーと思った。

2:「超コンパクト時代!!の巻」に出てくる「中川圭一ぼっちゃまミュージアム」

「友達のビデオをダビングしているんだよ」ビデオをDVDにダビングする商売を始めた両さん。やがて、個人の様々な思い出をミニチュア化するという商売に発展し、大ブームとなった。
http://app-kochikame.com/kame1447/

これは現実でもなくはない。松井秀喜ベースボールミュージアムもあるし。ただこの名前ね。”ぼっちゃまミュージアム”ってなんだよw

---

夜寝る前に少しずつ読みながらまとめていたので、1年くらいかかった。他のマンガも読んでる期間あったし。

持っているのが80巻~200巻までだったから半分くらいしか見れなかったけど、1巻から見るともっとあるのかな。昔の話はそんなに会社名は出てないと思ったんだよなぁ。お金に余裕ができたら買ってみようかな。

--------------------------

中川リスト テキストver

◆80巻
マーケットリサーチ
中川鉄道

◆84巻
中川航空株式会社
中川重工
中川銀行

◆86巻
中川不動産
中川レジャー開発
中川商事
中川銀行
中川工業

◆87巻
中川美術館(アートギャラリー)

◆88巻
中川不動産

◆89巻
中川ネットワークサービス

◆91巻
中川海洋レジャー開発
中川宇宙開発センター

◆95巻
中川開発

◆96巻
中川鉄道

◆100巻
NNB映画

◆101巻
中川商社

◆102巻
気象研究所

◆104巻
中川建設

◆107巻
中川鉄道
中川ゲーム会社
中川流通センター

◆109巻
中川鉄道
中川コンピューティングサイバーネット社

◆111巻
中川都市開発グループ
中川建設企画株式会社
中川土地開発
中川重工

◆112巻
中川警備会社

◆113巻
中川都市開発
中川地所グループ
中川建設企画
中川ビルヂング
中川総合グループ

◆114巻
中川食品
中川重工業グループ
中川エンターテイメント
中川駄菓子会

◆116巻
中川鉄道
中川レジャー開発

◆118巻
中川開発
中川鳥類研究所
中川グループ

◆121巻
中川銀行

◆123巻
中川物産 調査研究ビル
中川海洋研究所

◆125巻
中川デザインテックビル

◆126巻
中川鉄道
中川スポーツエイドco.ltd

◆127巻
中川宇宙開発
中川不動産

◆129巻
中川ハウジング

◆132巻
中川研究開発所

◆134巻
中川コンピュータコーポ
中川デパート

◆136巻
中川開発

◆139巻
nakagawa co.
中川水産商事

◆140巻
中川都市プランニングコーポレーション

◆141巻
中川土地開発
株式会社中川掘削工業
中川地所開発
中川国際総合メガポリス病院

◆142巻
中川京都ホテル
中川建設
梅田中川新ビル
中川グループ中川ビルディング

◆146巻
中川海運

◆147巻
中川財閥
中川船舶会社

◆148巻
中川コンツェルン
中川EX
中川銀行
中川建設
中川生命
中川自動車
中川エクスクルーシブ 中川excrusive
新中川自動車
中川テレビ
中川通信
中川新聞
中川ネコチューランド

◆149巻
中川モータース

◆150巻
中川自動車

◆151巻
中川グループ

◆152巻
中川証券
中川IT会社
中川圭一ぼっちゃまミュージアム
中川ファクトリー

◆154巻
中川気象研究所
中川コンツェルン
nakagawa beer k.k.
中川鉄道

◆155巻
中川生物科学研究所
中川商事
中川宇宙センター
中川企業

◆157巻
中川サーキット

◆158巻
中川食品株式会社
中川鉄道
中川運輸
中川コーヒー

◆161巻
中川ロボット工業

◆162巻
ナカガワ社
ドラックストア ナカガワキヨシ
NNN ナカガワニュースネットワーク
中川モータース

◆163巻
中川電機
中川モータース
中川証券
中川映画
中川新聞社
中川FM局
中川モータース
中川製鉄所
中川航空
中川海運
中川商社
中川ホテル
中川デパート
中川通信
中川不動産
中川ホーム
中川コンピュータ
中川ワールドパーク
中川ランド
中川パーク
US中川
中川グループ

◆164巻
中川不動産
地下鉄中川線
中川開発
中川財閥
中川コンツェルン

◆165巻
中川水産
中川石油
アブダビ中川ビル

◆167巻
中川財閥
中川鉄道
中川財団美術館

◆168巻
中川電工株式
中川コンツェルン
中川機器

◆170巻
中川航空開発研究所
中川ソフト
中川電機会社
中川電機西亀有工場
中川テレビ局
中川財閥

◆171巻
中川研究開発本社
中川銀行

◆174巻
中川化学研究所
中川デベロッパー

◆175巻
中川美術館
中川宇宙研究所
中川宇宙開発

◆177巻
中川化学工業会社 神戸支社
中川関西ゴルフクラブ

◆180巻
中川心理学研究所
中川建設

◆184巻
中川企業
中川宇宙研究所

◆187巻
中川光学
中川自動車

◆188巻
中川食品

◆189巻
中川研究所
Nakagawa.co

◆190巻
中川鉄道

◆191巻
中川トラブル相談センター
中川企業
中川財閥

◆192巻
中川開発

◆193巻
中川プライベート空港(東京)

◆194巻
Nakagawa.co

◆195巻
中川総合研究所
Nakagawa car corp
Nakagawa co

◆196巻
中川海洋研究所
中川株式データセンター
中川証券

◆199巻
中川コンツェルン
中川エアライン
中川電力株式会社


画像は (C) 秋本治・アトリエびーだま/集英社 です