2023年10月18日水曜日

龍角散が負債を抱えていたワケ...


ジェイ・エイブラハム事務局 support@jayabraham.jp

11:28 (4 時間前)
To 自分




「売上が停滞する要因はたった9つしかない」

と言われても、あたなたは
信じられないかもしれません。


ですが、全米No.1マーケティングコンサルタント
であるジェイ・エイブラハムは
そう言い切ります。


日本には360社万以上の企業があり、
業種も事業規模も市場の状況も
会社の強みもバラバラですが、
この9つのポイントさえ押さえれば、
停滞して売上を伸ばすことができる
とジェイは言うのです。


では、9つの要因とは
一体、何なのでしょうか?


停滞要因①:新しいことにトライできない


経営者は、一度うまくいったやり方から
簡単には抜け出せません。


たとえば、かつてSEOで
集客が上手くいっていた
整体院がありました。


毎月安定して集客できていて、
上手くいってたのですが、、、


Google検索機能のアップデートによって、
サイトが下位に表示されるように
なってしまったんです。


また上位に表示されるように
対策をしましたが、結果は同じ。

それでも上手くいってた時が
忘れられず、いつまでもSEOに頼りきり。

結局、売上は右肩下がりに
なってしまいました。


他にも、、、
年商165億円の龍角散株式会社


「龍角散」という圧倒的なブランド力を誇る
商品があったため、新商品の投入や、
新しい施策を全く考えていませんでした。


そのせいで気がつけば、
売上高に匹敵するほどの
借入金を抱えることに、、、


社長が新商品を立ち上げることを決めると、
幹部がものすごく抵抗したと言います。


このように、165億円規模の会社でも
個人事業主でも、過去の成功体験を捨てられず、
新しいことにトライできないという、
停滞要因は一緒なのです。


停滞要因②:強力なライバルの存在


トイザらスは、アマゾンなどの
インターネット通販に顧客を奪われ、
業績が低迷しました。


また、HISやJTBなどは、楽天トラベル、じゃらんなどの
自分で予約できるサイトが現れたことにより、
需要がなくなってしまい、店舗数が大幅に減少しました。


このように、おもちゃ業界と
旅行業界という全く違う畑でも
強力なライバルが現れて、
売上が停滞もしくは衰退するという要因は一緒なんです。



この他の7つ停滞要因については、
こちらの特別レポート
「売上停滞を打破するマーケティング戦略」
に載っています。



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停滞の要因が明確になれば、
自然と打ち手は浮かんできますよね。


お腹が痛くて何が原因か
わからないと怖いですが、
盲腸だとわかれば
手術すればいいのですから。

ビジネスも同じです。

このレポートの内容にそって
あなたのビジネスを診断することで、
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渡壁佳奈








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