https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/16274/?n_cid=nbpnxt_mled_chm
日本カードネットワークが運営する決済ネットワーク「CARDNET」で2023年11月11日午後にシステム障害が発生した。CARDNET経由で決済する全国の加盟店で、一時クレジット決済などがしづらくなった。障害は約3時間に及んだとみられ、週末夜間の書き入れ時に多くの店舗で影響が出た模様だ。
日経クロステック記者が同日午後9時ごろ、JRの複数の駅や大手コンビニエンスストアなどでクレジット決済ができなくなる事象を確認した。JR東海の東京駅ではシステム障害によりクレジット決済ができないこと、窓口での現金による購入のみ可能なことを案内し、窓口には長蛇の列ができていた。「午後6時すぎからこの状態になっており、大勢の客に影響している」(駅員)という。
JR東日本の池袋駅ではクレジット決済のほか、同社のオンライン予約サービス「えきねっと」で予約した指定席券のクレジットカードによる引き取りができない旨を案内していた。東京都内のファミリーマート店頭でも、通信障害によりクレジットカードの使用ができない場合がある旨を掲示していた。
JR東日本広報によると障害の発生は午後6時ごろ。みどりの窓口、券売機、モバイルSuicaへのチャージ、指定券などの予約サイト「えきねっと」でのクレジットカード決済のほか、一部駅ビルでの物販などで障害が発生した。その後日本カードネットから「午後8時52分ごろに障害から復旧した」との報告があったといい、JR東日本もクレジット決済の取り扱いを再開した。
日本カードネットワークとJR東日本メカトロニクスが共同運営するCARDNET系の決済ネットワーク「J-Mups」は公式サイトで、同日午後6時4分に検知した障害により一部の決済ができない状態となった旨を掲載した。それによると、クレジット決済のほか、電子マネーやJ-Debit、中国の銀聯カードによる決済に影響が出た。非接触ICカード「QUICPay」による決済も、同日午後5時40分から午後8時52分までCARDNETセンターの障害で取引がしづらい状況になったとする。
このほか、イオンフィナンシャルサービスは公式サイトで、同日午後6時ごろから午後8時52分まで一部クレジットカードの決済が利用できなくなったと公表。原因については「CARDNETセンターの設備故障の影響」としている。
0 コメント:
コメントを投稿